最終更新:

12
Comment

【4768675】受験シーズン中に講師の変更はありか

投稿者: 通塾中   (ID:IsBnn1M4mVE) 投稿日時:2017年 11月 10日 10:41

現在通っている受験生の母です。

過去問を解かせているのですが、講師の先生が対応出来ていないようです。担任にもその旨伝えたんですが、やり方が違った・こっちのやり方が分かりやすいといったアドバイスを生徒にしているのでは?という回答でした。

子どもに聞くと、よく講師の先生に質問すると即答ではなく、立ち止まって考えるそうです。
過去問なので、予習はしてらっしゃると思うんですが、11月も半ばに差し掛かりますが講師交代を希望したい気持ちです。
ただ子どもに伝えると、その講師が良いと言います。

皆さまだったら、やっぱり交代した方がいいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4768889】 投稿者: 受験生  (ID:2s9w7ThXetk) 投稿日時:2017年 11月 10日 14:29

先生が新任の先生であったり,お子様の志望される学校よりも低レベルの学校を卒業していらっしゃる場合に,よくおこる傾向ではないでしょうか?もしくは,解き方が幾通りもあり,一番分かりやすい説明(解き方)をするのを選ぶのに,少々時間がかかっているのではないでしょうか?もしそうでないとすれば,講師変更は難しいと思いますし,お子様も気に入っていらっしゃるのならば,別の講師に質問してはいかがでしょうか?
    後わずかな時間ですが,頑張ってくださいね!

2. 【4769003】 投稿者: 終了母  (ID:iVBJxWwc.12) 投稿日時:2017年 11月 10日 16:38

お子様の志望校の合格者の指導実績は伺いましたか??解き方がとおっしゃるのは、
    大手塾所属の場合は、解き方の違いが生じるかもしれません。
    お子様がいいと言うのなら、全部変えずに試してみてはいかがですか?ほかの方を。
    ただしお値段は上がると思いますが。。。

3. 【4769045】 投稿者: 通塾中  (ID:IsBnn1M4mVE) 投稿日時:2017年 11月 10日 17:23

確かに講師がもっと良い解き方があって親切心で教えてくれている可能性もあるので何とも判断としては難しい所ではありますが。

その案はいいですね。自習中に他の講師に質問をさせてみます。
    (ただうちの子は色々聞いてしまっても、要領が悪いといいますか、まとめる力?がないのか逆に迷ってしまう可能性もありますが。)

ありがとうございます。残り僅かな期間となりましたが、私も子どもと一緒に戦いたいと思います。こういった掲示板でやり取り出来るだけでも力を貰えます。

4. 【4769052】 投稿者: 通塾中  (ID:IsBnn1M4mVE) 投稿日時:2017年 11月 10日 17:28

合格実績があるので、TOMASに通っている形ではあります。基本的には大手塾ベースに苦手な部分だけをやって頂いているので、子どもからしたらやり方・解き方が問題ではないんですが、質問した時によく考えこむとの事で。

親としては90分しかないので、そういった時間は出来るだけ少なくして頂きたい・予習をしていないのかなという風に思ってしまいます。
    私としては、ベテラン講師だと聞いてお任せしているんですが、少し不安はあります。本音としては講師変更した方がいいのかなとも思います。
    でも、子どもとしては講師が好きなのでここは信頼関係は大事かと思っていますので、同じ講師で続行していきます。

お値段上がるというのは、スーパーエッセンシャルにするという事ですか?

5. 【4769055】 投稿者: 個別ですか?  (ID:qmdTV.hsEU.) 投稿日時:2017年 11月 10日 17:30

講師を変えたいということは、集団授業ではなく個別指導を受けていらっしゃるんでしょう。

私は、スレさんの文章を読み、塾の担任(学年主任?塾長?)の仰っている事は間違っていないと思います。また、講師が立ち止まっているのはその講師に実力や指導力が無いから、とは思えません。

厳しい言い方になりますが、お子様の学力や理解力が志望校に届いていないからではないですか?だから、担任はそう仰っているのでしょうし、講師はお子様の学力に合わせた指導をなさっているけれど、理解力が達していないので、どうしたものかと立ち止まっていらっしゃる。

お子様はその講師が良いと言っていますよね。
    今から無理矢理、講師を変える?ギャンブルです。

それでなくとも、もう受験まで僅かしか時間が無いので、お子様が新しい講師に馴染むには精神的にしんどいでしょうし、学力上げる以前に、逆効果になると察してしまいます。

貴方は受験の結果のみを求めていらっしゃいます。
    しかし、実際に受験するのは子供です。

許容範囲を超えた無茶を塾に要求してしまったら、チャレンジ校、適正校、抑え校…上手く行かない可能性も出てるきます。
    ですから、慎重に対応してください。

今の大切な時期は、そもそも。健康管理や食事や睡眠時間に気を配るべきです。

6. 【4769076】 投稿者: 通塾中  (ID:IsBnn1M4mVE) 投稿日時:2017年 11月 10日 17:57

TOMASに通っているので個別です。

本当に正論だと思います。仰っているのが、本当に正論だと思いますし、うちの子が一番分かっていない・学習しないのが一番悪いのは分かっているんです。
    ただ、それを変える為に、集団塾+TOMASで個別の中でも高い塾を選んでいます。もう長期通っています。
    以前から、集団塾のフォローを頼んでおり、苦手単元をフォローして頂いていましたが、夏前にやった単元・夏期講習でやった単元全くと言っていいほど身になっていません。
    夏期講習に関しても、それでコマを増やしたような形ではあるんですが、全く身になっていません。面談で再三相談してきましたが、進歩せず。

うちの子どもが悪いのは分かっているんですが、それを変えて頂けなかった・個別でも出来ない生徒を変える事は出来ないんだと感じております。

今はおっしゃる通り、今後の子どもの為になると思い今の講師で悔いがないよう精一杯子どもに受験に立ち向かってもらいたいという気持ちが一杯です。

合格すれば勿論ですが、現実問題難しいと私自身感じていますので。
    でも、言われている通り子どもの能力の問題なので高い授業料をかけてTOMASに通っても変わらないものは変わらないんだと思っています。
    受験を終えたら、もう少し安い所でも授業数を増やすのが私の子どもにはあっているのかもしれませんね!

でも、残りわずか子どもが頑張っているので私も講師の先生と一緒に頑張りたいと思います。

7. 【4769260】 投稿者: 終了母  (ID:0TJ8zCP8b9c) 投稿日時:2017年 11月 10日 20:25

TOMAS基本個別しかありませんよね。
    理科や社会はグループ授業も開催されていたと記憶しておりますが、子は参加しなかった為詳細わかりません。
    上の方が不思議な回答をしているので気になりました。
    スーパーエッセンシャルは、校舎によって設定があるかないかは存じあげませんが、エッセンシャルなら志望校にもよるとは思いますが、そんなに指導のできない方が担当になるとはおもえないのですが。相性なのでしょうか、お子様の個人的な感想かもしれませんのでなんともわかりかねますが。
    また、同じ方がいいのはもちろんですが、なぜ理解できないのか、理解させることができないのかというのはエッセンシャルの先生なら推敲すべきだと思います。そこは確かに疑問が残りますよね、指導力に。

また、お願いしている科目により時間はかかると思います。特に国語は、少し待たねば本人ができるようにはならないのですよね。
    私感ですが、理解できるのと、できるようになるのは少し時差が生じると思います。もしかしたら、もう少しで伸びるのかもしれませんね。
    こちらの個別は特に過去問指導に特化しているはずです。合格に向けてのプロセスに疑問がある時は、今一度お教室に確認された方が良いと思います。
    ただ、実績をその教科で出されている講師なら、信じるしかありませんが。
    11月ですので、気になる模試結果複数を持参し、苦手分野の理解不足を誤答した、正答率から
    今のままで間に合うのか、もう少し手を入れないと間に合わないのか面談するのも手です。
    言わないと気付いてはくれません。

あと2ヶ月と少し、踏ん張ってください。

あと、質問に行かせるのではなく、良い先生は授業をしておりますので。。。お試しにコマをとることをお勧めします。もちろん、担当と相談の上です。
    賛否両論のあるこちらの塾ですが、
    頑張ってくださいね。我が家は満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す