最終更新:

5
Comment

【7199773】5

投稿者: 兄弟姉妹で学力に大きな差がある   (ID:LyoTTgpVDpE) 投稿日時:2023年 05月 05日 13:53

兄はS偏60を越える中学に入りましたが、小3の妹はサピの入塾テストで入れず、仕方なくWアカに。勉強嫌いで集中力もまったくなく、宿題をやるのが精一杯という感じです。

兄弟姉妹で学力差が大きいので、心配です。進学先もあまり差があるとかわいそうに思いますし、さてこれからどうしていこうかと。
同じような方はいらっしゃっいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7199865】 投稿者: らら  (ID:uxx5YYGdApM) 投稿日時:2023年 05月 05日 16:28

    よくあることだし、
    男女なら、そんなに比較することもないかと。
    別に、中高の学校名だけが全てじゃないし。
    偏差値下でも、お兄ちゃんより優れている場所は、たくさんある。

  2. 【7200382】 投稿者: 通りすがり  (ID:DjpdkfuZeR.) 投稿日時:2023年 05月 06日 08:37

    どこにお住まいか存じませんが、それほど中学受験が盛んな地域でなければ、小学校の勉強でほどほどの成績を取り、公立中学で頑張って高校受験というのでも問題ないかと思います。

    小学校の間に共有環境(家庭環境)において学習を好きになるようになっていれば、中学からのスタートでも問題はありません。

    ただ、高校受験、大学受験と3年ごとに受験する方が良いか、今から頑張って中学受験、6年後に大学受験の方が良いかについては、本人にちゃんと認識、納得して選択してもらっておく必要はあるかと思います。

  3. 【7200441】 投稿者: スレ主  (ID:Hin3HmHLpG.) 投稿日時:2023年 05月 06日 10:07

    ありがとうございます。
    そうですね、本人の個性にフォーカスするべきですね。
    中学受験するのが当たり前という環境に慣らされてしまうのも危険だということもよくわかります。
    親の焦りは本人にとって必ずしも良いとは限らないので、冷静に見てあげながらガイドしていきたいと思います。

    ところで、スレ名と投稿者の欄を間違えて書いてしまいました。恥ずかしいです…

  4. 【7200450】 投稿者: 同じく  (ID:foaVKYXbhc2) 投稿日時:2023年 05月 06日 10:16

    上の子(兄)は頭の回転も早く記憶力もいいので、
    学習する上でそんなに苦労はないのですが、

    下の娘は「ここから説明しなきゃいけないのか…」と時間がかかり、兄ほどの記憶力もありません。
    悩んだ末に娘に中受するかどうか聞き、「しない!地元の中学に行きたい」と言った事で、我が家は下の子は高校受験で頑張ることになりました。
    中受の多いエリアではありますが、地元の同じ公立中学に進むお友達も多いので本人は嬉しそうです。

    時間ができたことで、のんびり屋の娘には兄のときとは全く違ったアプローチで学習を見ていますが、これがとても良さそうです。分かりやすいドリルを見つけて遊び間隔でやれそうな、負荷の少ない方法からスタート。
    パズルや脳トレ系が好きなのでその辺を伸ばしている最中ですが徐々に成果が出始めています。
    成果が出るまでやはり時間はかかりましたので、高校受験までに基礎力がしっかりつけばいいかな、と思っています。

    > 進学先もあまり差があるとかわいそうに思いますし

    これはあまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。
    性別が違ったら更に気にならないでしょう。
    娘さんには娘さんに合った環境が必ずあるはず。
    本人が中受を希望するようなら、学校見学などに一緒にいって本人に任せたらいいと思います。

  5. 【7200455】 投稿者: スレ主  (ID:Hin3HmHLpG.) 投稿日時:2023年 05月 06日 10:24

    ありがとうございます。
    とても気が楽になりました。
    本人のやる気や学力の伸びのタイミングは、本当に人それぞれかと思いますし、無理強いするのも逆効果になりかねないのもよくわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す