最終更新:

432
Comment

【6112178】中受予定小6受験学年の皆さまに質問です。学校は登校させていますか??

投稿者: コロナぁ( ̄^ ̄)   (ID:pdipdvD8xpQ) 投稿日時:2020年 12月 03日 20:32

だんだんとコロナの感染者も増えてきている中、お子様を学校へ通わせているのでしょうか?冬休み明けは休ませようと考えていましたが、最近の様子をみていると冬休み前も休ませようか日々悩んでいます。
家庭によって判断に違いはあると思うのですが今現在どあされているか聞けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 55

  1. 【6117085】 投稿者: 事前に調整  (ID:xpPaevyK0Ms) 投稿日時:2020年 12月 08日 07:17

    うちは今年終了組ですが、夏の面談から1月途中から休むと
    伝えて、12月には再度連絡帳に書きました。
    1月のインフルエンザの状況により時期は未定だが
    球技大会(2週間前)にはお休みします、学校生活に支障がでることを
    申し訳ないと書きました(球技大会のメンバー決めに影響あるため)
    結果インフルエンザは12月がピークだったので予定通り
    ラスト2週間お休みをしました。
    登校班の班長でもあったので受験しない同級生のお母さまにも11月には
    変わってもらう約束をしたので混乱なくバトンタッチできました。
    (受験終了後その子には簡単なお礼を渡しました)
    今年は例年より早く休む方が多いと思うが、事前にいろいろ調整して
    迷惑を最小限にすべき。受験するから当たり前ではなくあくまで迷惑を
    かける側というのを忘れずに。

  2. 【6117147】 投稿者: 普段の  (ID:52jkqrspbh6) 投稿日時:2020年 12月 08日 08:20

    知り合いの教員が受験するのだからなんでも考慮してもらうのが当たり前と思っている親子がいると。実際にはやらないし、決裁がいるのでできないが、ムカつく子の調査書なんてメチャクチャ書きたいし、そもそも作成もしたくないと。
    先生だって人間、普段の態度って重要ですね。

  3. 【6117280】 投稿者: ありがとうございます  (ID:JKI415sy.Cw) 投稿日時:2020年 12月 08日 10:41

    終了組の皆様、アドバイスありがとうございます、
    おっしゃるとおり、小学校にご迷惑おかけする…ということ考えながらですね。うちの小学校は今年はコロナで何もイベントがなくて、ただ時数をこなす状態になっていますが、委員会活動の分担はすでに割り振りを12月にしてもらっているので12月は休まないように、と頑張っています。すでに卒業写真、文集も終わっていて、それは例年より早くやっている(また自粛休校に備えてだそうです…)とおっしゃっていたので、小学校のご配慮ご負担に、ありがたく思っています。

  4. 【6117324】 投稿者: 細やかに  (ID:sjr0nMGBUOY) 投稿日時:2020年 12月 08日 11:39

    細やかにありがとうございます、ヒートテック、つい寒いと着てしまいますが、簡単に脱げませんものね…。換気の状況も分からないですし、扱いやすい羽織物を持たせるしかないのかな…。

    緊張すると、頭がそのまで回らなくなる、よく念頭に置いて準備しようと思います、お励ましありがとうございました。

  5. 【6117648】 投稿者: 食事  (ID:AvVzWerThow) 投稿日時:2020年 12月 08日 17:35

    ライブ、1月10日からでしたね・・・。うちも、正月特訓は昼食でマスク外すから濃厚接触者になることを心配していたので、前倒し希望していたのですが。

    冬の講習、特に昼食のある正月特訓は
    ・濃厚接触者になる
    ・クラスター発生
    ・体調悪い時のサポートなし(学習効果ダウン)
    ・→体調悪くても来てしまう可能性アップ

    といったリスクがあるなと思ってまして。
    それらに比べたら、ライブ前倒しにする手間やリスクの方が、断然ましなのでは、と個人的には思っていたのですが、サピはそうは考えなかったってことですよね・・・。
    対面が一番というのはわかるのですが、埼玉、千葉本命のケースは考えてないのかなあ・・・涙

  6. 【6117653】 投稿者: お礼  (ID:AvVzWerThow) 投稿日時:2020年 12月 08日 17:41

    終了組の方々、アドバイスありがとうございます!
    具体的なご経験談、大変参考になります。小学校のことも、本番服装なども、親がきちんとできることはやって、失礼や後悔諸々ないようにしたいと思います。ありがとうございました。

    小学校は12月は通うつもりです。25日までなので、万が一感染や濃厚接触者など起きてもなんとか1月校間に合うかもですが、サピの正月特訓は、アウトですよね。今後コロナ拡大しませんように。

  7. 【6117658】 投稿者: もうこうなったら  (ID:PPnlTtJXY/s) 投稿日時:2020年 12月 08日 17:43

    もう、緊急事態宣言出てくれ、と思っちゃいます。
    外出自粛要請でもよいです。
    そうなればサピもライブ授業を前倒してくれるのではないかしら。
    準備や接続テストの日程は冬期講習に間に合うようになっていますよね。

  8. 【6117699】 投稿者: 同感  (ID:jbzg71FYzCg) 投稿日時:2020年 12月 08日 18:14

    同感です、ほんと、どうして早めないのかなあ、この感染拡大期、受験直前期なのに。溜息…。ただね、経済が止まるのは困る方が沢山だから、緊急事態宣言とかは出ないでほしいですが。

    対面がね、学習効果一番上がるとは思うので、できるだけ出席させたくて、ライブ開始を1月10日にしているのでしょうかね??それはないか。

    だとしても、休むとなんのフォローもないっていうのは、一番学習効果が落ちる気がして、そこのフォローとしてライブがあればと思うのですが。東京こんな状況だし。直前期なんだから、と思います。

    具合悪いときは、完全自力で頑張るか、無理してでも出席しちゃうしかないってことですよね。それって、コロナに限らず病気広げちゃいそうだから、絶対避けねばと思いますが、追い込み期の6年生なのに。いろんな意味で、不安になりますね。

    埼玉千葉はライブ早めるのではないでしょうか?もしも、正月特訓で濃厚接触者になったら、自宅待機二週間なら、受験に間に合わないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す