最終更新:

278
Comment

【1658614】6年生の広場 ~2011年受験生~

投稿者: カフェモカ   (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2010年 03月 14日 16:20

久しぶりにこちらのサイトをのぞいたところ、まだ6年生のスレがない!
昨年も色々あったのでスレを作るのも悩みましたが、やはり最後の1年、
情報交換ができるといいなぁと思って作らせていただきました。

2011年の2月にむけて子ども達のためにもがんばりましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 34 / 35

1. 【2011598】 投稿者: カフェモカ  (ID:NaCKrFFK13w) 投稿日時:2011年 02月 08日 16:06

ご無沙汰しております。
    進路も決まった方が多い様で本当によかったです。

我が家も1月校はお試し受験として受け特待をいただき、2月1日に第一志望校を受けてその夜に合格を確認しました。
    そんなわけでお試し受験を含めて2校しか受けませんでした。

昨日入学手続きをおえ、教育委員会にも届けを出してきました。
    今は本人も制服の採寸を楽しみにしているところです。

この受験によって普段強いと思っている自分がどれだけ子どものことになると弱いのかを嫌と言うほど思い知らされました。
    前日も娘はしっかり寝ているのに私は夜中何度も目が覚めて寝不足のまま受験会場へ。
    胃はむかむかするし寝不足で頭痛はするし(笑)

この時期インフルエンザも怖かったですね。
    娘の学校では学級閉鎖も次々と出て、現在も続いています。
    よくうつらずにこれたとこれは本当にほっとしています。
    3年間思い続けてきた学校を受けることもできないようになることはさすがに避けたかったので…。
    この点も私の胃を痛めさせる原因になりました(笑)

とにかく今は4月からの新しい生活を夢見ながら最後の小学校生活を充実したものにさせたいと思っています。

まだご報告されたい方もいらっしゃるかと思いますのでこのスレはまだしばらくこのままにしておき、2月終わり頃に〆させていただきたいと思います。

2. 【2012530】 投稿者: ままみかん  (ID:Qkm6Ce4lk9c) 投稿日時:2011年 02月 09日 07:26

カフェモカ様

お嬢様の合格おめでとうございます。

>普段強いと思っている自分がどれだけ子どものことになると弱いのかを嫌と言うほど思い知らされました。

本当に・・・。

愚息はやはり努力不足のため第1から3志望までまさかの連敗。
    電話が来ないものかと待っていて後悔ばかりの自分がいます。

昨年の今頃、居心地のよいことをいいとする息子の声を聞き、塾を変えさせなかった自分をほんとに後悔。

今週末のお疲れ様会に合格した親子と肩を並べることのできない弱虫です。

息子はもう前を見ているのに。

第4志望だってすばらしい学校なのに、がっくり来ている自分が情けないったら!!

どなたか喝を入れてください。><

3. 【2012822】 投稿者: 昨年終了の母  (ID:vM3kjM0X3ms) 投稿日時:2011年 02月 09日 10:50

だから栄光は・・・
    子にはいごこち良いんです。
    親の不審・不満があったらかえるべき
    我が家は第2志望に合格はしたけど
    そんなんじゃないんです。
    先生の甘さなんです。
    追い込み時の甘さもそうです。

昨年、私も後悔した一人です。
    先生にとっては毎年の行事みたいなもの。
    受験生にとっては今年しかない出来事。

4. 【2013158】 投稿者: カフェモカ  (ID:NaCKrFFK13w) 投稿日時:2011年 02月 09日 14:58

ままみかん様

お気持ちお察しします。
    私がここで何を書いても届く言葉ではないかもしれません。
    でもそれでもいいと思って書きますね。

今回の結果、本当に残念なことだったと思います。
    でも後悔しても始まりませんし、塾に対して恨みを持ったところで始まりません(そこまではお見受けしませんでしたが…)。
    その気持ちをいつまでも持ち続けることはとても健全なことではありませんし、お子さんのためにも良くないことだと思います。
    ぜひ自分のお力でお子さんとご自分のためにがんばって今の状態を抜け出してください。

私もままみかん様とお子さんのために電話が鳴ることを心から祈っています。

昨年終了の母様

現在6年生親は喜びあり悲しみありの状態です。
    今この板で塾の批判をされることは適していると思えません。
    できればこういった書き込みは今の状況をお考えいただいて、他に適した板があると思いますのでそちらにお願いできないでしょうか?

5. 【2013227】 投稿者: 昨年終了の母  (ID:vM3kjM0X3ms) 投稿日時:2011年 02月 09日 16:03

特に悪い事は書いていません。
    慰めの言葉じゃなかったから?

こういう意見もあるんです。

6. 【2013257】 投稿者: 新6年転塾  (ID:1.bu/BGEK3k) 投稿日時:2011年 02月 09日 16:28

みなさまお疲れ様でした。
    我が家は来年受験を予定しております。
    このスレは栄光の中でも活気のあるスレでしたので参考にさせて頂いておりました。

確かにこのスレでの塾批判はどうかと思いますが、昨年終了の母さまの投稿は決して”批判”だとは感じません。
    ままみかんさん 昨年終了の母さまのご意見・感想は来年以降に受験するご家庭には大変参考となると思うのです。
    受験結果が出た今、不安に感じられている方は多数いらっしゃるのではないのでしょうか?

5年の2月より1年間、栄光に4教科お世話になっておりましたが、子どもを何とか説得して新6年より大手に転塾しました。
    ままみかんさんが当時どのように不安に感じ転塾をお考えになったかはわかりませんが、恐らく私と同じように不安を感じられていたのではと思ってます。

噂通り、掲示板での評判通り 教室格差は本当でした。
    後期は一度も保護者会、面談、回診電話はありませんでした。
    さすがにどこの塾でもやっているような「最終保護者会」「新6年に向けての保護者会」「生徒への新6年ガイダンス」があるだろうと思っていたのですが.......
    12月1月の予定表が配布された時に保護者会・ガイダンスが無いことを確認をして転塾を決心しました。
    これでは一番大切な6年時をお任せできないと判断しました。
    このまま通塾したら昨年終了の母さまのおっしゃられる「先生 追い込み時の甘さ」を不満に思ったでしょう。

確かに子どもにとっては「居心地の良い」塾なのかもしれません。
    ホント子どもは転塾を嫌がりました。
    この転塾が必ずしも上手くいくとも思ってません。当然リスク大です。
    先日転塾先の授業がありましたが、拘束時間の長さにヒィヒィ言ってます。
    恐らく慣れるまで1ヶ月くらいかかるのではないのでしょか。
    この時期の1ヶ月大きいです。
    また模試での成績もアタックテストでは算数60~65(偏差値)でしたが、大手塾での公開模試では55~58でした。
    この辺の成績変化も子どもには不安に感じるようです。

ちょっと批判っぽくなってしまいましたが、6年生(受験生)が一段落したこの時期にこのような意見交換ができれば有意義なのではないでしょうか?
    別スレでとスレ主さんはおっしゃってますが、終了組さんが多数おられるこの板のほうがより生で直近のご意見を聞くことができるのではないでしょうか?

もう辞めたものが余計なことを投稿し申し訳けございませんでした。

7. 【2013320】 投稿者: るん  (ID:m7TZLZJtGLI) 投稿日時:2011年 02月 09日 17:19

2011年度受験生のみなさま、本当にお疲れさまでした。
    お父さま、お母さま方もご心労お察しいたします。
    結果はさておき、お子さまは春には晴れてピカピカの中学一年生です。
    中学受験は親子の受験と申しますが、ほんとうに大変です。
    お子さまより親ごさんの方が傷が深く、また立ち直るのに時間がかかるとは
    思いますが、前を向いてすすんでいきましょう。時間が解決してくれます。
    決まった学校が、子供のベストの学校なんです。そう信じて。。。

わたくしは昨年栄光の板で、「2010年受験生の広場」のスレ主をさせて
    いただいておりました。
    このスレもカフェモカさんがスレのタイトルを「6年生の広場~2011年受験生~」
    としております通り、本来は栄光に通う6年生の場であり、しかも最後の締めくくりの
    時です。
    もちろん、他の方が参加してはいけないということはありませんが、最後のところで
    水をさすのはどうかとおもいます。
    できれば、他のスレをたちあげて議論していただければと思います。

スレ主さま、しゃしゃりでてきてすいませんでした。老婆心ながら、少し早いですが、
    締められてもよいかもしれません。ご報告したい方はされると思いますので。。。

栄光の後輩のかたがたが、桜の咲く頃それぞれの学校の門を笑顔でくぐられ
    ますよう、お祈りしています。

8. 【2013338】 投稿者: ぶん  (ID:tg6omPtZ3gc) 投稿日時:2011年 02月 09日 17:27

なんだか終了間近になって塾批判のボリュームが大きくなってしまいましたね。
    栄光は居心地のいい塾、校舎間の差が大きい塾、そこは賛同します。

でも、ピリピリした成績競争にさらされる受験生活が不向きな子もいます。
    うちは、和気あいあいとした雰囲気で、やる気を最大限引き出していただき、
    いい精神状態で入試に臨むことができました。
    校舎にも先生にも恵まれていたと思います。

栄光は居心地がよくてダメ、ということでなく、通っている校舎でどこまで
    やれるか、よく先生とご相談されたりして見極め、腹をくくって臨むことが
    必要かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す