最終更新:

34
Comment

【4957097】先生の異動

投稿者: モモきち   (ID:dv1ZpMBquts) 投稿日時:18年 04月 09日 08:48

子供から「最近、室長さんを見かけないよ。」と、聞いたので、教室のホームページを見たところ、室長さんのお名前が消えていました。
異動が退職だと思ったのですが、直ぐ隣駅の教室と子供が通う教室の講師の顔ぶれが、4人もかぶっていました。
そして、両方とも室長は不在です。
講師がこんなにかぶることって、栄光では普通のことなのでしょうか?
受験まで一年無いのですが、不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4964596】 投稿者: 匿名  (ID:MNKLrQIJcQ2) 投稿日時:18年 04月 16日 23:19

    今回の異動は人員がいないための苦肉の策です。
    そうでなければ室長不在の教室を作るなんてありえないことです。
    この苦肉の策がうまくいけば儲けものとしか上の人たちは思ってません。
    ですから、皆様は教室の不備を見つけて各教室にたくさんクレームを入れてください。
    そこまでしないと上は動きませんし、現場も人がいない中で無理強いされてる環境は変わりません。

  2. 【4967142】 投稿者: モモきち  (ID:9pSlHy/EY1M) 投稿日時:18年 04月 19日 17:07

    塾関係者の方でしょうか?
    情報頂きありがとうございます。
    求人サイトを見ると、栄光のアルバイト募集を多く目にするのは、
    こういった事情なのでしょうか。
    最早、自学習の補足としての栄光と考えています。
    でも、疑問に思うことがあれば、これからどんどん遠慮なく電話します。

  3. 【4991558】 投稿者: とある保護者  (ID:jdeAoEeaq4s) 投稿日時:18年 05月 13日 02:51

    みなさん、不満はないんですか?
    責任者のいない教室なんてありえないですよ?
    問題は起こってないんですか?
    我慢する必要はありません。思いの丈をぶちまけましょう!
    by栄光大嫌い 福○くんより

  4. 【4992608】 投稿者: 新制度  (ID:MTdyXDN3.pQ) 投稿日時:18年 05月 13日 22:34

    新制度でほとんどの先生が2~3教室兼任らしく、自習などに行っても質問できないみたいです。また、クラスによってはほかの教室と統合されてしまう可能性があるそうです。ちょっと考えちゃいますね。

  5. 【5000620】 投稿者: つまり。  (ID:tNP0NFJl47M) 投稿日時:18年 05月 21日 00:51

    この塾は進学塾としては末期状態ということでしょうか?一部の教室の中学部は補習塾化しているとも聞きます。

  6. 【5002039】 投稿者: 栄光職員  (ID:1ql9sya5ea6) 投稿日時:18年 05月 22日 13:36

    はじめまして。栄光ゼミナールで働いているものです。保護者の皆様には担当の説明不足によりご心配をおかけし大変申し訳ございません。

    実は他教室と講師がかぶるのは、ほかの方のご回答通りなのですが新体制によるものでございます。

    今までは1人の講師が原則1つの教室の中で色々な学年や科目を担当する形で配属しておりましたが、今年度からは近隣の他教室と講師を共有し、担当の学年や科目を減らすことで講師一人一人の専門性を高めることとなりました。例えば1人の講師が1つの教室で小学部と中学部の理系科目を担当するよりも、3つの教室で小学5、6年生の小学部を担当する方が講師はより効果的な授業や板書を考案することができるという考えに基づいております。今までは小学校のように1人の教師が様々な科目を担当しておりましたが、今年度からは中学校や高校、大学のように講師がより専門的に授業を受け持たせていただくことになりました。私立学校の教師は他校でも教えることが多くなりますので、そのようにイメージしていただければと思います。

    室長の不在については近隣教室も合わせて1人の社員が引き受けているという状況だと思われます。

    今まで保護者の皆様やお子様が愛してくださった講師が今年度より担当ができなくなってしまうこと、大変心苦しく思っておりますがこの度の体制変更を皆様にご理解頂けますよう、職員一同精進して参ります。ご不安な点はぜひお通いの教室までご相談くださいませ。

    これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

  7. 【5002488】 投稿者: 言い訳は残念  (ID:Nc05zFtueMo) 投稿日時:18年 05月 22日 21:30

    社員が必死になって表向きの言い訳を保護者のコミュニティに入ってまでしなければならないこの状態こそ、栄光の現状でしょう。
    とにかく、これまで栄光はいろいろなことが変わってばかりで定着しなかったものもあったり、今回ばかりはどうなるのか。
    生徒ファーストのポリシーを強く持つ先生は精神的に耐え切れず、ここ数年の間に次々辞めているようです。そういえばあの熱心な先生はなぜ…なんてありませんでしたか?
    確かに職員をシャッフルして配置替えし教室兼任すれば辞職も目立たず人材不足も補えますよね。
    以前は毎日自習室に行くと毎日必ず会う先生がいて毎日の様子やちょっとした変化に気付いてもらえましたが、 これからはあの先生は今日もいないやら迎えに行ったついでに話したくてもその先生がいないなどあるでしょう。目立たない生徒はさらに覚えてもらえなかったり。
    私立学校の先生は他校と掛け持ちしているからそのイメージで新体制に理解をとありますが、教科によっては掛け持ちの非常勤講師もいますが少ないです。しかも私立学校の「担任」は当たり前ですが常勤です。新体制ではつまり担任にあたる常勤の先生はなく、担任がいても不在が増えますが。
    新体制では入試前の時期に、今、算数担当の先生に相談したい、質問したい、これらはどうなるのでしょうか。
    生徒にとって、保護者にとって安心して通え、安心して学んだその先に志望校合格へと導くかではなく、いかに効率よく職員を回し、教科専門制にして少ない職員の授業準備負担を減らすかが勝っているのは保護者にもわかります。

  8. 【5002527】 投稿者: あ  (ID:bTNmg.grf4c) 投稿日時:18年 05月 22日 21:54

    まぁ、それを言い始めたらサピックスも同じですからねぇ
    あそこだって専門性を高めるために1人の先生がいろんな校舎回ってますから
    塾としての規模や、合格実績は違うにせよ他塾のいいところを取り入れようとしたのかなと勝手に思って居ますけど

あわせてチェックしたい関連掲示板