最終更新:

18
Comment

【737888】過去問について

投稿者: おっぱっぴぃ   (ID:fFoNSRGI9Bo) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:33

みなさん、この時期過去問演習でお忙しいことと思いますが、週4日通塾となり、SSの復習もある中、過去問は週に何年分くらいのペースで進んでいらっしゃいますか?
1月までに2月1日校、2,3日の併願校、1月校など最低でも3校分は進めていらっしゃることと思いますが、テストや模試の見直しもある中、なかなか過去問が進みません。
10年分3回などとは申しませんが、みなさん、どうやって時間をお作りですか?
先輩方の体験談もお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【741347】 投稿者: そういえば  (ID:HOia/OuJxYE) 投稿日時:2007年 10月 22日 14:11

上の子が3年前に終了しました。
    9月に志望校の変更をしたため、過去問を始めたのが遅く、
    ようやく1回目が終わったのは、もう12月の末でした。
    それでも、算数はSSや○○中への100題で散々やりつくしたためか、
    ほとんど満点に近い点数がとれていました。
    「どれもこれも、サピで解いた問題ばっかり」と
    ぶつぶつ言いながら。

SSで冠コースがある学校を志望される方は、
    それほど自宅でやらなくても、授業で解いているから、
    大丈夫じゃないかというのが終了した感想です。

結局うちは1回分しか解けませんでしたが
    サピ偏差値60以上の御三家に通っております。

塾の宿題以外に、家庭でコツコツやるのがとても苦手な子だったので、
    塾で過去問を扱ってくれたのは、とても助かりました。
    ただ「昭和57年」などという、シーラカンスのような問題もあり、
    これって役に立つの?と思いましたが、合格したので
    役に立ったと考えています。

2. 【741807】 投稿者: あせらなくても大丈夫  (ID:ufYDjQYCmMw) 投稿日時:2007年 10月 22日 23:31

過去問についてさま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今現在の我が家と全くおなじです。お願いします。御三家のK
    > かそれ以外かだけでもおしえてください。
    >

「過去問について」はスレッド名なので、もしかして私にお尋ねなのではと思い、お返事します(もし他の方へのご質問でしたら申し訳ありません)。残念ながら我家はKではありません。ただ別の塾のお子さんで、Kに合格されましたが、過去問を殆どしなかったと聞きました。その代わり塾で渡された算数の問題を山のようにやったそうです。ただそのお子さんは大変優秀なので(最終的には国立を選ばれました)、余り参考にならないかもしれませんが・・・

私は過去問を繰り返してするタイプではありませんが、夫が私と全く逆です。夫は、最近合格率10%台の難しい試験(夫談)に合格したのですが、試験前に同じ過去問を3回はやっていました。問題の傾向は変わらない(=学校が求めるものは変わらない)筈なので、過去問を何度もすることで、試験(=その学校)が求めているものが自分の中に定着するということでしょうか・・・夫は息子に過去問を何度もするようにアドバイスしていました。結果的には全くできなかったのですが・・・

お子さんのタイプというのもあるかもしれませんね。

不安に思われることは塾の先生にどんどん質問されて良いと思いますよ。もっとも私も6年生になるまでサピックスの先生は恐れ多くて質問したことはありませんでしたが・・・6年生になると、進学相談の先生がお一人つきますよね。その先生に過去問のやり方に不安があったら質問されると良いと思います。親が迷っていると子供も不安になるかもしれません。親が「この方向で行く」と決めてしまうと、親子共に楽になると思います。
    この時期は体調も崩し易いですし、どうぞ親子共々お気をつけ下さい。

3. 【742123】 投稿者: あせらなくても大丈夫さまへ  (ID:W7JG0U3/0f2) 投稿日時:2007年 10月 23日 11:25

その通り、スレ名と間違えていました。間違えに気付きお答えもいただきまして感謝しています。うちも第一志望がKではない御三家であせらなくても大丈夫様と同じようなやり方で進めています。不安でいっぱいの母が少し安心できました。そうですよね、何かあったらサピの先生に電話するのが一番ですよね。お忙しいんじゃないか、図々しいと思われるんじゃないかと気をまわしすぎていたかもしれません。私にとってこの時期にとてもありがたいアドバイスでした。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す