最終更新:

4
Comment

【595732】新5年生からの受験準備

投稿者: いちご   (ID:uAKzEtZlyIo) 投稿日時:2007年 03月 15日 09:22

4月から5年生になる娘がおります。ある事情から急に中学受験をすることにしました。志望校はいわゆる難関校にあたります(特に算数が難しいようです・・)。今から塾に通うことになりサピックスを考えておりますが、ついて行けるか心配です・・・。娘は現在塾に通っておらず、家で問題集を行う程度です。基本だけはしっかりとできていると思いますが・・。


ぜひサピックス生の保護者の方にお聞きしたいのですが、新5年生の今からの入会は授業についていくのは厳しいのでようか?逆に4年生では授業でどんなことを学習しているのでしょうか?4年生で5年の先取りをしていたら正直かなり厳しいと思いますので。


今からサピックスに入ってがむしゃらについていけるのか、それとも少人数の別に塾を探したほうが良いのか時間のない中で大変悩んでいます。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【595763】 投稿者: イチゴミルク  (ID:Z6yQPg45cmE) 投稿日時:2007年 03月 15日 09:54

    なつかしい、うちの子も急に思い立って5年の年度途中から入りました。本当の野生児だったので、入室テストはトホホの成績で、こんな偏差値あるんだーと思いました。あれから数ヶ月がたちますが、とにかく授業についていって、今はα1です。サピの授業は楽しいらしいし、同じ単元を少し時間を置いて回すカリキュラムのようなので、5年からでも大丈夫だと思いますよ。
    まして、いちごさんは家でお勉強されていたのですから。
    お互いよい結果になるようにがんばりましょうね。

  2. 【595828】 投稿者: 地頭がいいから  (ID:SweIO0WDqAo) 投稿日時:2007年 03月 15日 11:25

    -イチゴミルク- さんへ

    -----------------

    数ヶ月でα1なんて、単に地頭がいいからでは.....!
    もっと前から入塾して、頑張っているお子さんはたくさんいますが、
    α1を経験できないで終わるお子さんが大半です。
    イチゴミルク- さんのケースは特別ですよ。
    もともと、地頭がいいからだと思います。(羨ましい^^;)

  3. 【596107】 投稿者: 星人  (ID:eTr.9mDejMM) 投稿日時:2007年 03月 15日 17:46

    うちも5年生で思い立って始めました。
    とてもとてもα1には届きませんが、このまま頑張れば、志望校にはとどくかなあと思っております。志望校は合格チラシに名前が載るところです。
    最初はついていくのが大変でした。回りは、できるときはいつでも勉強するのが当たり前と思っている子どもたち、一方、うちはつい最近まで小学生が一日一時間以上勉強するなんて信じられないと思っていた子。親も。
    未だについて行けなくて途方にくれるときもあるみたいです。
    試行錯誤で日々の宿題の時間や苦手分野の穴埋めの時間を作っています。
    特にサピをお勧めはしません。サピにしろ他の塾にしろ、向き不向きがあると思います。
    うちは、体験授業や講習などで試してサピに決めました。
    決めたのは子どもです。授業がおもしろい、生徒の仲良しグループがないので新参者でも入りやすい、というのが理由でした。

  4. 【596291】 投稿者: 他塾をお勧めします  (ID:zxx4jhIMV8I) 投稿日時:2007年 03月 15日 21:10

    サピは、5年からだと、相当きついです。
    低学年から、サピでがんばっているお子さんがたくさんいるわけで、勉強スタイルができているころです。
    たとえば、社会では、白地図をマスターし、地理が一段落して、歴史です。
    サピの過去のテキストは、手に入りません。


    四谷大塚は、予習シリーズがあり、日能研も、復習するテキストは、たくさんあります。
    5年から、追いつくのであれば、他塾のほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す