最終更新:

25
Comment

【44106】御三家クラスの設定

投稿者: 迷っています   (ID:KQmhWAdILR6) 投稿日時:2005年 02月 20日 07:18

小6の娘が御三家クラスなるものの案内をもらってきています。
 パンフレットによると栄光全体で10数箇所に、クラスを作るようです。在籍する人数は一クラス10人程度なので、150-200人ぐらいが定員なのかな? という感じです。
 今年は女の子で言えば、御三家に12人が合格していますが、その方たちが全員昨年、そのようなクラスの在籍だったとしても、合格率としては、高くはないようです。また伺った限りでは、「志望しているかというより、アタックの偏差値で、該当者に案内しています」とのことなので、学校に特化した問題というより全体的な学力向上を志向しているのかなという感じです。
 まあ、御三家一くくりで、授業するというのも、おおいに無理があると思いますが、娘は志望校別の設定のない難関校志望の受験生なので、通う意味はあるでしょうか? また、栄光の中では尤も充実したクラスと考えてもいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【44205】 投稿者: 元栄光生  (ID:KzVJj4XX7s2) 投稿日時:2005年 02月 20日 11:44

私の友人でも豊島岡が第1で御三家に入っている子がいます。

それなりの偏差値の志望で尚更御三家クラスに入ることが可能なら、1番いい気がしますが・・・。

昨年の御三家にあたるクラスは、四谷1でしたから・・・。

確かに合格実績はよくなかったし・・・。

アタックでそれなりに取れているのなら、入って損はないと思います。

勉強は、かなり進みが速く、結構ハードなクラスですよ。御三家は。

2. 【44212】 投稿者: どこかの校舎の生徒(新中一)  (ID:HRSHT9azBQI) 投稿日時:2005年 02月 20日 11:53

私は御三家クラスに入っていました。
    私は御三家が第一志望でしたので入りましたが・・御三家が第二志望の人や、御三家を受けない人も入っていました。
    私も元栄光生さんと一緒でアタックでそれなりに取れているなら損はないと思います。
    勉強は・・私のクラスはあまりハードではなかったのですが・・感覚が違うのでしょうか?
    でも、色々な考え方が出来るようになりますよ。とてもためになりましたし。

3. 【44483】 投稿者: 元栄光生  (ID:/rTEukFmG26) 投稿日時:2005年 02月 20日 18:05

私の校舎は結構ハードだったんです。

毎年のことらしいけれど、うちの校舎は、先生方も、かなり授業延長させますし。

御三家クラスの結果、私の第1に入れましたし、

いいんじゃないですか?御三家クラス。

4. 【44821】 投稿者: 一昨年  (ID:YgOYqfBKPHE) 投稿日時:2005年 02月 20日 23:15

昨年度 お話をもらいましたが参加しませんでした。
    理由は
    ・四谷の偏差値60以上の難関校志望で御三家は考えていない。
    ・御三家クラスは別校舎なために遠くなり通塾負担が多すぎる。
    ・御三家クラスは別校舎なために転塾と同じ位の環境変化が考えられる。

参加すると受験迄持ちそうにないと母の勘として感じたので参加はしませんでした。
    通常校舎で志望校に向けての授業や週末ゼミを期待していたのですが
    なかなか目処がたたない状態だったので転塾する事になってしまいました。

最終的には志望校に入れましたが、受験の感想を書かしてください。

塾では本命校の上のレベルの勉強をする事で 本命校を確実なものにするとおっしゃいますが、
    その場合は 合不合格でも上のレベルの学力に上がっていないと本命校もままならないですね。

つまり 6年の秋以降の ご本人の偏差値のマイナス10程度位が本命校ならば確実に
    なるのでしょうが、本命校と同じ程度だと本番ではどうころぶかわからないと思いました。

6年はとてもハードですから
    最後にラストスパートが出来る様に上手にサポートしてあげてください。

5. 【44897】 投稿者: 元講師  (ID:iGxypQYVbNE) 投稿日時:2005年 02月 21日 01:43

たぶん今までの御三家クラスとは違うものなのでは?と感じました。
    今までの御三家クラスは、毎週日曜日に行うゼミ形式でした。
    今年からはたしか(元講師なのでこのような書き方になります)、御三家クラスを拠点校に作り、平日の通常授業からそのクラスでの授業を行うのではなかったでしょうか?
    これ以上は憶測ではかけないので、「迷っています さん」がおっしゃるところの御三家クラスがどのような形(日曜ゼミか平日の通常授業か)なのかをうかがってから改めて、お話差し上げたいと思います。

6. 【44949】 投稿者: 迷っています  (ID:ctZEudeV7Dw) 投稿日時:2005年 02月 21日 07:15

皆様ありがとうございます。
    もう少し詳しく教えていただければ幸いです。

元講師様
    パンフレットによると、
    *平日に週3回通う」で、週末とは別なようです。
    *クラスは、栄光の一クラスが12名定員なので、最大12名ということですが、最初はだいたい10名弱ではじめるとのことです。
    *最初に入ってしまうと原則他のクラスに移動することはないとのことです。
    もともと平日のこのようなクラスはつい最近出来たものなのでしょうか?

元栄光生様 どこかの校舎の生徒(新中一)様 ありがとうございました。
     パンフレットによると、他の教室から出向いてきても、講義は講師が担当するとのことですが、教え方等いかがでしたか? 
     教科により、教え方の質などのばらつきはありますか?
     御三家志望ではなくて入った場合、二学期以降の学校別の過去問対策などいかがでしたでしょうか?

一昨年様
     転塾されたのですね。やはり、御三家クラスが設定されていない教室では、難関上位校の対策は無理というご判断でしたでしょうか?
     我が家も、「近さ」で栄光でがんばりたいとは思うのですが・・・

7. 【45033】 投稿者: 一昨年  (ID:YgOYqfBKPHE) 投稿日時:2005年 02月 21日 10:34

この話はとても悩みぬいて選択した辛い思い出でした。

迷っています様と同様に 
    近隣のアタック上位生を平日にベテラン講師(室長クラス)が指導してくださり、
    御三家や難関上位校のレベルに合格させようという力の入ったものに感じました。
    室長クラスの先生方なので入試問題や学校情報も詳しくて
    過去問も解かせますと言われていました。

ただその時の説明では、
    今迄の校舎では、アタックテストを受けるのみで
    平日も休日の難関ゼミも相談事の一切等も御三家クラスの先生と今後は行う事になり、
    校舎を出るという雰囲気でした。
    参加するからには今迄の校舎へ安易に戻る事は考えずに覚悟を決めて行く様にという
    ニュアンスで説明を受けました。

通っていた校舎ではその年が初めての試みで実例もありませんでしたが、
    今後は一定以上の生徒は根拠校に紹介していくと聞きました。

今迄の生徒さんは週末だけ難関ゼミを受けに行き受験していたのですが、
    その年に御三家の平日授業が設定された為に、参加出来る子は平日もそこに行き。
    参加出来ない子は週末の難関ゼミだけでそのレベルの層と合流して
    授業を受ける事に対する抵抗も感じてしまいました。

お通いになっている教室の考え方やその年の雰囲気も大きいと思います。
    うちの場合は、6年になる前に転塾、御三家クラスへの参加等で、
    その年での6年でのクラス(一クラス)の学力差が開きすぎてしまい先生方からも
    指導が難しい(出来ない)と言われていました。(泣いちゃいました〜)
    更に ずっと教わり成績を伸ばしてくれた先生方も替わってしまったりもしまして、
    辛い決断をする事になってしまいました。

子供の方がより辛かったようです。かわいそうな事をしました。

難関上位校志願でも、自然な形で御三家クラスに参加出来て志望校対策出来るなら良いですね。
    うちの子の場合は、この時期に受験する学校の過去問を見比べたり、
    子供の体力や性格的なものも考慮して 
    過度な負担は耐えられないし、効果が上がらないだろうと判断しましたが、
    やはりその通りでした。

迷っています様のお子さんも ここまでせっかく頑張られたのですから
    お子さんにぴったりの選択を出来る情報を得られるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す