最終更新:

128
Comment

【6217413】質問箱

投稿者: 分かることだけお答えします   (ID:JOLLp9Jrqew) 投稿日時:2021年 02月 16日 13:58

栄光で働いています。
分かることだけお答えします。

専門は高校入試ですが、
他のことも分かる範囲でお答えします。

情報が欲しい方の為の質問箱です。
栄光を批判したい方の為ではありません。
健全なスレッド運営にご理解・ご協力をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 11 / 17

1. 【6330840】 投稿者: 塾選び中  (ID:6pfq.AILQx.) 投稿日時:2021年 05月 09日 14:06

栄光ゼミナールのニーズとメリット、とても納得できるものでした。詳細な解説ありがとうございます。確かに難関校志望にも関わらず、選んだ塾が栄光ではそれは間違いなく情弱ですね。

我が家はゆるーい中学受験を目指しています。親の有言無言の圧力に、塾の過度に競争を強いるシステムの圧力に勉強をさせられた子供が後年に極度に伸び悩んだり、メンタルトラブルを抱える例を今までに多数見てきた為です。昨今の過当競争とも言える中学受験界ではこのリスクは我が家では無視できるものではありません。

地元密着型の小規模塾と栄光を比較して、相対的に栄光に魅力を感じています。正直なところ、どんぐりの背比べ状態なんですがそこは親がフォローすればよいかと。我が家の第一志望は徒歩圏にある四谷偏差値40台の男子校です。爆誕さんに質問なんですが、栄光でのゆるーい中学受験での最適レンジといいますか、目標上限はどの程度の難易度の学校群になりますでしょうか?個人的には四谷偏差値~55ぐらいかな、と感じているのですが如何でしょうか?

2. 【6331366】 投稿者: 分かることなのでお答えしますマン爆誕  (ID:1aMGA56lz7U) 投稿日時:2021年 05月 09日 21:05

お返事いただきましてありがとうございます。
    分かることなのでお答えします。

まず、偏差値表ですが、これは四谷大塚のものではなく首都圏模試のものをお使いいただくのがよろしいでしょう。実はアタックテストの偏差値帯は中堅どころには非常に正確な値が出ていたのですが、誠に腹立たしいことに年3回の実施となったようなので(こんなのエクタス生が冷やかしで受験していたのとおんなじなんですが)、基本的にはアタック+首都圏模試の結果でおおよその立ち位置をご確認いただくのがよろしいかと思います。
     ただし、その際一点だけ注意すべき点があります。それは、「首都圏模試の結果偏差値=アタックテスト+5」ということです。首都圏模試の結果はアタックの結果よりも相当にあまーく出てきます。ですので、非常にざっくりと言って結果偏差値からマイナス5ぐらいが正当な偏差値である、とお考えください。

以上のことを踏まえて申し上げると、だいたい栄光ゼミナールの偏差値帯ならば首都圏模試で60程度までがレンジとお考えいただくのが適当でしょう。また、首都圏模試の偏差値で40台の学校でも相応にMARCHぐらいを排出している学校も少なからずあります。残念ながら筆を折って久しいのですが、以下に挙げるブログ↓はこの点よく考察されています。一読を勧めます。

http://xn--deep-inside-z18q820d83yq28s.com/

次に栄光ゼミナールにお通いになるにあたって注意すべき点を2つほど述べたいと思います。1点目は事務対応の悪さです。栄光には事務社員がいます。事務のバイトもいます。しかし、基本的には出納係以外の事務は社員がやることが慣例化しています。したがって、事務処理に遅滞を生ずることがままあるのが実情です。これは学業とはまったく別問題ですから、事務処理の問題については厳しく指弾してしかるべきです。
     2つ目としては、4年次の通塾費用の高さです。以前部内で各塾の4年次の通塾費用対照表を作ったことがあるのですが、栄光ゼミナールのあまりの突出ぶりに(他塾比1.3倍ほど)、作った当人が「こんなの見せられないよ」といってお蔵入りしたほどの資料です。逆に言えば、栄光ゼミナールは5年次から通塾しても受験ができる、というような見方をしていただくのがよろしいかと思います。 もちろん4年次から通うメリットがないとは言いません。ただし、費用対効果があまりにも悪すぎます。本当に栄光ゼミナールに通塾することをお考えであれば、4年次は市進なり日能研なりにお通いの上、5年次から転塾でもいいのかな、と思います。

以上つらつらと長文失礼しました。またご不明な点があればご一報ください。

3. 【6331500】 投稿者: 通りすがりに失礼いたします  (ID:GLB.AbU6jmM) 投稿日時:2021年 05月 09日 22:55

本スレ、気になって拝見しておりました。

>2つ目としては、4年次の通塾費用の高さです。以前部内で各塾の4年次の通塾費用対照表を作ったことがあるのですが、栄光ゼミナールのあまりの突出ぶりに(他塾比1.3倍ほど)、作った当人が「こんなの見せられないよ」といってお蔵入りしたほどの資料です。

とありますが、高額になる原因は何なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

4. 【6331518】 投稿者: 塾選び中  (ID:TkwaYKVj/QY) 投稿日時:2021年 05月 09日 23:08

有用な情報をご提供頂きましてありがとうございます。まだまだ時間はありますのでご紹介頂いたサイトなども参考にしつつ、塾選びを継続しようと思います。

5. 【6331547】 投稿者: 分かることなのでお答えしますマン爆誕  (ID:1aMGA56lz7U) 投稿日時:2021年 05月 09日 23:29

お返事いただきましてありがとうございます。
    分かる範囲でお答えします。

元来4年次の授業は週3日になる予定でした。ところが、それでは負担が大きすぎる、SAPIXのように週2日にならないか、ということで、現在のスタイルになったといういきさつがあります。結果、授業時間はSAPIXやGnobleの8割程度に収まりましたが、それでもこの塾は設備費だなんだとかこつけて授業代以外もふんだくるので、結果割高になっています。

そしてこれは私の憶測に過ぎないのですが、そもそも小4の授業料が高騰するのは、セレクトテーマゼミで回収する金額がないからではないでしょうか?小5、6となると栄光ゼミナールの塾代はそこまで突出した金額にはならないのですが、これはあくまで見かけ上の数値で、実際にはセレクトテーマゼミを講習ごとに受講すれば、明らかに他塾よりも塾代は高騰します(さらに栄光ゼミナールでは個別併用が常態化しているので、これを加えれば法外な値段になります)。

結論としては私の憶測の域を出ない、というのが回答ですが、ともかくも栄光ゼミナールの小4の塾代が他塾に抜きん出て高額なのは間違いありません。もちろん、それに見合った指導がなされればことは大きくならないでしょう。しかし、例えば週2日制を導入した初年度は理社の授業時間が45分で、こんな時間でどうやって指導するんだ!という現場の声が続出しました。教務推進課では授業指導案とタイムラップを現場に配布しましたが、はたしてこれで理論値上の授業ができた講師が何人いたことか・・・。

6. 【6331770】 投稿者: 卒業生ですが  (ID:h/fLAoI.Rgs) 投稿日時:2021年 05月 10日 08:37

科目限定で受けれなくなったって本当ですか?
    長男は算数のみ受講だったんですが。
    妹は、どうしようかと。

7. 【6331779】 投稿者: 分かることなのでお答えします  (ID:WRepa8Kjo8Q) 投稿日時:2021年 05月 10日 08:45

卒業生ですがさん

ご質問ありがとうございます。

回答
    単科受講も可能です。
    お通いの教室にご相談下さい。

以上、回答となります。
    ご質問ありがとうございました。

8. 【6331795】 投稿者: 通りすがりに失礼いたします  (ID:tVDDX7cmgIg) 投稿日時:2021年 05月 10日 08:57

分かることなのでお答えしますマン爆誕さん、
    ご教示をいただき、ありがとうございました。

栄光ゼミナールさんは、ご指導の内容のわりに料金が高額なこと、設備代等の不明瞭な料金の徴収があり、承知いたしました。

そのような中で、栄光ゼミナールの魅力を敢えて挙げるとすれば、それは
    近所にあること、近所にあるため同じ小学校のお友達と楽しみながら学べること、下に兄弟がいて親が構えないためガチガチの塾に入れることができないこと、入塾の敷居が低いこと、かと思います。
    これはこれで栄光ゼミナールさんにしか無い要素のため、ニーズが無くなることは決して無いと思います。

ところで、更にもう一つ質問してもよろしいでしょうか。
    栄光ゼミナールさんは、enaさんと同様「公立中高一貫校」に力を入れています。両者とも「公立中高一貫校」を狙うご家庭には無くてはならない塾かと思います。ただし、近年では小石川は都立一番手高校以上のレベルとなりました。両国・桜修館もレベルアップし、以前の受験者層とはかなり違うレベルの高いお子さんが受験しています。栄光ゼミナールさんは、合格実績はそれなりに出していますが、これは講師陣が素晴らしいからでしょうか。またはカリキュラムや教材が素晴らしいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す