最終更新:

1519
Comment

【5791845】通塾を悩む人のスレ

投稿者: てことで   (ID:Twa6jx5/Db2) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:15

学年問わずコロナの影響で通塾を悩む人はここに書き込みましょう。サピへ相談したいことでもいいですよね。ただし、通塾する派、しない派ともに、どちらの意見も否定をしないようにしましょう。こうすべきだと言う同調圧力はなしで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 190

  1. 【5792935】 投稿者: Web授業  (ID:8QstGdGULeM) 投稿日時:2020年 03月 13日 22:34

    我が家は今のところ出席する予定ですが、今後状況が悪化して例えば「仕事と買い物以外は外出禁止」令などが出た場合に備えてサピでも準備は進めて欲しいと思っています。受験は待ってはくれないので。

    理想はやはりweb授業です。全員向けの統一内容の動画配信ではなく、通常授業と同様のコース別のものをzoomのような双方向のコミュニケーションが可能な手段で実現してもらえれば子どもも退屈せず先生も生徒の反応を見ながら進められます。各コース分のPCなど設備は必要ですが。

    ただこの場合ネックになるのが流出です。内容を動画撮影などされたら転売されちゃいますので。既に転売されているテキストと合わせるとサピックスにはダメージになります。
    Zoom画面を通して、録画していそうな家庭がないか先生が各生徒の様子を監視することにするか、、
    毎授業各生徒に頻繁に発言させるようにすれば流出しても犯人特定出来るので抑止力になるかな?

    設備投資が必要になるので、zoomオプション希望家庭はオプション料金月額1万円追加ということでどうでしょう?

  2. 【5792945】 投稿者: いいですね  (ID:nZh.uaYNcL.) 投稿日時:2020年 03月 13日 22:42

    ZOOMの授業やってほしいです。
    流失防止の誓約書も書くので取り入れてください。

    四谷もWEB授業をしているようですが
    流失などしていないので大丈夫な気もしますが。
    中国もアメリカも授業のオンライン化が進んでいるようなので
    サピも業界の雄としていち早く取り入れてみてほしいです。

  3. 【5792946】 投稿者: 補足  (ID:8QstGdGULeM) 投稿日時:2020年 03月 13日 22:46

    オプション料金の内訳はwifi整備費用、PCリース料、講師へのzoom操作講習分の時給です。

    一律授業料値上げだと、不満も出ると思うので有料オプションにします。

    生徒同士の交換採点は難しいけどPCカメラに答案見せて先生が記述の採点とかなら辛うじてできるかも?

    質問教室もzoomで出来そう。

  4. 【5792961】 投稿者: 対面授業のコロナ対策  (ID:X5KU4Jq1rbI) 投稿日時:2020年 03月 13日 22:55

    検温、とにかく生徒が体温を報告してもらい、校舎側は検温計の準備ができたら、入校時に各教室で検温

    消毒、入校時手の消毒 と 一コマと一コマの間に、手、ドアの取手、各机、トイレの消毒 

    換気、窓があれば一コマごとに五分換気、窓がないなら、ドアを開けて授業、その場合、生徒に服の準備、隣の教室の音の了承

    マスク、全員着用、途中で外す生徒に講師が声かけ

    生徒同士の席の間隔、様子を見ながら、必要なら、新しい教室を借りるや、生徒同士の間に板で隔てるなども

    空気洗浄器調べたところ、各教室に一台ずつ緊急設置したところもありました。中国人の社長だけど。

  5. 【5792966】 投稿者: 動画配信継続希望  (ID:cR2tVApUn2.) 投稿日時:2020年 03月 13日 22:58

    個人的には返金は求めないので動画配信を続けて欲しいです。

    これまで休塾していて、状況が改善したわけでもないのに、あえて塾を再開する理由がわかりません。返金を求められないための営利目的の再開ではないのでしょうか?本当に子供の安全を第一に考えての結論なのでしょうか?

    これで感染が起こったらサピは責任を取れるのでしょうか?当然無理ですよね。

    せめて動画配信は続けて通塾するか休塾するかを子供や保護者が選べるようにして頂きたいです。

  6. 【5792974】 投稿者: ですよね  (ID:GRaOb8DC2ow) 投稿日時:2020年 03月 13日 23:03

    私も同じこと思ってました。
    大半はサピの悩める親御さんかと思いますが、しれっと他塾関係者がじわじわ転塾を出してる気がします。
    悩んでる人はころっといきやすいかと。

  7. 【5792975】 投稿者: 動画配信  (ID:UYZ2zQ/3re.) 投稿日時:2020年 03月 13日 23:03

    動画配信は続くと良いですね。
    入試直前で、家族がインフルエンザでもマスクもせずに通塾したお子さんがいましたので、動画配信が無くなれば、家族が体調不良や自宅待機要請中でも通塾するモラルのない人は必ずいると思います。

    校舎で感染者が出た場合や新学期が始まり、小学校で感染者が出れば、2週間通塾出来なくなることを考えると動画配信は必要になりそうです。
    お休みした生徒のみが見られるようにすると無理しての通塾は減るかもしれません。

    教室はスペースがありませんから、通常授業は密集しますね。
    土日は空き教室があるはずなので、部屋を広げられる校舎は可能かと思いますが、出来ない校舎も多いと思います。

  8. 【5792989】 投稿者: コロナ怖い  (ID:ipMj4LuE9ko) 投稿日時:2020年 03月 13日 23:12

    twiiterでこんなの流れてますけど本当のところどうなんでしょうね。
    免疫がつかないや、感染を繰り返すなどの情報も出ていますが…

    ↓↓
    孫向文 新刊「国籍を捨てた男が語る中国のヤバすぎる話」
    [削除しました]sonkoubun

    日本人の皆さん、「武漢肺炎にかかっても構わない、治ったら大丈夫」という考え方をいますぐ捨ててください。
    1)ほぼ100%後遺症が残る
    2)ウイルスが一生に体内に寄生する、完全除去は不能
    3)一度感染したら他人に感染力が持続

    人生を捨てること同様です

あわせてチェックしたい関連掲示板