最終更新:

18
Comment

【592413】入塾テスト(年長)

投稿者: ケンタ   (ID:qhzxK1VaEeU) 投稿日時:2007年 03月 11日 19:00

はじめまして。
現在年長の娘を、今年11月の入塾テストを受けさせたいと思っている者です。
娘はごく普通の成長過程を辿っていると思いますが、
入塾テストに向けて
何か準備・学習させた方がよいでしょうか。

合格率や募集人数もわからないので、こちらで質問させていただきました。
何かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【598823】 投稿者: 2年はさんへ  (ID:EvqxDDYI3c6) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:41

    お返事ありがとうございました。
    やはり家庭できっちりと学習できているお子さん達ばかりなのですね。
    考えることをさせる問題集がよいこともわかりました。
    早速、取り組んでみようと思います。

  2. 【603737】 投稿者: さくら  (ID:ElqLNOSFG5.) 投稿日時:2007年 03月 26日 14:11

    質問されていたのに、気づかなくてすみません。
    入学準備講座、とても楽しんで通っています。
    終わると毎回『すっごく楽しかった!』と言っています。
    先生からの説明でも、低学年は先取りをしませんと仰っていましたし、とにかく
    楽しんで学ぶという感じでしょうか。
    私自身は1年生から行く必要があるかな?と迷っていましたが、今では入塾させて
    よかったと思っています。

    入室テストは合格基準82点と書いてしまったのですが、85点の間違いでした。
    平均点が2科目合計141.9点だったんですね。
    なので落ちてしまった人も結構いるのでは?と思っていました。


    平仮名と数字が書ければ・・という説明を私も受けましたが、算数では絵を見ての
    足し算や絵を見て考える問題がありましたし、国語は文章を読んで考える問題があり
    ました。
    難しいというより慣れは必要かもしれません。
    ドリルのようなものをやっていれば、出来ると思います。
    長くなってごめんなさい。

  3. 【604126】 投稿者: もうすぐ入学  (ID:/ymWCHe390k) 投稿日時:2007年 03月 27日 01:35

    先日、3月11日実施の入室テストの結果が返ってきました。


    合格基準点 95点
    2科合計平均点 147点


    成績報告書に得点分布グラフが載っていましたが、
    2科合計95点未満は(棒グラフの数値を足し算すると)6〜7%ぐらいいらっしゃる
    みたいですね。
    やっぱり「落ちる人がいない」という訳ではないようです。


    ただ今回の場合、限りなく正当率が100に近い問題(算数なら計数とか多少、
    国語なら絵とことばを線結びするような問題)がいくつかありました。
    小学校受験組、幼児教室経験者、自宅で問題集をやっていたようなお子さんなら
    この問題は確実に取れるだろうな、というような難易度です。
    ここだけ解けるだけでも85点は行くようですから、あと10点取るのはそれほど難しく
    ないように思えます。


    問題の難易度よりも、設問の文章を読んで意味を理解できるお子さんばかりの
    集団であることに、一種の感慨を覚えました。
    文章を読むことに慣れていない、文章の意味がわからなかったために
    点数が伸びなかったお子さんもいらっしゃるでしょうね…。


    我が家は最寄教室の開校曜日に都合がつかず、しばらく入室は見送る予定ですが、
    この「文章力」に遅れをとっていないかどうか確認するために、今後も
    入室テストは受験してみようと思いました。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す