最終更新:

40
Comment

【961376】突然、担当講師が辞めるそうです

投稿者: シュシュ   (ID:RdyIX1I75dk) 投稿日時:2008年 06月 24日 20:57

小6の男子をもつシュシュと申します。
城北地区で、昨年新規開校したトーマスに通わせております。
他塾とのダブルスクールではありますが、昨年から算数はトーマスのみで
頑張ってきました。

今までも小さなことで不信感を持ってはいたのですが、
昨日、急に担任から電話があり、算数の担当講師が今月いっぱいで
辞めるといわれました。

小6の夏休み、夏期講習で算数は毎日1コマずついれて、
しっかりやっていこうと
契約をし、もうすぐ夏期講習費用も引き落としというこの時期に
担当講師が辞めるって・・・・???

もう不信感でいっぱいです。
いくらなんでも無責任です。
激怒で担任に詰め寄りましたが、謝るばかり。

子供も落胆し、すっかりモチベーションダウンです。
親も慰めようもなく暗澹たる思いです。

ここまできてこんな仕打ちを受けるとは。。。
こんなのアリなのでしょうかね。。。
本部にクレーム?
おこれからどのようにしたらよいのか?担任とどう交渉すればよいのか?
知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【993375】 投稿者: おどろいた  (ID:LL.PJTYF/7s) 投稿日時:2008年 07月 31日 12:07

シュシュです。

先日、やめたはずの担当講師が戻ってきました。

頭の中はハテナでいっぱいです。

新しい先生でやっと慣れてきたところなのに。

で、厚顔無恥といいますが

担任が「戻ってきたんで、どうですか?」と・・・

「いや、また辞められて揉めたくないから、結構です」と断りました。

こどもは、後ろ髪ひかれているようですが。

なぜ辞めさせた?なぜ戻す?

ある程度力のある講師で、駒としては使えると判断したのでしょうが、

全然意味がわかりません。

教育産業などというおこがましい事は、もともと抜きに考えても

社会人として、講師も担任も

常識を疑いました。

2. 【993540】 投稿者: トーマスは即、やめなさい!!  (ID:eYr7YFaB.O6) 投稿日時:2008年 07月 31日 17:41

結論:
    ・トーマスはすぐにやめなさい!!
     ただし、よほど今回の講師が優秀ならば話は別ですが・・・

1年4ヶ月前まで小学6年をトーマスに通わせてましたが、
    やめさせました。

理由:
    ・講師の質が低いこと(本当にレベルが低い)
    ・トーマス職員が信用できない(金儲け主義のみ)
     言葉巧みに、コマ数をやたら増やしたがる

・はっきり言って、これは千歳烏山校(世田谷区)です。

経験から申せば、トーマスは金額が高いだけで、効果は全くない。
    中学受験を目指すならば、日ごろの授業から競争心を高める
    集合塾のみで構わないと思います。
    (集合塾も結構、面倒見が良いですよ。)

3. 【993561】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:vrNxG1MgNcI) 投稿日時:2008年 07月 31日 18:13

おどろいた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私は全然驚きません。
    1か月前に申し上げた通りです。
    これだけ、無能でかつ誠意のない連中とスレ主さんがいまだに切れていないことのほうが驚きかもしれませんね。
    お子さんの学力を上げたいんでしょう?
    能力のある教師を求めているんですよね?
    トーマスにこたえはありません。
    私にはその教師の心境と行動の理由が手に取るようにわかります。
    1:トーマスの給料があまりにも安いのでほかの職(たぶん夏期講習講師)を求めた。
    2:しかし、能力がないのでどこも雇ってくれなかった。
    3:トーマスでは実力講師扱いされていたのを思い出し舞い戻った。
    そんなもんでしょう。
    あとは何かの国家試験がらみで、受かると思っていたらまた落ちたのでいやいや戻ったというところでしょうか。

もちろん忘れてはいませんよね。
    >>
    担当講師に直接手紙を書いて、子どもに渡させて、
    家庭教師をお願いしましたが、
    「家庭教師だと絶対に合格させなきゃいけないプレッシャーが辛いから」
    というわけのわからない理由で、断られてしまいました。
    じゃあ今までは「絶対に合格させないと、ってプレッシャーなかったんかい?」
    とつっこむ元気もなくなりました。
    >>
    エデュの中にも家庭教師募集の板ができたことですし、すぐ対応することをすすめます。

4. 【995640】 投稿者: 通りすがり  (ID:znnfVSK/bt2) 投稿日時:2008年 08月 03日 21:51

家庭教師もピンキリなんですけどねw

5. 【995724】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:nSiOZ15FPTs) 投稿日時:2008年 08月 03日 23:36

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家庭教師もピンキリなんですけどねw

>
    それは私も同感です。
    というより当然ではないでしょうか。
    某講師さん、第三者を装うのはどうかと思いますよ。
    内部の人間としてもう少し役に立ちそうなアドバイスを頂ければと存じます。

6. 【997998】 投稿者: 通りすがり  (ID:znnfVSK/bt2) 投稿日時:2008年 08月 07日 04:26

まあ落ち着いて さんへ:
    > 通りすがり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 家庭教師もピンキリなんですけどねw
    >
    >
    >
    > >
    > それは私も同感です。
    > というより当然ではないでしょうか。
    > 某講師さん、第三者を装うのはどうかと思いますよ。
    > 内部の人間としてもう少し役に立ちそうなアドバイスを頂ければと存じます。

別に装っているわけじゃありません。

どういうわけか某講師というハンドルだと投稿できないようなので
    試しに他のハンドルにして投稿してみただけの話です。

ネット系の家庭教師、応援してますよ。私もいずれはそちらで募集してみよう
    とは思っています。

ただ、中学受験に関しては本当の意味で受験に熟知していて指導力のある先生
    ってどこへ行っても極少数です。当然、その極少数の先生は早い段階から
    埋まってしまってます。

役立つ情報というのなら、2月〜3月の時期に入会されることをお勧めしますね。
    この時期、受験生担当の先生は結構空きます。結構融通が利く時期です。

今はTOMASにご厄介になっているのでTOMASの悪口は言いませんけど
    言いたいこともたくさんあります。まぁ、いずれ言うかもしれません。

7. 【998665】 投稿者: 某講師  (ID:SzZpOTTfTh6) 投稿日時:2008年 08月 08日 00:20

投稿者名が「某講師」だと投稿できないってホント?

投稿をはねられたのが事実だったとしても
    それが投稿者名のせいだとどうやって確認したの?

それに、「通りすがり」名での投稿は、これまでの
    あなたの投稿と違って、単なる煽りの文体ですね。
    それが「第三者を装」っているように見えるのですよ。わかりませんか?

8. 【998674】 投稿者: きちんと強く言うべき  (ID:5yLII3YeM8E) 投稿日時:2008年 08月 08日 00:32

シュシュ様

元講師です。新たな書き込みを見て感じたことは
    相当その校舎は人手が足りていないのかなということです。
    (TOMASで人手が足りるということ自体そもそもないのですが)
    辞めた講師が戻ってくるというのはそう珍しいことではないです。
    が、いくらなんでも短期間すぎますね。
    シュシュ様の書かれたとおり講師、担任の常識を疑います。

お子様の勉強は順調に進んでいますか?
    今、大切なのはお子様が勉強できる環境を整えてあげることです。
    なので、今の担当講師と上手くいっていて特に問題ないなら
    このまま受験まで頑張ってみたほうがいいと思います。
    (前にした約束を破ったなどの場合は別ですが)

ただ、上の方の書き込みにもある通り
    講師の質が低い、社員はコマを取らせることしか
    考えていないということは残念なことですが
    ほぼ当たっています。講師に関しては
    本当に熱心で実力もある先生も居ることはいますが
    ごく少数ですね。

おそらく、元担当講師の復帰で再び不信感が芽生えつつ
    あるかと思いますが、元担当講師のことはすっぱり忘れて
    くださいね。暑い日が続きますが、体にはお気をつけて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す