最終更新:

10
Comment

【733870】転塾時期を迷っています

投稿者: エヌ生保護者   (ID:qyR0keLiIH6) 投稿日時:2007年 10月 13日 17:48

小5です。
引っ越しをしてSAPIXの方が近くになったので、転塾しようと思います。
入塾テストでは、上の方のクラスにしてもらえました。
でも、カリキュラムがだいぶ違うので、未習の取りこぼしが心配です。

転塾経験のある知人からは、6年夏からをすすめられました
もっと早い時期に転塾された方、良かった点、悪かった点などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【739450】 投稿者: 転塾組  (ID:dGs5gHGWEO2) 投稿日時:2007年 10月 19日 23:32

我が家も小5、Nからの転塾を実行しようとしているところです。
    悩んだあげく、結局、近いSではなく遠くのY直営にほぼ決定しました。
    (明日もう1つの塾の説明を伺って最終決定するつもりです)
    いずれも説明会などに出た上での結論です。

理由はいくつかありますが、やはり未履修の分野に対する手当が決め手でした。
    取りこぼし(特に積み上げ科目である算数で)が怖かったため、予めカリキュラムを比較検討して「無理のない転塾スケジュール」イメージを作りたかったのですが、サピではお願いしても年間スケジュールを1分くらい見せてくれただけでコピーは頂けなかったのに対し、YはWEB上でもスケジュールがわかること、さらにはサピでは未履修部分のテキストがもらえない(買うこともできない)ことにも抵抗を感じました。ノウハウは企業秘密なんでしょうけど、少なくとも転塾向きではないかな、と感じたのです。

いずれにしても、学期途中の転塾は悩ましいですよね。
    「いずれ転塾するなら早いほうがいい」と、決断をしないとならないですよね・・・

お互い、頑張りましょう!

2. 【739591】 投稿者: まだ間に合う  (ID:385rx5rC3U2) 投稿日時:2007年 10月 20日 07:01

-転塾組- さま

御三家希望ならもう少し考えてみてください。
    6年からの志望校別対策、その校舎の合格率など検討してみてください。

サピはSSからです。
    未履修の分野はそれほど気にしなくてもよいと思います。
    それでサピの先生もさらっとしているのだと思います。
    我が家も転塾組ですが入ってそれを実感しました。

御三家クラス希望でないならYはとてもよい塾でした。
    特に先生、受付、監督員さんも。

3. 【739676】 投稿者: 転塾組  (ID:dGs5gHGWEO2) 投稿日時:2007年 10月 20日 09:59

まだ間に合う様

私にまでアドバイスをいただき、感激しております。ありがとうございます。

うちは御三家志望です。
    が・・・
    私立小学校で上にあがれるので先日まで受験は念頭におかずNに通っておりましたため、従前は全然本気度がなく。Nでもマスター(一番上)ではなく栄冠(2番目のクラス)です。
    子供本人が急に受験する気になり、ここ1ヶ月ほど本気で勉強し始めたため、現在はマスター平均点以上をとれていますが・・・
    そのような次第でこれからねじをまくため、難問よりは基礎に力を入れることに主眼をおきたいと思っております。

社会や理科、国語はなんとかなると思いますが、つみあげの勉強が必要な算数での未履修の穴は下手をすると大きなダメージとなりかねません。その点、「比」は大丈夫ですが、Nで未履修の「速さ」が既にYでもSでも終わっており、自宅で教えないとならない点について、塾側の親身になったアドバイスがきちんと出てくるか否か、が、圧倒的にSとYとで異なったのです。従ってYに通う場合のリカバリー計画はたてられるのですが、Sはイメージできませんでした。
    これが5年の初めか、6年の夏でしたらまた違った選択肢もあったと思うのですが・・・

通うつもりのYとSの校舎を比較した場合、希望の学校の合格率はYのほうがいいです。(塾全体の合格者数はあまり気にしておりません)

Sも良い塾なのだろうと思います。が、現段階の子供には、Yのほうがいいかな、と思ったという次第です。

ご経験者様からのアドバイス参考になります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す