最終更新:

45
Comment

【601635】組み分けテスト 欠席者

投稿者: やりきれない   (ID:8LgjkxEqYJU) 投稿日時:2007年 03月 23日 09:49

5年生の娘を持っています。
最近娘から驚く話を聞き、少しやりきれない気持ちでいます。
組み分けテストを欠席したお友達に「テストどうして受けれなかったの?」と、聞いたところ皆がみな「アルファーから落ちたくないから組み分けは受けないに決まっているじゃん」
と言われたとの事。
確かに考えてみるとアルファベットにいたころと、現在のアルファーでは組み分けテストの
出席率がかなり違うような気が。。。。
私はてっきり病欠かどうしてもはずせない用事かと思っていました。

娘は3年生からお世話になっていますが、一度もテストと名のつくものを欠席したことがありません。
毎回「自分の実力を試せる絶好の機会だね!!」と意気込んで送り出しています。

上位クラスの出席率から考えると、あの偏差値はどこまで信頼していいのか。
「テスト範囲がないけど、漢字だけは準備できるね。」と、頑張っている娘を見ていると、なんだかやりきれない思いが。。。
報われる日は来るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【603408】 投稿者: おかしいのはサピの制度では?  (ID:LzWPN43XHpw) 投稿日時:2007年 03月 25日 22:44

否定する人って、どうして勝手な決め付けや思い込みが激しいんでしょうね。
    先生がそんなこといちいち気にしてるなんてあなたの勝手な思い込みです。
    -自由- さんが一番正論ですね。

2. 【603436】 投稿者: 先生も  (ID:DB/TrezABSA) 投稿日時:2007年 03月 25日 23:19

おかしいのはサピの制度ではさん

私も貴方が否定的な言葉を繰り返すのは自由ですが御自分こそずーと他者を否定して
    自分の意見を押し通しているのですよ。
    まだまだ新3年生のママなんですから余裕の無い態度はいかがかと思いますよ。
    私もこれにて失礼します。

3. 【603536】 投稿者: わが校舎では  (ID:gM7JfyAPsWQ) 投稿日時:2007年 03月 26日 02:56

クラス昇降は、日ごろの小テストのトップが、上のクラスへ。
    いい制度がありました。

組み分けテストでさがっても、居続けましたけれど・・・

4. 【603560】 投稿者: おかしいのはサピの制度では?  (ID:LzWPN43XHpw) 投稿日時:2007年 03月 26日 07:12

-先生も-さんへ

ここにいない人に対し勝手な決め付けで批判したする人とは違うでしょ。
    少なくとも、私は勝手な決め付けで他者を批判しているあなた方に
    正面から批判してます。

欠席裁判や陰口、勝手な決めつけ。
    こんな行為をする方々は、ルールの範囲内でテストを欠席する人たち
    以上に良くない行為だと思います。

5. 【603564】 投稿者: おかしいのはサピの制度では?  (ID:LzWPN43XHpw) 投稿日時:2007年 03月 26日 07:23

>まだまだ新3年生のママなんですから余裕の無い態度はいかがかと思いますよ。

私もまだまだ慣れていないのはありますが余裕はありますよ。
    でも「中受ママはこわいわよ。」って友人から聞かされていたことがわかってきました。
    テストを休むだけでこれだけの陰口をされるなんてぞっとしてしてしまいます。
    先生に質問しに言ったら「あの人は先生に媚びている。」「なんかおかしんじゃない。」
    って言われるのかしら。。。(と逆決め付け!してみました(笑))

6. 【603581】 投稿者: うむむ  (ID:H.2thg6jptc) 投稿日時:2007年 03月 26日 07:49

突然の乱入、失礼します。

私はどちらかと言えば、「いっそのこと」さんの、

>テストを欠席した時(2回連続でなく)は1クラス降級にした方がすっきりすると思います。
    >病気であれ、家庭の用事であれ、本番の入試では欠席すれば不合格なんですから。

と言う意見と近いものを持っていますが、「おかしいのはサピの制度では?」さんのいうことも分る気がします。

(私的には、サピの制度がおかしい、とは思いませんが。。。「そういう塾」に行かせてるんだ、と割り切る部分が必要だと思うので。)

特に、

>欠席裁判や陰口、勝手な決めつけ。

この部分は、多少なりとも同意する部分があります。

私の娘の周りにも、「クラス落ちしたくないからテストを休む子」、いますよ〜。
    最初は少し驚きましたが、今は気になりません。
    ・・・と言うか、自分の子供の事で精一杯で(苦笑)、そこまで頭が回らない、と言った方がいいかもしれませんが。

「敢えて欠席する子」のせいでサピの質が悪くなる、と言う事実があるのかどうかは私には分りませんが、「塾(サピ)」の結果が全て、、、と思いすぎるのもどうなのかな?という気持ちはあります。(もちろん私たちは、その「塾の結果」でしか判断は出来なかったりもしますが(汗)

私としては、ここでも何度か意見されているように、「サピをどう利用するか」が大事かなと思っていますし、それは各ご家庭によって違うような気もします。

中学受験は親にとっても、孤独な戦いです。
    些細な事で不安にもなったり、何が正しいのか・・・分らなくなる時も沢山あります。
    ここに意見をする方たちは(私も含めて)、そう言った「辛さ」を抱えてる人たちなのかな〜と思うと、勇気付けられるときも沢山あります。

どなたの意見も正しいと思いますし、一生懸命子供を思って、の意見だと思います。

しかし・・・と言うか、だからこそ、「裁判」をする必要はないのでは・・・と思うのですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す