最終更新:

3
Comment

【580439】千葉校

投稿者: 期待しています。   (ID:3IDCjsofOWU) 投稿日時:2007年 02月 26日 09:20

昨年開校した千葉校の実績の内容はなかなかです。
生徒数23名の実績としてよかったと思います。
今年度は生徒数も多くなりますし期待しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【581301】 投稿者: 千葉校開校2年目・・  (ID:R3bkZoTfE/U) 投稿日時:2007年 02月 27日 01:09

教えて頂きたいのですが・・・

千葉校の2007年度の合格実績を拝見いたしました。
    男子御三家への合格者はいらっしゃらなかったようですが、やはり、開校した年、及び開校して間もない頃は、合格実績もあげにくいのでしょうか?
    確かに、在籍者数も23名と少なかったので、単純に、古くからある校舎や大規模校舎とは比較できませんが、千葉校はまだ開校間もないので、違う校舎を選んだ方が良いかどうか、迷ってます。我が家からは、西船校と千葉校への通塾時間にほぼ変わりがありません。
    特に男子御三家受験に限って言うと、男子御三家への合格者がなし、と云うことは、これから男子御三家志望している子供に取って、千葉校は避けた方が良いのでしょうか?

2. 【581367】 投稿者: 性格でしょう  (ID:.3.OrGrakp.) 投稿日時:2007年 02月 27日 07:07

去年は、新規開校という事で、五年生以下はNやYから
    転塾してきた方が多かったのですが、
    六年生は、そうでもなかったと聞きました。
    しかし、少人数でがんばって特に女子は頑張ったと聞いています。

新六年はαにはできる子もいます。他校舎の
    クラス分けの点数を見てもそう思います。αは1クラスです。

良い点は、αが1クラスでアルファベットがEまで
    なので、テストでのクラスの上下が西船橋よりも
    激しくないということでしょうか。
    クラス分けの点数がもっと大雑把になるのです。
    ですから、大体クラスは固定してきます。
    友達も大体一緒で、先生も2クラスずつ
    一緒ですから、1クラスの上下くらいでは、
    先生は変わらないことのほうが多いです。

マンスリーのクラス分けも、1クラスの昇降です。
    大規模校だと、3とか7とかのクラスの昇降があると思います。

新5年以下は、クラスも多くなってきていて、
    アルファーも2クラスだとか。

ですから、お子さんの性格で、決めたら良いと思います。
    あまり、競争が激しいのがいやで、だいたい安定したクラスに
    いて勉強していきたいなら千葉校が良いですし、
    激しい競争の中で切磋琢磨して行くほうが良いならば
    西船橋でしょう。

3. 【582344】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:e2oddFIwM6M) 投稿日時:2007年 02月 28日 01:29

性格でしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    千葉校、西船校の様子がよく分りました。
    どうもありがとうございます。

> 去年は、新規開校という事で、五年生以下はNやYから
    > 転塾してきた方が多かったのですが、
    > 六年生は、そうでもなかったと聞きました。

私も、五年生以下はNやYから千葉校に転塾したお子さんがいらっしゃることは聞いておりました。確かに、六年生は少人数で頑張り、渋幕への合格者も在籍者数が少ないのにも関わらず沢山いらっしゃったようですね。

> 新六年はαにはできる子もいます。他校舎の
    > クラス分けの点数を見てもそう思います。

サピでは、良い意味で子供達に競争心やライバル心を持たせ授業を展開する、とも聞きました。そう言う意味では、良く出来るお子さん達とお互いを高め合う事が出来ればとても良い効果をもたらすと思うので、千葉校にも優秀なお子さんがいらっしゃると聞き、嬉しく思います。

> 良い点は、αが1クラスでアルファベットがEまで
    > なので、テストでのクラスの上下が西船橋よりも
    > 激しくないということでしょうか。
    > 友達も大体一緒で、先生も2クラスずつ
    > 一緒ですから、1クラスの上下くらいでは、
    > 先生は変わらないことのほうが多いです。

西船校は大規模校なので、それだけテストでの昇降が激しいのですね・・・・
    逆に、千葉校ではクラスが固定しやすいことにより、同じクラスの友達と仲良くなりやすく、同じ先生に安定的に見ていただけるという利点があるのですね・・・

> ですから、お子さんの性格で、決めたら良いと思います。
    > あまり、競争が激しいのがいやで、だいたい安定したクラスに
    > いて勉強していきたいなら千葉校が良いですし、
    > 激しい競争の中で切磋琢磨して行くほうが良いならば
    > 西船橋でしょう。

大変よく解りました。子供の性格的に、親の目から見て、千葉校の方が本人にしっくりくるかもしれません。子供とも、それぞれの校舎の雰囲気を伝えて、もう一度話し合ってみます。
    ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す