最終更新:

28
Comment

【7200651】算数s55以上 国語s45以下 

投稿者: 算数○国語×   (ID:J69eSXILDLM) 投稿日時:2023年 05月 06日 14:24

我が子は小5男子 算数は偏差値s60以上 国語は偏差値s40以下で更に極端。
典型的な算数男子で国語の勉強方法等の情報や体験談など
小6の受験シーズンにはこう変わった。などの情報交換が出来ればと思います。
中学受験は算数が出来れば。と言われてますが国語が出来なさ過ぎて不安です。
小6になれば国語がある程度まで伸びるのか?今から1番力を入れてやった方が良いのか。色々と迷いもあります。
色々な情報交換が出来ればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【7200662】 投稿者: 論理エンジン  (ID:P9Rv4IeumMo) 投稿日時:2023年 05月 06日 14:36

    漢字や語彙はコツコツやるとして、
    読解・作文トレーニングとかを低学年から
    やってみるといいかも。

  2. 【7200736】 投稿者: 読解力と語彙、語彙力  (ID:DjpdkfuZeR.) 投稿日時:2023年 05月 06日 16:19

    受験が終わったところでの実感ですが、算数ができないと致命的な状況となる学校が多いのは確かで、一方国語は配点が同じでも大きな差が付きにくい傾向にはあると思います。

    ただし、筑駒のように4教科が全部100点というところもありますので、算数だけができれば全てOKと考えるのは禁物ですし、算数を受験校の合格レベルに到達させた上で、国語を平均点から上積みし得る得点源とできれば大きなアドバンテージになります。

    学校によっては算数や理科も長文で出題する場合もあるので、それなりの読解力や語彙、語彙力が無いと試験時間が足りなくなる恐れがあります。

    うちの場合は、国語と社会の補助教材としては、電子辞書が非常に役に立ちました。また、グリムスクールは非常に良い先生に恵まれたこともあり、読解力、語彙力向上にとても役に立ったように思います。

    読むスピードに難があるお子様の場合は、ゲーム感覚で取り組める速読教室もお薦めです。

  3. 【7202508】 投稿者: 通りすがり  (ID:ily59I94VSY) 投稿日時:2023年 05月 08日 01:04

    スレ主さんと真逆の国語と算数の成績です(算数は50ちょっとくらいですが)。他の子が年齢重ねてくると追いつかれてくるかもしれませんが、必ずどんな模試でも60以上の偏差値です。娘を見ていての特徴は

    低学年から本や漫画を夢中で読む→結果早く正確に読める
    他の子と比べ語彙力がある→(漢字が覚えやすい。会話の中身が大人っぽい)
    ニュースや世の中の事象に比較的広く興味がある
    精神年齢高く、立場の違う他者の気持ちの読み取り問題が得意
    算数も文章題が得意

    といった様子です。一朝一夕で良くなる特効薬はなく、日々の地道な鍛錬が必要な気がします。趣味の本を読むことと、音読は効果がある気がします。

  4. 【7203302】 投稿者: 算数○国語×  (ID:J69eSXILDLM) 投稿日時:2023年 05月 08日 20:09

    我が子は本を読むのは大好きで、幼少の頃からかなり読んでます。図書館や本屋など今でも大好き。
    でも国語の成績が酷すぎる。
    本を読む事と国語の成績は関係ないのでは?と思わざるを得なくなってます。涙

  5. 【7203367】 投稿者: 基礎の徹底  (ID:GsLpv4rCiIE) 投稿日時:2023年 05月 08日 21:17

    長文を読むこと自体が苦痛でなく、ある程度のスピードで読めるのであれば、受験国語のテクニック(解き方)が身についてないだけだと思います。

    受験国語を乱暴に言えば、自らの感覚や経験値に基づいて読解してはいけないのです。授業で習ったテクニックを機械的に当てはめて機械的に解いていく事が大切です。

    例えば、楽しむ読書では文章から様々な情景などを想像し自分ワールドの中で楽しむものですが、受験国語では勝手に情景などを想像してはいけません。文章に書いてない内容を勝手に補足したり膨らませてはいけないのです。

    自分の考えを聞かれていない限り、自分が思う事、感じる事を答えてはいけません。何を聞かれていなるのか設問をしっかりと読んで、本文の中から、聞かれている事の答えが書かれている場所を探し、抜粋して答えるのです。

    その感覚に慣れれば国語の成績はどんどん伸びると思いますよ。

  6. 【7203410】 投稿者: 今年終了算数男子  (ID:DoOt5zHJErY) 投稿日時:2023年 05月 08日 22:01

    今年終了した男子です。
    うちも全く同じ状況でした。
    理社はいかがですか?
    うちは結局国語は覚醒せず、3教科で逃げ切りました。
    今思うと、国語に費やした時間と費用は無駄だったかもしれません。

    5年のうちは算数に重点を置く方がいいです。
    国語は授業中にきちんと解説を聞いてきてもらって、家では漢字と知識だけでいいと思います。
    6年秋からのSSで国語の記述は多少は何とかなります。
    他の3教科を固めて国語の覚醒を待ちつつ、親は3教科で逃げ切るパターンも考えておくといいのではないでしょうか。

  7. 【7203449】 投稿者: 吉  (ID:PmC1EtkEZZ.) 投稿日時:2023年 05月 08日 22:50

    〉今から1番力を入れてやった方が良いのか。

    絶対にやめた方がいいです。

    国語は、語句と漢字はおさえて、読解にかける時間は最小限で良いと思います。ただでさえ、国語が苦手な子は問題を解くのに時間がかかるのに、それをたくさんやるとか自殺行為です。

    親としては、スムーズに音読できるかなどをチェックしてやるので十分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す