最終更新:

78
Comment

【98432】ネットオークション

投稿者: るん   (ID:91YVE500nEg) 投稿日時:2005年 05月 26日 22:14

ヤフーのネットオークションでサピのテキストが随分売り出されて
高額で取引されています
明らかにサピ塾生の関係だと思われます。
私は許せない行為だと思うのですが
皆さんはどう思われますか?
お月謝が高いから家計のたしにと思う気持ちは分かりますが
やり方が間違っていると思います!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【100137】 投稿者: pomodoro  (ID:CS83RzG0FA2) 投稿日時:2005年 05月 30日 01:26

数年前に初めてヤフオクに出ていることが発覚したときは、当該校舎サイドはかなりナーバスになっていましたが(ご注意があったとか)もう黙認状態なのでしょうか。個人名も特定されていて保護者間でもかなり顰蹙を飼ったような・・・

2. 【100148】 投稿者: 心配しなくても大丈夫  (ID:TT/l2r85dTg) 投稿日時:2005年 05月 30日 02:43

私もー心の広い人ーさまと近い考えです。
    テキストの解法とは別の、先生が独自に考えられた、
    よりサラサラ解ける解法は授業に出席したもののみしか知りえません。
    他塾に通っていながらサピの教材もこなせるお子様は
    もともとキャパシティが大きいのでしょうから、サピ教材を使おうが使うまいが
    サピ上位生の良きライバルでしょう。
    おそらくサピ上位生もほとんどは他塾の教材などに目を通しているでしょうから
    特に損をしたというような気持ちもありません。
    どちらかというと内部生の方が気になりますが、実力が伴わなければいずれ
    自然落ちしていくので、特に他のお子さんに迷惑をかける、というタイプでなければ
    子どもたちも黙認しています。
    先生方は掲示板をこまめにチェックされていますし、すでにテスト問題は
    変えられているようですよ。
    オークション転売は人を介している場合が多いですし、需要が高い限り規制をするのは
    難しいでしょうね。

3. 【100211】 投稿者: サピでも四ツ谷でも  (ID:PslnJ65vXy2) 投稿日時:2005年 05月 30日 09:24

前にサピの父母会で、サピックスは教材屋ではないと
    言っていたのを思い出しました。その時はわからなかった
    のですが、サピの授業を受けて初めて価値のあるもの
    なんですよね。親は授業を見学できないから、解らない
    のです。ちなみに、うちは下が四ツ谷ですが、四ツ谷の
    教材は誰にでも買えますが、やはり授業が一番なんです。
    サピのは上の子の教材が残してありますが、下には使えません。
    授業を聞かずにやろうとすれば多分何倍も余計な労力と
    時間を使うことになるからです。
    厳密にいえば、年号カ―ド(六年の夏期講習で配布)だけ
    (上の子は使いませんでしたが)使いました。
    もったいないでしょうか?(笑)

4. 【100317】 投稿者: それにしても  (ID:p3qRa5OkzX2) 投稿日時:2005年 05月 30日 11:57

あ、サピでも校舎で注意があったんですね。

>個人名も特定されていて保護者間でもかなり顰蹙を飼ったような・・・

それは、すごい。
    校舎で個人的な注意をされたということでしょうか。
    注意されても、まだ同じ方が出品しているというのは
    何年もサピにいる方なんですね。

でも、やはり実際に授業を受けてのサピ、だと思います。
    国語でも、毎週「コツ」はノートに書かされているようですし、
    連体詞の歌も教えてもらったと喜んで歌ってます....

5. 【100482】 投稿者: テキスト欲しい  (ID:Ly2JdycgrjU) 投稿日時:2005年 05月 30日 17:04

サピが遠くて通えないが、サピのテキストで勉強させたいと思っています。ネットは個人情報が流出しそうで怖いです。BOOK OFFに売っていれば買いたいです。

6. 【100581】 投稿者: カラスノエンドウマメ  (ID:EhMCmo/hcKs) 投稿日時:2005年 05月 30日 20:39

テキスト欲しい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サピが遠くて通えないが、サピのテキストで勉強させたいと思っています。ネットは個人情報が流出しそうで怖いです。BOOK OFFに売っていれば買いたいです。

中学入試というのは、一つの考え方として、あくまで、一つの考え方に過ぎませんが、たとえば、過去問なら過去問をやったら、初見でも、コンスタントに合格最低点が取れるなぁ、実力としては大丈夫かも知れないなぁ、というところに6年生の後半であれば良いと考えることもできるかと思います。(極端に単純に言えば、かも知れませんが。。。。)

その場合、単に、純粋に教材だけを考えた場合、もちろん、受ける学校によりますが、中堅校であれば、出来なければいけない範囲というのは多分そんなに変わるものではなく、市販の教材のある範囲が「完璧に」できれば良いのではないでしょうか?正確に、速く。

そうではなくて、6年生の後半に、何かいわゆる御三家用の名前を冠したような対策講座、授業での、その場の雰囲気=他の子ども達との切磋琢磨、気合い、みたいなもの、とかなるとまた話は違うかとも思いますが、あくまでも純粋に教材を見た場合、あんまり変わらないかも知れません。

言い換えますと、市販の教材、あるいはサピックスの市販されている問題集や四谷大塚の予習シリーズ他が、たいしてできていない、のであれば、わざわざサピックスの教科書を手に入れる必要はないように思います。

7. 【100662】 投稿者: カラスノエンドウマメ  (ID:EhMCmo/hcKs) 投稿日時:2005年 05月 30日 22:37

> そうは、もちろん、仰っていませんが、論陣の張り方からして、暗黙のうちに、そういう方向に誘導する効果あるのではないか、と感じます。

と、他人の投稿を批判してしまいましたが、
    何度も読み返してみると、

> 古本屋で売っている他の書籍にも当て嵌まるでしょう。

というのも、同様に、そうは言ってはいませんし、
    投稿時にそういうことを意識していたわけではありませんが、
    上述のような批判は、私の投稿にも当て嵌まりますね。

今思えば、一つの論点は、そもそもサピックスの教材は
    非売品である、という点にあったのだと思います。

(おそらく「非売品だから」とはどなたも明確には書かれて
    いなかったと思います。そうではなくて、教材が企業秘密
    である、内容が....という言い方になっていたのだと
    思います。けれども、よーーーく考えてみると、非売品だから
    ということははっきりした事実として言えたかも知れません)

暗黙のうちに、古本屋で売っている他の書籍と同列、同じような
    ものであると、私も、意図的ではありませんでしたが、逆の
    バイアスをかけるような書き方をしていたのだと思います。

その点、公平に見れば、一種、私の書き方は卑怯だったと
    思います。

ごめんなさい。

8. 【100832】 投稿者: これは違うのかしら?  (ID:Dc5JcPeqIiY) 投稿日時:2005年 05月 31日 09:08

カラスノエンドウマメ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    >
    > 今思えば、一つの論点は、そもそもサピックスの教材は
    > 非売品である、という点にあったのだと思います。
    >
    > (おそらく「非売品だから」とはどなたも明確には書かれて
    > いなかったと思います。そうではなくて、教材が企業秘密
    > である、内容が....という言い方になっていたのだと
    > 思います。けれども、よーーーく考えてみると、非売品だから
    > ということははっきりした事実として言えたかも知れません)
    >
    >情報は誰のもの より

>でも、サピのテキストは別です。いえ、サピのテキストに限らず
    >N研さんのテキストだって同じです。
    >ポイントは市販されいてるかどうかではありませんか。
    >作成者が情報を公開することを望んでいないということです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す