最終更新:

48
Comment

【854681】中学受験は早生まれには不利ですか

投稿者: もも   (ID:cz.3YcjLUFg) 投稿日時:2008年 02月 23日 16:04

2月に入塾した早生まれの子を持つ新四年の母です。先日の組み分けテストでは、アルファベット中位クラスで、この成績は早生まれを考慮すべきものかどうか考えてしまいます。小学校受験には早生まれは不利と聞いたことがありますが、中学受験に関しては如何なものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5260831】 投稿者: 18歳  (ID:HOWrFg8RnGg) 投稿日時:2019年 01月 13日 02:32

    総合的な情報処理能力と記憶力のピークは18歳前後と言われているそうです。
    ということは、中学受験では明らかに不利ですね。
    でも、小学生低学年では明らかに劣っていた早生まれの子でも高学年になりかなり追いついて来ます。
    個人の能力差の方が大きくなってくるので、早生まれでも難関校に合格できますね。
    我が家も早生まれですが、低学年ではこの子大丈夫か?と思いましたが、見事に伸びました。
    大学受験では完全に追いつきますし、それ以降は1年分若い脳を持っているわけですからお得ですよ!

  2. 【5261325】 投稿者: 不利ですが、諦めず気長に  (ID:GUnTUKzo2mU) 投稿日時:2019年 01月 13日 14:23

    現在ネットで閲覧できるものとしては「早生まれ不利なの?」「ライブドア(ニュース)」で検索してみてください。元のグラフが閲覧できます。

    ちなみに私がさきほど確認のため「早生まれ」「ライブドア」で検索したところ、数日前のニュースで「(米国で)早生まれはADHDと誤診されるケースが多い」という記事がヒットしました。

    ADHDの誤診もそうですが、同級生と比べて勉強や運動が実際以上にできないと自他ともに勘違いしやすいので、客観的なエビデンスを念頭に親は決して諦めず、気長に育てることが大切だと思います。

  3. 【5261372】 投稿者: 出席番号  (ID:qhn/yKJT0TQ) 投稿日時:2019年 01月 13日 15:04

    アラフィフです。
    小学校の時の出席番号は、生まれ順に付けられていたのですが、6年生の時に出席番号順に成績がよかった傾向がありました。
    やはり、早生まれの子は体も小さく、脳も十分に発達していないような印象でした。
    田舎で、ほとんど中学受験しない地域でした。そろばん塾や習字の塾はあったのに、学習塾が一つもない、というところでした。
    ですから、皆「素」の能力で生まれ順だったのです。

    もし仮に、その学校で全員が塾に通い出したとしても、その「素」の能力から同じように底上げされるだけなので、基本的にヒエラルキーは変わらなかったでしょう。

    その後、私は中学受験をして国立の附属中学に進んだのですが、外部から受験して合格した生徒に早生まれの子はほとんどいませんでした。

    また、学校中を見ても非常に出来る子は体も大きく4~8月ぐらいの生まれの子が多かったと記憶しています。

    ただし、小学校の時にも中学校の時にも、友人の中で早生まれなのに勉強が非常に出来る子がいました。
    飛び級制度があるアメリカで、小学生ぐらいでも大学に合格してしまう子もいるぐらいなのですから、個々に非常に優れた才能が生まれたら、それは生まれ月を軽々と超越するのでしょう。

    しかし、子供全体の平均で考えた場合には、中学受験ぐらいの年齢だとまだ月齢の影響が残っているので、一般的な結論としては「早生まれは不利」で仕方ないと思います。
    特例で、「早生まれでも大丈夫だった」というのは、アメリカで「10歳なのに大学に合格した」というのと同じ系統の話だと思います。

  4. 【5261399】 投稿者: 2月生まれ  (ID:FO68qDcTvvc) 投稿日時:2019年 01月 13日 15:26

    早生まれの娘がおります。

    身長も学校のクラスで後ろの方。サピックス中規模在籍で、クラスも最上位ブロックを維持しています。

    必ずしも早生まれだから不利ということもないかと思います。

  5. 【5261581】 投稿者: 努力  (ID:b5YinNOMCPI) 投稿日時:2019年 01月 13日 18:27

    早生まれは努力が多く必要
    四月生まれが遊んでいる時、三月生まれは勉強する。
    皆が良い子ではない。
    男子同士で威張られで小柄なゆえに「子分的存在」や
    女同士でマウンテイングされて「ストレス発散相手」に
    なりながら、四月生まれに遊んでいただく必要はない。
    勉強して、追い越してみせましょう!

  6. 【5261661】 投稿者: お得?  (ID:r/TK3nHX//Q) 投稿日時:2019年 01月 13日 19:34

    >我が家も早生まれですが、低学年ではこの子大丈夫か?と思いましたが、見事に伸びました。
    大学受験では完全に追いつきますし、それ以降は1年分若い脳を持っているわけですからお得ですよ!

    概ね同意ですが、「大学受験では完全に追いつく」と「それ以降は1年分若い脳を持っているわけですからお得」は矛盾しています。
    年を取れば取るほど、1年の差は相対的に軽減していきますので、おっしゃるような「お得」とは言えないかと。
    「お得」と言うなら、、、新卒22歳で就職し、60歳で定年退職する前提ではありますが、早くから労働収入を得られて長期間働ける分、生涯年俸の差はかなり出てきます。その意味では1000万円単位で「お得」ということは言えますよねw

  7. 【5261668】 投稿者: 女の子  (ID:b5YinNOMCPI) 投稿日時:2019年 01月 13日 19:44

    18歳以降?
    女の子は浪人や留学で(留年もw)、4月生まれストレートと
    ほとんど差がないのが良いね。
    お得はそこらへん位。
    話題ずれるけれど。
    もしアイドルデビューを願うなら、早生まれは有利らしい。
    更に下の子や一人っ子だと、同学年の中でもどことなく
    可愛かったりする。
    対して子役は一学期生まれが有利。特に小柄な子。
    仕事も受験も大成功のあの子です。

    男子はどうでしょう。

  8. 【5261681】 投稿者: ロングライダー  (ID:YX97A.6y5Jw) 投稿日時:2019年 01月 13日 19:53

    元データ、ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す