最終更新:

2545
Comment

【6200155】6年アルファの広場【2021年度】

投稿者: さくらさく   (ID:wEPFZ0zlA2g) 投稿日時:2021年 02月 07日 19:24

皆様にとって有意義な情報交換の場となりますように。
1年後の子供達の笑顔のために、サポート頑張りましょう。

ステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6395748】 投稿者: 明日の土特  (ID:cf2gsiyA9fM) 投稿日時:2021年 07月 02日 13:27

    うちなら明日の土特や学校をお休みさせて、
    ゆっくり過ごさせてからテストは
    受ける気がします。
    メダル?コース?、そればかりに
    とらわれる方がよっぽど精神衛生上
    よろしくないのでは。

  2. 【6395935】 投稿者: 通りすがりの  (ID:dS.XxLWBGMo) 投稿日時:2021年 07月 02日 16:58

    はじめまして。内容拝見しました。

    お子さん、辛いですね。まだまだ子供ですし、
    難しい年頃ですもんね!
    うちならもちろん休ませると思います。
    中学受験は、将来の子供のため、幸せのために、と思って
    親子一丸で頑張ってますが、プロセスであり、結果ではありません。心の病気は、今後の人生を左右しかねない重大な一場面だと思います!
    うちは変なプレッシャーをかけない意味でも、常日頃から中学受験なんて失敗しても何度でもチャンスはあるよ、って子供に言い聞かせてます!

    ご参考になれば嬉しいです!
    お子さんが早く回復されて、一緒に切磋琢磨できる事をお祈りしてます。

  3. 【6396279】 投稿者: 切実な意見をお聞かせください  (ID:x.5S8Ot.HNo) 投稿日時:2021年 07月 02日 22:30

    たくさんの回答ありがとうございました。サピの先生には「土曜特訓は休んでもテストを受けてください」と言われました。
    本番は体調不良でも受けるから。たとえクラス落ちになるとしても、最後までやりきれれば、コースもそんなに落ちることはない。体調がよくなったらすぐに盛り返せる。体調不良の経験をいかしたテストの場数を踏んでください的な‥。
    子供も先生がいうなら受けると言っていますが、小学校の担任が子供に模試の話をきいたらしく、連絡帳に「テストも大切ですが体調不良のときは受けないほうがよいです。しっかり体を治してから頑張りましょう。」と書いてくれていました。
    担任の先生の手紙を見て涙したのは私と主人だけでしょうか。
    明日まで様子を見て、判断します。
    本当に貴重な意見、ありがとうございました。

  4. 【6396332】 投稿者: 担任の先生  (ID:oyMYpHvSUDo) 投稿日時:2021年 07月 02日 23:40

    担任の先生、まともな意見。

  5. 【6396334】 投稿者: 正直  (ID:n.S1ALuQj..) 投稿日時:2021年 07月 02日 23:44

    体調が第一ですが、
    サピックスにも相談しているのですから
    テストをお休みするなら明日の土特もお休みし、
    動画で復習が良いと思います。
    土特や通常授業は来るのに、
    テストだけ休ませるのでしょうか。
    土特は5時間、テストは3時間です。
    土特の方が長いですよね。
    サピックスの先生もそう思われたと
    思いますよ。

  6. 【6396342】 投稿者: テスト  (ID:oyMYpHvSUDo) 投稿日時:2021年 07月 02日 23:48

    外部生がくる合否判定、とくに学校別なら、
    少々無理しても受ける。
    でも組分けなど内部試験なら、休むべし。

    サピックスとしては、シャッフルしたい
    のだろうけど、具合の悪い子にかける
    言葉でない。

  7. 【6396346】 投稿者: うーん、受けた方がいいと思います。  (ID:EHqNlIkj.R2) 投稿日時:2021年 07月 02日 23:50

    あくまでサピで受験をすることを貫くなら、ですが。
    これからのサピのテストは全て昇降無制限です。(復習テスト除く)

    ですからコースも大事ですが、もっと大切なのはコースではなく答案用紙の中身を見ることです。そこから子どもの弱点や長所も分かります。
    その絶好のチャンスを無くしてしまうのは惜しいですし、昇降無制限のテストを休む癖をつけると、この先のサピの生活がどんどん辛くなると思います。

    投稿を拝見していると、ご本人以上にご両親がコースに拘っている感じがするのが気になります。
    本調子でないなら、コースが上がろうと下がろうと逆にどうでも良くないですか?
    むしろ「今のベストを尽くす練習だよ。そう思って受けておいで」程度で済むことだと思うのですが。

    病状がもっと深刻なら、正直サピで受験するのはやめた方がいいと思います。
    過酷な塾なのは事実だからです。

  8. 【6396347】 投稿者: 大事なのは  (ID:5rW1heyNEAY) 投稿日時:2021年 07月 02日 23:54

    一番大事なのは本命の入試日であって、
    組分けテストではありません。

    志望校別ならともかく、組み分けと入試は内容も異なりますし、体調不良の時に無理して受けるようなものではないかなと思います。

    このあと忙しい夏期、全力疾走の秋〜冬が
    来ることを考えて、一番お子様にとって
    よい方向に進められると良いですね(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す