最終更新:

173
Comment

【6058492】慶應中等部(女子)熱望

投稿者: 心配性   (ID:pQfIyD5DPqk) 投稿日時:2020年 10月 18日 09:23

慶應中等部を熱望している女子を持つ母です。
徒歩圏に中規模のサピックスがあり、3年夏休みからお世話になっております。

現在、成績はS55程度で合格には足りていないのですが、過去問は85%以上とることが出来ます。
しかしながら90%には達しておりません。
入塾時から慶應中等部を目指しており、慶應中等部に向けた準備を進めてきましたが、どちらかのスレで中等部合格のためには、150番以内を目指す必要がある。や、プラスワンの必要がある。など拝見して不安になっております。

ちなみに、願書にかけるようなプラスワンとされる特殊技能は持っておらず、志望動機の他にアピールできる事がありません。学校の報告書は欠席なしで生活態度はすべて◎成績も基本的にはすべて◎ですが、報告書提出対応期間のあゆみがまだ出ておりませんが担任に確認したところ基本的に子供に変化はなく、態度と成績はいつも通りと聞いております。

今年受験を迎える皆様、もしくは終了組の皆様に不躾ながらお伺い出来ればと思います。

過去問はどれくらいの出来でしたか
順位は女子でどれくらいを意識されておりましたか
偏差値はどれくらいを目安にされておりましたか
プラスワンがなくても合格された方はいらっしゃいますでしょうか。
併願はやはりSFCを受験されましたでしょうか。

SFCも中等部も受験するとなると、2月1日が重要になりますが、面接で併願校や合否なども聞かれると伺い悩みが増えてしまいました。わかってはいましたが、かなりの覚悟が必要な受験に母親である私が怖じ気付いております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 22

  1. 【6058906】 投稿者: 終了組です  (ID:PE1B2eE9RF.) 投稿日時:2020年 10月 18日 14:46

    姉妹終了組です。
    姉 S62
    過去問は8割5分、算数のみ9割〜簡単な年は満点。
    順位はSOで450位くらい
    児童会長経験あり。プラスワンになるような受賞歴なし。

    妹 S57〜S61(その時の気分でかなり変動)
    過去問 7割5分、算数のみ9割
    順位はSOで850位
    プラスワンなしですが長期間続けていたものがありそちらをアピールしました。

    どちらも中等部、SFC両校受験し合格をいただきました。計4回の面接で併願校についての質問はありませんでした。

  2. 【6058932】 投稿者: 熱望組  (ID:l2ZCJ/SE6uo) 投稿日時:2020年 10月 18日 15:05

    過去5年での合判平均S68以上の合格率は100%ですので、
    S68以上を目指す
    教養を身に付ける(S55~65あたりのボーダー層はここで逆転が生まれる)
    どちらかの対策は必要で、両方だと無敵ですね。

    ちなみに300点中、何点程度が教養問題か分かる方いらっしゃいますか?

  3. 【6059032】 投稿者: そんなに  (ID:3H6KzfWi9IU) 投稿日時:2020年 10月 18日 16:23

    教養問題はそれほど多くないと思います。年にもよりますけれど、せいぜい5点分程度のように思えます。逆転できるほどでは無いような。

  4. 【6059056】 投稿者: 心配性  (ID:zJXhQNUz3x2) 投稿日時:2020年 10月 18日 16:45

    短時間で皆様からのアドバイスをたくさん頂き心から感謝致します。

    なかなか様 やはり9割りですよね…直近からやり始めて4年分やりました。男子は8割5部と聞いていたのですが、女子は9割りでも危ないと聞いて不安に思っていました。

    学校別SO様 志望校別では25番以内は届いておらず、不安になっておりました。過去問よりも難しいのでやはり得点しにくいようです。中等部対策はサピックスのテキストと市販の一般常識、中学生以上の漢検や国語の文学史など詳細な資料集となります。演習の問題難易度を少し上げていこうと思いました。

    熱望組様 まさに我が家は偏差値から合格を読むではなく、出題傾向にあわせてオーバーワークにならない勉強方針で進めてきたのですが、コツコツと努力されてきたお嬢様方の確かな実力に感服せずにはいられません。過去問はとれてもやはり偏差値や順位といった安心材料のない受験は結構消耗してしまって…。優秀なお嬢様の努力に心から敬服致します。

    逆の立場から様 個人的には150番以内と聞いてめまいを覚えました。むしろ上位の方は御三家に進学され、5人前後が中等部なのでは?くらいに思っておりましたので、甘かったです…。実質枠は上位5名、プラスワン確定組5名の残り40人くらいの枠なのかなぁ。と思っていましたが、見通しが甘かったです。

    同じような様 素晴らしいお嬢様ですね。我が家はどんなに頑張ってもトップ層は無理とはじめからあきらめて、中等部出題ゾーンのレベル似合わせた訓練をしてきました。熱望組様や同じような様のようなお嬢様こそ、慶應女子だなぁと感心致しました。
    不出来な娘ですが、同じ学校で学べるように残りの期間頑張りたいと思います。

    私見ですが様 個別にお願いしている先生からやはり私見ですが様にご指摘頂いている内容の指導がございました。受験勉強以外に出題傾向に合わせた問題集や漢字、文学史など、おおかた知識系はいれましたが、やはり偏差値は欲しいところでした。そこまで望めない能力の子供でしたので、出来る範囲で頑張ります。

    横からすみません様 心強いアドバイスありがとうございます。我が家は偏差値でトップ層を走れる子ではなかったので、まさに理想とする合格パターン!頑張る勇気を頂きました。ありがとうございます。

    終了組様 詳細な情報をありがとうございます!我が子はプラスワンはありませんが、3歳から続けている習い事がありますので、こちらでアピールさせて頂こうと思います!お二人とも2校の合格とは、まさに 学校が望まれている理想的なご家庭で成長されたお嬢様ですね。娘にもぜひ学校に迎え入れて頂くに値する娘に育てたいと思いました。

    皆様からのアドバイスに心から感謝致します。
    ありがとうございました。

  5. 【6059213】 投稿者: 私見ですが  (ID:AV1OnoSSr0U) 投稿日時:2020年 10月 18日 19:35

    >過去5年での合判平均S68以上の合格率は100%ですので

    確かに仰る通りです。でもS68以上あれば無条件に受かるとは言えないと思います。この辺は熱望組さんなら多分お分かりでしょう。
    サピでS68ある最上位女子は大多数が桜蔭を受けますが、敢えて3日の中等部も受けるのは、熱望組さんと同じく中等部を熱望しているか、自信のある星取り組だと思います。そんな最上位女子は余裕があるだけに、中等部の教養問題にもきっちり万全の対策をしていると考えるのが自然です。
    両方とも対策しているから無敵なんじゃないですか。そうでなければS68あっても無理して中等部を受ける必要はないですから。

  6. 【6059269】 投稿者: 横ですが  (ID:skbXwEu.qhM) 投稿日時:2020年 10月 18日 20:32

    慶應が第一志望ならそうかもしれませんが。
    桜蔭第一志望ならその想定は疑問です。
    s68あろうが、s70あろうが、安心できる人はいません。
    桜蔭第一志望なら慶應対策に時間は割かないと思います。s68でも。

  7. 【6059301】 投稿者: 桜蔭受かっても、、、  (ID:GYSnO5gd1t2) 投稿日時:2020年 10月 18日 21:06

    慶應落ちるという事は稀ではありませんよね。
    うちはS60未満なので、桜蔭すら40%ですが、S68なら大体の学校は受かるでしょう。
    ただ、慶應は桜蔭対策だけでうまくいく訳ではないので、、、しかも、問題傾向も多少の違いがあるので、、、(すみません。慶應志望でもない子供の親が言う事ではないのですが)
    出来れば、どちらかに絞った方が良いのかもしれませんね。

    でも諦めてはいけませんね!
    とにかく目の前の事を一緒に乗り越えていきましょう。

  8. 【6059371】 投稿者: 逆の立場から  (ID:skbXwEu.qhM) 投稿日時:2020年 10月 18日 21:54

    桜蔭第一志望であれば、慶應対策はしないと思います。
    桜蔭第一志望で慶應を受けるとすれば、

    桜蔭に受かったケース→思い出づくり(少ないと思いますが)

    桜蔭に落ちたケース↓(これはあるかも)
    桜蔭第一志望の王道コースは、2日に豊島です。
    2日の豊島はその日のうちに合否が出ますので、豊島に受かれば(それ以上の保険は要らないので)、3日は慶應を受けるという選択もあるんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す