最終更新:

32
Comment

【894253】トーマス大丈夫ですか?

投稿者: トーマスママ   (ID:oDEL1F.Bjj.) 投稿日時:2008年 04月 05日 18:43

いよいよ6年です。
トーマスでお世話になっています。
ただ、講師の入れ替えが多く、授業の振替対応も曖昧で
事務基本的な部分が、不安です。
成績は、まあまあなので、すぐに転塾しよう、とも
決めかねていますが、
基本的な事務連絡上の軽微なミスが続くと、
今後、大丈夫なのかしら、と気になってきます。
何度も、担当講師や担任には申し入れており、
その都度丁寧に謝罪していただき、その時は対応して下さる
のですが、半年くらいたつとまたミスなり遺漏が
出てきます。(企業体質なのかもしれません。)
何かアドバイスがあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【903197】 投稿者: え?  (ID:NHM9s0xeA7E) 投稿日時:2008年 04月 15日 20:54

    担当の先生をコロコロ変えられちゃうのですか?

    うちはずっと決まった先生(校舎で一番の)で
    振替もこちらと先生の都合のつくときに合わせてしてもらっています。

    その先生以外は結構ですといってあります。


    確かにスーパーエッセンシャルの先生は驚くようなお値段の月謝ですが
    学生アルバイトに月謝を払うくらいなら、高くても質のよい先生に
    お願いしたほうが後悔しないのでは?

    受験までの間なので期間限定でと割り切っています。

  2. 【904141】 投稿者: それは  (ID:SsUl9BnrGQs) 投稿日時:2008年 04月 16日 19:44

    初めは「自分と合う先生」を見つけるために、敢えて毎回先生を変えたりするんです。
    そして決まればそうコロコロ変ったりはしないんじゃないでしょうか?
    でも、学生は試験前などでお休みする子がいるんですよね。
    そうすると振り替えの先生の折り合いがつかなかったりしますよ。
    え?さんのように「校舎で一番の先生」をつけてもらえるのは難しいです。
    「有望」な生徒でないと・・・
    ある校舎では、「有望」な生徒は教室まで違ったりします。


    ここは、「教員経験者」「社会人経験者」のような魅力のある先生がいらっしゃるのは
    確かですが、ほとんどが学生。
    そんな学生に「プロ家庭教師」と同等以上の月謝を払うのはもったいないですよね、確かに。我が家も、学生アルバイトにはお願いしない主義です。

  3. 【911985】 投稿者: karasu  (ID:3.rpQMBeoFk) 投稿日時:2008年 04月 26日 03:45

    学生講師にもいろいろな方がいます。

    一概にはそうとも言えない場合もありますが、いい先生の特長には次のものがあると思います。

    連絡帳が丁寧に書かれている。(字が下手等ではなく不明点がないか、など)

    ノートをとらせることができている。
    例、算数ならば正確な式、筆算を書くことができているか。


    です。少しでも参考になればと思って書きました。

  4. 【912338】 投稿者: 大丈夫?  (ID:PdGvhM8XtyE) 投稿日時:2008年 04月 26日 17:15

    karasuさんのおっしゃるレベルでない学生はそもそも「教師」をしてはいけないと思いますが…

  5. 【912371】 投稿者: karasu  (ID:3.rpQMBeoFk) 投稿日時:2008年 04月 26日 18:00

    私が学生講師として働き始めた1年ほどはまだ授業に対する絶対の自信はなく、ノートの指導もあいまいなものになってしまっていたこともありました。
    このノートを取らせるということは経験をつんでいないと的確な指導はわたくしはできないと思います。そういった面からノートを書かせることができているかと書きました。

    1年以上のキャリアをつんでいる講師がよいですね。


  6. 【912568】 投稿者: そういう問題?  (ID:SsUl9BnrGQs) 投稿日時:2008年 04月 26日 23:46

    そもそもノートも取らせることのできない人が講師しちゃいけないでしょう。
    そんな講師に90分で一万近くも出す親のことを考えてくださいな。
    連絡帳だって、仕事なんだから丁寧に書けなくてどうすんの?(字が下手なのはしかたないけど)
    そんなレベルの事を言ってたら、ますます親が不安になるよ。
    大丈夫??

  7. 【913217】 投稿者: karasu  (ID:3.rpQMBeoFk) 投稿日時:2008年 04月 28日 03:10

    小学校の先生の方々もノートの書き方を徹底指導しているものでしょうか?
    できている方もいれば、できていない方もいて、あえて指導していない方もいるでしょう。

    ノートの指導を徹底するということは非常に難しいことです。
    独特な使い方をしている生徒を本当に注意していいものでしょうか。その独特な使い方も経験をつんでいくうちによりよい使い方に発見し自分で改善していきます。
    その自分で改善していくことも大切な勉強の一つでしょう。
    しかし受験をするとなるとそうのんびりとはしてられません。どちらが本当によい教育なのかは私には判断できません。


    と書きましたが今回の内容と関係がないので消そう。と思いましたが一応置いておきます。


    ノートの指導ができない先生は講師をやるべきではないですか。
    基本的にすべての講師がそのような指導ができますが、今までの間違った書き方をかえさせてまで指導できるかどうかです。
    私は文才があまり無いため、伝えたいことが伝わらなかったり、的を得ていなかったらすいません。


    連絡帳に関してです。
    これは連絡帳を書く時間を確保できるかどうかです。経験の多い講師は効率よく時間を使うことができるため、連絡帳を書く時間を作れますが、はじめは授業終了後に連絡帳を書くことになり走り書きになることもあります。


    どちらも言えるとこはどこの掲示板等にも書いてあるとおり経験豊富な講師を見つけることができるかです。
    その見つけ方の参考になればと思い書いています。

  8. 【913964】 投稿者: あの・・  (ID:SsUl9BnrGQs) 投稿日時:2008年 04月 29日 00:13

    的は「得る」のではなく、「射る」のです。
    子供たちには正しい日本語を使ってくださいね、一応先生しているんでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す