最終更新:

197
Comment

【1548411】エクタス

投稿者: どうしょうか・・・   (ID:Z5rbi9N00hY) 投稿日時:2009年 12月 19日 09:06

現在のエクタス(出来れば池袋)についてお分かりになる方いらっしゃいますか?最近栄光エクタスで中学受験された方。又は現在通っている方。

新小学校3年生で塾に行かせようか悩みながら探しています。エクタスは通常の学校でやるような勉強は一切してくれないそうで、説明は受けましたが、実際通われた方いかがでしたか?(検討しているのは池袋校です)
エクタスの考えではちゃんとした勉強は4年生からで大丈夫。でも、4年になってからペースが速いのでついていけない場合は面談・・・と伺いました。結局、物事に理解が早い子ども(知能指数が高い?)には良さそうですが普通レベルの子どもには返って行かせない方が良いのでしょうか?
ちなみにウチの子は、体験で今の様子では大丈夫だ言われましたが・・・・・単に生徒獲得の為勧誘されているだけのようで、2~3年遊ばせて、4年になって付いていけなかったら子供の能力が足りないから・・・と出来なかったら放られる様で心配です。

もし通われた方(又通われている方)いらしたら感想を伺いたいのですが・・・・

1、先生はそれそれの子どもに解らないところなど丁寧に対応してみてくれるのか?
2、2~3年から通われている子どもがそのまま5~6年まで続けて残っているのか?
3、もし、3年になる兄弟姉妹などが塾を探していたらエクタスを進めますか?(理由も)
4、前の書き込みで、いつでも行けば先生に自由に。(先生はいつも急がしそうですが)質問など出来る。
  又、実習室も使える
  などの書き込みがありましたが、今でもそうなのでしょうか?

塾は山ほどあるのですが、ただ今エクタスにこだわっているのは、家から通いやすいから(主人が近く出ないとダメだと言っている)ので選択肢が限られてしまう。又、受身でないところが良いと思ったからですが・・・

ご存知の方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 23 / 25

1. 【6389255】 投稿者: 開成志望です  (ID:7VWrNX8TKaE) 投稿日時:2021年 06月 27日 04:10

便乗ですみません
    東京問題対策はありますか
    また国語数学の新作問題はありますでしょうか

2. 【6390080】 投稿者: エクタス在校生保護者  (ID:tWxad0FnCC.) 投稿日時:2021年 06月 27日 17:46

学習難易度に関しましては、学年関係なくエクタスの方が難しいです。
    (特に算数と理科は顕著)
    エクタスを卒業されたお子さんのお母さまのお話では、サピのGW特訓
    (開成クラス)に参加されたそうですが、成績順の座席も全日1番
    だったそうで、明らかにエクタスの方が難易度が高かったと聞きました。

宿題の量は、サピの場合はどこまでやるかにもよりますよね。
    ただ、圧倒的な違いは5年生。
    エクタスは4〜6年週3日、サピは4年週2日→5年週3日になる
    ので、サピは5年生でグッと宿題量が増えて成績が下がる子を
    たくさん見てきたとエクタスの先生(元サピα1指導)が
    仰っていました。
    エクタスも4年→5年で宿題量は増えますが、対応出来ないほど
    ではないかと思います。
    6年は先生からの召集日が1日増え、実質週4日になりサピより
    エクタスの方が通塾日は多くなりますが、こなせない宿題量という
    わけでもなく、割り増し利料金など一切無く先生が自主的に指導して
    くださるのですから、面倒見が良い塾だなとつくづく思います。

3. 【6390096】 投稿者: エクタス在校生保護者  (ID:tWxad0FnCC.) 投稿日時:2021年 06月 27日 17:57

開成志望さんは、内部生の方でしょうか?外部生の方でしょうか?
    また、お子さまは何年生でしょうか?

「東京問題」とは、開成の社会の事でしょうか?
    私も卒業生の保護者ではなく在校生(女子)の保護者なので
    詳しい事は分かりませんが、開成のPAでしたら取り扱っている
    可能性はあるかと思います。
    子どもが開成PAの社会の先生に習っておりますので、一度訊いて
    みましょうか?

4. 【6390461】 投稿者: 2021年組エクタス卒業生  (ID:sSEuUg1r8A6) 投稿日時:2021年 06月 27日 22:35

今年子供がエクタスを卒業し、熱望校から合格をいただきました。この時期にサピックスが気になり、不安になるお気持ちよくわかります。お子様が6年生との事ですが、エクタスでの学習内容や量は十分だと思いますので、今まで通り先生からのご指導とアドバイスを信じ、サピックスに関してはSOでの立ち位置を気にされるくらいで良いかと思います。
    頑張って下さい‼︎

5. 【6391140】 投稿者: 女子の在籍  (ID:lfhjqM74elM) 投稿日時:2021年 06月 28日 14:54

エクタス在籍生保護者 様

以前、女子の在籍についてご質問した者です。
    ご返信、そして具体的なお話をありがとうございました。

(何週間も経ってしまったため、どなたからもお返事
    いただけないかなと思い、しばらく訪問しておりません
    でした。お返事が遅くなり、失礼致しました。)

女子が決して居づらい環境ではない、とのこと。
    面倒見の良さ、保護者へのサポートなど、
    安心して娘をおあずけできそうだな、と感じております。

校舎や時期によっても、男女比や様子が変わってくる、
    というご指摘も、なるほどなぁ、と思いながら拝読しておりました。

我が家もやはり、
    Sをはじめ他塾と迷っておりまして、この夏に
    体験授業や夏期講習にいくつか参加して比較してみようと
    ひとまず申し込みだけ済ませたところです。

エクタス在籍生保護者 様 は、
    Sとの比較で、下のお子様のときにははじめからエクタスを
    選ばれたとのこと。
    きっと素晴らしい先生がお揃いの校舎に行かれているのだろうと思います。

我が家にもそんなご縁がありますよう、そしてお嬢様方に
    続くことができるよう、
    祈る気持ちで体験に出てまいります。

ありがとうございました。

6. 【6391403】 投稿者: 併用組  (ID:LL7511GUYZs) 投稿日時:2021年 06月 28日 19:20

サピのGW特訓は確かに難しくないですが、普通、比べるのはそこではないはず。
    また、難しい問題が出ているからエクタスが上、というニュアンスを感じましたが、そうではないはず。

7. 【6391924】 投稿者: エクタス在校生保護者  (ID:tWxad0FnCC.) 投稿日時:2021年 06月 29日 09:16

女子の在籍 さま

ご丁寧にご返事を頂きありがとうございます。
    子どもたちですが、正確には2人ともサピとエクタスを併用して
    おりました。
    2人とも入学準備講座からサピに入室し、途中からエクタスを併用。
    エクタスのマンスリーとプレ講座の先生のご指導と人間性が素晴
    らしく、その流れで現在に至ります。

正直、もし1年生でしたら3年生迄は私ならサピをお薦めします。
    サピの教材(1年〜3年)は、本当によく出来ていると思います。
    あと、テストで実践力を養うには母集団の人数も含めて最高の
    環境かと思います。
    この時期に問題を解くスピードの処理能力を付けられたのは
    サピのおかげであり財産になったと今も親子で感謝しております。

塾選びは、何を重視され、何を取るかにもよりますよね。
    我が家は、先生と生徒・保護者の距離が近く、いつでも質問に
    対応してくださる環境を重視しました。

何を重視されるかはご家庭によって分かれるかと思いますので、
    お嬢さまにとって、またお母さまにとってより良い環境が
    見つかります事を心より願い、応援しております。

8. 【6391978】 投稿者: エクタス在校生保護者  (ID:tWxad0FnCC.) 投稿日時:2021年 06月 29日 10:04

どちらが「上」とは書いておりません。
    質問者の方からの質問通り、宿題の量と難易度の高さにつきまして
    あくまでも個人的に経験し、見聞した意見を率直に書かせて頂きました。

詳細は書きませんが、子どもは現在もどちらの通常授業の教材にも
    目を通し、日々感想を聞いております。
    逆にエクタスの教材に目を通されたお母さま(お子さんがサピ生)の
    感想でよく聞くのが「基本が少ない」という言葉です。

これはどちらが良い悪いというのではなく、サピの教材製作を
    した先生からも聞きましたが、対象者の「幅広さ」のサピと
    「特化」(エクタスは御三家・筑駒に特化)という塾の特性上
    致し方ないそうです。
    エクタス内でも飲み込みが早い子は良いのですが、基本が疎かに
    なれば土台が崩れ易く、結果伸びないという事態が起こります。
    その子その子によって合う合わないというよりは、向いている
    向いていないという違いも出てくるかと思います。

人其々感じ方や普通の基準も違うので、そう思う人もいれば
    そう思わない人もいて当然であり、色々な意見があってよい
    のだと私は思います。
    ですから、その点について論じ合うのは止めましょう。

現にこの掲示板に名前が出てくる(かすっている?)エクタス国語の
    先生の不評ですが(掲示板に書かれている通り当方にも合いません
    でした)、一方ではその先生を慕ってわざわざ通塾する校舎を
    遠方へ変更された方もいらっしゃいます。
    同じ先生から同じ授業を受けても受け止め方は全く違うのですから
    面白いですよね。

掲示板をご覧になっていらっしゃる皆様も、あくまでも個人的な
    意見として受け止めて頂き、こんな意見もあるのだなと今後の
    ご参考にして頂けましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す