最終更新:

432
Comment

【6112178】中受予定小6受験学年の皆さまに質問です。学校は登校させていますか??

投稿者: コロナぁ( ̄^ ̄)   (ID:pdipdvD8xpQ) 投稿日時:2020年 12月 03日 20:32

だんだんとコロナの感染者も増えてきている中、お子様を学校へ通わせているのでしょうか?冬休み明けは休ませようと考えていましたが、最近の様子をみていると冬休み前も休ませようか日々悩んでいます。
家庭によって判断に違いはあると思うのですが今現在どあされているか聞けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 13 / 55

  1. 【6117714】 投稿者: なんで  (ID:JKI415sy.Cw) 投稿日時:2020年 12月 08日 18:26

    なんででしょうね、、
    素人の意見ですが、対面が良い方もいらっしゃるわけだから、コロナリスクも考えたら、ライブと併用がよいと思うのですが、なぜ対面だけなんでしょうね。
    ライブ選ぶ人いれば、教室の密も減ると思うのですが。

  2. 【6117771】 投稿者: 我が家は  (ID:2VgyTP8pDBI) 投稿日時:2020年 12月 08日 19:16

    我が家は正月特訓は半日欠席してランチ回避することにしました。
    午前欠席にするか午後欠席にするかはスケジュール次第ですが、もう合格ラインには届いていると思うので受験できることを第一優先に考えます。

  3. 【6117788】 投稿者: 小学校  (ID:NmkPEKFAK0o) 投稿日時:2020年 12月 08日 19:31

    先週から休ませています、私立です。先々週あたりから近隣の小学校や夫の職場でも感染の話を聞き始め、急に電車通学も昼食も不安になりました。
    調査書不要の学校しか受けないのでそちらの心配はないのですが、学校に行っていた方が体を動かすから夜もぐっすり眠れるし、生活にメリハリがあり気分転換もできて勉強もはかどるようです。今は時間だけあっても効率はイマイチ...本当は登校させてやりたい。
    サピはギリギリ歩いて行ける距離なので、運動も兼ねて徒歩で行かせています。一昨日は午前中だけだったのでテストも受けられましたが、今週末のSSは午前か午後、どちらかだけにして校舎で昼食は取らせないようにします。正月も午前午後どちらかは捨てようと思います。
    中学受験生の親ですと言って保健所に問い合わせたことがありますが(1月受験予定の会場の管轄のところ)、同じ部屋でマスクを取って食事をしたら濃厚接触者認定は避けられないようです。サピは窓がない教室がほとんどですし、衝立は、感染予防には効果があるとしても濃厚接触者認定を避ける役には立たなそうです。

    正月特訓の半分を受けないぐらいで合格できない中学校なら諦めます。この時期に濃厚接触で検査とか、陽性で受験できないなんて耐えられません。

  4. 【6117826】 投稿者: ちなみに  (ID:99A/cIkpk8E) 投稿日時:2020年 12月 08日 20:04

    そうですよね、正月特訓は4回だけですから半日はテキスト自習で濃厚接触を避けるというのもありですね。

    ちなみに問い合わせされたのは東浦和方面の保健所でしょうか?
    入試の際に自席で軽食をとることを認めているので、もし問い合わせされた管轄の所だったらアウトかもしれないです。

  5. 【6117846】 投稿者: 小学校  (ID:NmkPEKFAK0o) 投稿日時:2020年 12月 08日 20:21

    問い合わせた保健所は23区内です、地方校の東京会場です。
    ちなみに軽食などを取らず、自分は一瞬もマスクを外さなくても、仮に同室で受験したお子さんに陽性がわかり、その子が「受験会場で休み時間に耳が痛かったのでマスクを外した」などと証言すれば濃厚接触にあたる可能性もあるそうです。そのお子さんとの距離、換気の程度にも左右されるようですが。

    飛行機の墜落事故と同じで、「何万分の一の確率だったのに」なんて言っても、そのごくごく僅かな不運なケースに当たってしまったら確率論なんて全く無意味なんですよね。1月受験も一応出願はしておきますが怖いです。

  6. 【6117922】 投稿者: 教えて  (ID:gj1oZKkTDMw) 投稿日時:2020年 12月 08日 21:26

    ちなみに正月特訓の昼休みは何分くらいありますか?
    別の場所に食べに行けば教室内で陽性が出ても濃厚接触者にはならないかな?

  7. 【6117936】 投稿者: ちなみに  (ID:99A/cIkpk8E) 投稿日時:2020年 12月 08日 21:37

    ありがとうございます。
    その対応だとすると、多分我が家が予定している学校はダメだと思います。
    保健所に確認したいところですが、確認しても確実な保証はもらえないだろうし、保健所はお忙しいだろうなと思うと、、
    確率にかけるか、安全策をとるか、悩みます。

  8. 【6117974】 投稿者: 濃厚接触者  (ID:xpPaevyK0Ms) 投稿日時:2020年 12月 08日 22:05

    前にも書きましたが小学校やサピをどうのこうのしてお子さんだけを隔離しても
    家庭内感染が一番避けられませんのでその対応も考えてくださいね。
    ベストはご主人は1月途中から別居する(ホテル暮らし等)か
    毎日テレワーク(ずっとは難しいかも)。
    働いているお母さまはテレワークか1月いっぱい休暇でしょうね。
    またはランチの時は別室一人。外に同僚と外食はもっての外。
    これでも同僚が罹患したら場合に寄っては濃厚接触者になり得る。
    1月サピや小学校休んでいるから濃厚接触者としてバレないと
    思っていても、会社でクラスターが起きれば同僚にバレますからね。

    保健所は同じ都内、県内でもかなり扱いが違います。
    こればっかりは事前に聞いても実際の状況次第での判断らしく
    問い合わせても無意味みたいです(実際知り合いが問い合わせたらその都度
    違うし、実際の状況次第と言われた)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す