最終更新:

1508
Comment

【6196520】女子中学志望4年アルファの小部屋【2021年度】

投稿者: 桜会   (ID:tKROQ7x/TT.) 投稿日時:2021年 02月 06日 08:43

人数は減りますが、対象を女子中学志望の4年生アルファ、とさせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 113 / 189

  1. 【6469960】 投稿者: まあ  (ID:TTB2KbtQSU2) 投稿日時:2021年 09月 04日 16:59

    うちは国語女子ですが、国語については聞くはずがない。できる科目は普通は聞かないと思う。
    算数は今のところは親が見れています。算数は苦手なので親がサポートするしかないと思っています。

  2. 【6470142】 投稿者: 個別指導塾追加  (ID:ng8tx0PB7WU) 投稿日時:2021年 09月 04日 19:38

    どなたか様へ
    我が娘は、国語は特別できるというわけではありませんので、ご質問の件をSAPIXに聞いたことはありません。
    算数について、回答します。
    夏休み後半から大手個別指導塾を追加しました。私(母親)自身は、数学得意でしたが、なにせ、中学受験経験がありませんので、この先、苦しくなることが明らかなためです。
    この先数ヶ月で弱点補強が終わったら、少し先取り(公文・算数塾歴なし)もお任せしようと思っています。
    まだ数回の指導を受けただけですので、当然、効果はあらわれていませんが、娘は、「ここ納得いかなかったから、◯◯先生に聞く!」と母より信頼しています(苦笑)
    ◯◯先生というのは、実は、学生アルバイト先生ですが、参観して、現段階では十分だと判断しました。(別のプロ講師の個別指導塾も複数体験しました。)

  3. 【6470169】 投稿者: まあ  (ID:lMfqPPylcoI) 投稿日時:2021年 09月 04日 19:58

    いろいろな考え方がありますが、個別指導は最終手段というか、ドーピングというか。
    何でもアリだとは思いますが、4年から個別指導はどうなんでしょうね。まあ、それで上手くいくならいいですが。
    4年から個別指導は、出来ない子のイメージしかありません。

  4. 【6470255】 投稿者: 横ですが  (ID:qhNpf3VVDYA) 投稿日時:2021年 09月 04日 21:09

    個別は弊害も多いと思います。個人的に個別を使ってプラスがマイナスを上回るのは以下のケースだけだと思います。
    ・国語の読解
    ・6年
    ・筑駒志望
    それ以外では個別はお勧めしません。お金の問題ではなく純粋に学習効果の問題です。(仮にタダだとしても勧めない)

  5. 【6470260】 投稿者: すみません  (ID:vKTjdTDj18o) 投稿日時:2021年 09月 04日 21:11

    算数先取りはどうでしょう?

  6. 【6470286】 投稿者: たぶん  (ID:zi.lE8A2cJA) 投稿日時:2021年 09月 04日 21:24

    外注は最後の手段です。
    サピが多塾を圧倒している原因の一つは、多塾では親はそれほどサポートしていないのに、サピでは熱心にサポートする親が多いからです。もちろんサピの強みはそれだけではありませんが、親が直接見ているのと見ていないのとでは、特に苦手科目は影響が全然違います。
    それを安易に外注してしまえば、アドバンテージの一つを失います。ぎりぎりまで親が見るべきです。

  7. 【6470287】 投稿者: たて  (ID:/61IuznxCJ.) 投稿日時:2021年 09月 04日 21:24

    スレチですが個別使って筑駒に入るんですか?入れたとしても微妙な6年間になりそうですね。

  8. 【6470291】 投稿者: 私も横から  (ID:kmkBcRYdEV6) 投稿日時:2021年 09月 04日 21:25

    個別指導の追加、まったく問題ないと思うし、「個別指導塾追加」さんについては、むしろ追加でいいと思います。
    よく聞かれる話だとは思いますが、中学受験の算数を教えるのは非常に難しく、
    経験の無い人が教えるのはマイナス面が多いです。
    「個別指導塾追加」さんは経験がないとおっしゃっているので、親塾を避ける選択はいいと思います。

    個別指導追加を悪く言い過ぎているのに驚きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す