最終更新:

337
Comment

【6038894】御三家合格した親子の低学年(小1〜小3)

投稿者: スレ主   (ID:miUwZ0IW962) 投稿日時:2020年 10月 02日 10:33

小2長女親です。御三家や難関中に受かられた親子さん、小学低学年で学校以外に何をされていましたか? やっておけばよかった、無駄だったという体験談含めて聞きたいです。

小3か小4のどこかのタイミングで、一人で電車に乗ってサピ通い(とは言っても週1−2ですが)でスタートかなと思っていますが、ただでさえコロナの制約があってスイミングスクールなどないなか、習い事として何をしたらいいのか悩みます。。。

今の所、勉強っぽいことは学校とその宿題しかさせていません。天才じゃないのですが、早生まれの割にはそこそこ賢そうで、全統や大手塾のテストを何回か受けたら成績はまあまあ上位でした(標準偏差で60ほど)。ただ、一度、算数や国語の問題集を与えたら、お勉強=親に押し付けられるもの、となり勉強が嫌いになりそうだったので、親のアプローチによるお勉強系は一旦ストップしています。

共働きなので、平日は公立小の学童→20時帰宅。土日はお友達と外遊びしたり、家族で近場に出かけて本やマンガを読む程度で1日が終わります。このまま小2が終わりそうですが、平日夕方から夜の時間帯をうまく使って習い事を開始しようかと思い色々と探していますが、低学年時に同じく試行錯誤された先輩方の経験談が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 42 / 43

  1. 【6066290】 投稿者: 子の効用  (ID:/bNHfj24c7w) 投稿日時:2020年 10月 25日 17:44

    効用の定義が乱雑な気がします。子どもの人生をよりよくするための効用という観点だとかなり違うのでは。

    当たり前ですが、難関校に受験して入る本当の価値って友人関係とそこで得る経験ですよね。

    仮に海城の中の下くらいの成績からガリガリ勉強して東大入るより、開成とか麻布に入れても好きなこと勉強して部活やって、ある程度理不尽な目にも遭ってもらいつつ、自然体で目指せるところに行く(→結果早慶)という2パターンだったら、子どもには後者の道を歩んで欲しいですけどね。

    うちは夫が某最難関出身で大学は似たような偏差値ですが、羨ましいと思うのは中学高校で得ている人間関係とか体験の質の違いですね。

  2. 【6066488】 投稿者: 女子親  (ID:JLhFCvxHPE.) 投稿日時:2020年 10月 25日 21:28

    本は自分で選ばせて欲しがったものは全て買っています。
    マンガ、アニメ、ゲームは自然と遠ざけるようにしています。
    これは、なるべく体を動かしてもらいたい、という理由もあります。例え受験的にはプラマイゼロでも。
    親の主観としては、かなり自由にさせているつもりです。
    (私に対しても率直に何でも要求してきます。ゲームを要求してこないのは、我慢しているということではなくて、女子ということもあり、余り興味がないのだと思います。)

  3. 【6066489】 投稿者: 元ソーリ  (ID:5w.0QZvEko.) 投稿日時:2020年 10月 25日 21:30

    安倍さんは東大出身者や自分より賢い人が嫌いですものね

  4. 【6066572】 投稿者: 同感  (ID:PHpuMhWIuVQ) 投稿日時:2020年 10月 25日 22:56

    私も、

    あのグループ感とか

    オレは開成〜とか

    ダサいと思っている1人

  5. 【6066593】 投稿者: 同じ感じ  (ID:UYqpaDW3lAo) 投稿日時:2020年 10月 25日 23:19

    うちも共働き家庭さんと同じ感じです。男子でゲームもマイクラやニャンコ大戦争などやっていました。今もやってますが(汗)。

    中学の友達ともマイクラでオンラインで遊んでいます。うちは自分でコントロールして欲しいから、ゲームは普通に小学校時に与えました。もちろんそういう意図なのも子供に伝えています。子供扱いされるのを嫌う子供だったので、期待されることに対して誇りももってるようですし、自分のために勉強をしているのでコントロールはできているようです。小さい頃から御三家とか考えていなくて、自分がどう生きたいか(スポーツとか音楽とか勉強とか何でも)を考えて、自分のために何であっても頑張ることを大切にさせてきました。学校も大人として子供達を扱っている規則の緩い学校なので、その心や期待にも沿った人間になって欲しいなと思っています(進学は灘です。御三家は開成合格です。)。
    ちなみにマイクラはプログラミングを勝手に覚えてくれて良かったなと思っています。
    何がプラスになるかはわからないし、子供が自分のために何事も頑張るのだということを知っていれば足は踏み外さないかと思います。小学校低学年でも結構わかるような気がします。これからの時代に生きるからこそデジタルネイティブであることも大切だし、自分の手で切り開く、メリハリを決めることも大事になってくるのかなと思っています。なので小さい頃から意思を作る心持ち(怠け心なのか自分のためなのか、ただ思っただけなのかなど)を意識させるようにしています。怠け心だって無理したら効率が上がらないからならとても良いですし、ズルしてるならそれをきちんと把握し、反省して次につなげることは大切です。大人になると更に色々と誘惑はありますから。。

  6. 【6066609】 投稿者: 質問  (ID:JLhFCvxHPE.) 投稿日時:2020年 10月 25日 23:36

    すみません。全くそれた話で恐縮なのですが。

    灘進学で、開成合格とは、どういうことなんでしょう?

    転勤ですか?
    記念受験ですか?

  7. 【6066615】 投稿者: 三田国際に負ける開成  (ID:/zMV69E9LeI) 投稿日時:2020年 10月 25日 23:39

    三田国際、2連勝! 開成を沈めた! #クラロワ #STAGE0

  8. 【6067622】 投稿者: うちは東京ですが  (ID:VOXndVtetp2) 投稿日時:2020年 10月 26日 21:08

    >進学は灘です。御三家は開成合格です。

    関西で東京の御三家受験できるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す