最終更新:

4
Comment

【7245084】入室テスト 三年生

投稿者: サピ3   (ID:7aYfbtky6zM) 投稿日時:2023年 06月 21日 17:01

夏期講習前の6月の入室テストを受けましたがスタートクラスは最下位です。
テスト前にはサピックスの問題集などもやらせた事はなく、学校の勉強のみでした。
入室テストは、三年生になる年の二月のテストと、三年生になってからの6月のテストでは内容は難しくなっているのでしょうか?
本人はサピックスに通ってみたいようなので、やらせてみようかなと思うのですが、ご経験者さまで同じような境遇でお子様のびたよ!って方いらっしゃいますか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7245094】 投稿者: いろいろでは?  (ID:j8ExmndqK3A) 投稿日時:2023年 06月 21日 17:15

    特に入塾テスト対策をしないで受けている場合は、いろいろだと思います。
    上位で入る子、中位で入る子、下位で入る子、様々でしょう。

    伸びについても、いろいろでしょう。
    下位から伸びる子も必ずいるはずです。
    むしろ、下位の方が伸びやすいかもしれませんね。
    勉強が好きで、努力を楽しめる子は伸びると思います。

    うちの子供は勉強嫌い、努力も嫌いというタイプだったので、入塾テストでは上位で、その後かなり長い間上位をキープしていましたが、家庭学習を一切しない子だったため、5年生ぐらいになったら落ちて行きました。
    子供は勉強はしなくても最後までトップをキープできると思っていたようですが、そんなに甘いはずもなく。
    そのまま、中受撤退。最初からの約束でした。

    子供の個性はいろいろなので、どういう状況からでも伸びる子もいれば、そうでない子もいると思います。

  2. 【7246438】 投稿者: のびたというか…  (ID:Zol1goeFsAs) 投稿日時:2023年 06月 23日 09:40

    学校の勉強だけということは、それ以外のテストを受けたことがないでしょうから、単にテスト慣れしていないという理由もあるかと思います。
    問題数もたくさんあるでしょうし、見たことのないような問題ばかりで、学校のテスト感覚で受けると時間内に解き終わらないかと思います。
    そうした意味では、何の対策もせずに受けた入室テストの成績は、あまりアテにならないかなと思います。

    うちは新4年2月入室ですが、入室前は公文をやっていました。
    小3の11月に受けた入室テストの推定偏差値は50台半ば(算数50台前半、国語60台前半)でしたが、小3の1月に受けた組分けテストは偏差値65超えました(算数国語共にそれぞれ60台前半)。
    入室テスト前の対策は何もしていなかったため、入室テストはかなり面食らったでしょうが、組分けは少しテスト慣れしたからかなと思います。
    その後の成績は偏差値60を下回ったことは一度もありません。だからこそ、入室テストの成績は何だったんだろう?と思います。

    夏期講習だけまずは受けてみるのもいいかもしれませんね。
    夏期講習後のテストまで受けてみると、また違った結果になるかもしれません。

  3. 【7254438】 投稿者: 伸びますよ  (ID:z8uFVQhg4r2) 投稿日時:2023年 07月 03日 09:42

    まずテスト未経験だと時間内に問題を解くことに慣れていないので、、

    時間制限をつけてテストを解く練習をすれば簡単に伸びると思います。

  4. 【7254618】 投稿者: らっかんろん  (ID:FLxDSZY1Wlw) 投稿日時:2023年 07月 03日 14:42

    慣れて上がる人も入れば、変わらずの人も、下がる人もいる。自身が上がったから、知らないその子も同様に上がる、なんらかの論拠も統計もないお話し。まずは、授業で習ったことをご家庭でしっかり復習。アウトソースしたければ、優秀な講師のいる個別の塾へ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す