最終更新:

155
Comment

【6358047】鉄緑指定校VS聖光

投稿者: 筑開聖   (ID:DioR3JGpfMg) 投稿日時:2021年 05月 31日 09:42

東京と神奈川境界付近在住で、大学は理三・国医を目標とする場合、都内鉄緑指定校or塾なし聖光学院どちらを選びますか?

2021年5月現在、聖光の鉄緑在籍者が100名なのです。
都心在住でもなく、聖光と鉄緑の通学が両立できない場所に住んでいるので、入学後に鉄緑が選択肢にない事を後悔したくないです。

鉄緑と遜色ない受験勉強が聖光でできるのなら、塾代だけでなく時間も節約できて有意義だと思いますが、塾なしは本当なのでしょうか?

一方、鉄緑通いも共学の雰囲気を味わえ、大学入学後につながる縦横の交友関係が得られ、行動範囲の広がりから精神的な成長も促されると思っています。

どちらに進学しても努力次第で進学目標は叶うと思いますが、中高から将来まで考えると、どちらがより合理的で有意義な選択なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【7334874】 投稿者: PT様ありがとうございます  (ID:nGVk8eenovA) 投稿日時:2023年 11月 06日 18:11

    親は子どもの疲労具合や睡眠時間も気になりますよね。
    学校生活もエンジョイして欲しいですしね。
    部活も色々考慮したいと思います。都内の学校だと運動部の試合場所も都内が多いでしょうし、、、
    幸い親の気持ちはどこ吹く風で息子は日々の勉強を頑張って、好成績を継続中です。またご相談させてください。

  2. 【7397593】 投稿者: 開成けって聖光  (ID:THyMIWHOSQs) 投稿日時:2024年 02月 03日 23:19

    筑駒受かるなら筑駒で、開成と聖光なら理3も、現役東大合格率も聖光の方が今は上だという事を考慮されてもいいかもしれませんよ。
    何れにせよ、それは他人であるその人の結果であって、周りの環境よりもどれだけ頑張れるかが重要です。
    中学受験は少しニッチなので、ノウハウがものを言いうのでサピックス1択になりますが、大学受験はやり切れるならいい参考書も沢山あり、過去問ときながら体系的に進めれば受かります。

  3. 【7397599】 投稿者: 開成二度合格  (ID:.2wDBQnlJrE) 投稿日時:2024年 02月 03日 23:28

    知り合いのお子さんは、中受で開成に合格したものの、他の学校に進学。
    その後、合わないという理由で公立に転校して、高校受験でまた開成に合格。
    今度は開成に進みました。

    中受で開成に失敗して、高受でリベンジという話は聞いたことがあるのですが、中受でも高受でも開成に合格しているという話は、他では聞いたことがありません。

  4. 【7398057】 投稿者: 合理的。  (ID:GnLnItobLF6) 投稿日時:2024年 02月 04日 15:35

    子ども自身が先を見据えて 合理的 という言葉を使って進路を考えるならまだしも、親が勝手に、 6年間過ごす場に、 合理的 を求めている。

    本当にこういう親が存在するとは。
    さらっと書いてますけど、怖いです。

    合理的でない試行錯誤や、自考の思春期を過ごせる最善、わが子が好きな校風は…?と問いたいです。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す