最終更新:

431
Comment

【830998】新5年生になりました(2008年度)

投稿者: ピーチシャーベット   (ID:AjY/p88nB1w) 投稿日時:2008年 02月 05日 07:53

昨日から新5年生の授業が始まりました。
年度も変わったので新しくスレッドを立てます。

当方まだまだ親子ともどもわからないことだらけなので
同級生の方、先輩方、いろいろ教えてください。

今年一年ここを通して有意義な意見交換ができれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 54 / 54

1. 【1161484】 投稿者: るん  (ID:TDyLQSGiRCo) 投稿日時:2009年 01月 28日 08:47

じつはうちの塾でも面談で先生から「2/1は来年の雰囲気を
    つかむため是非見に行ってください」とススメられてどうしようか悩んで
    おりました。日曜日ですし交通機関はいつもより空いていますし、
    大雪とかでなければ、受験生に迷惑にならないよう遠くから拝見
    させていただこうかな、とおもっていたところです。
    うちの娘の志望校はそんなにたくさん押しかけないとおもいますが、
    御三家とか人気校とかは5年生が押し寄せたら大変かもしれませんね。
    悩むところですよね。

2. 【1162173】 投稿者: ぎん  (ID:A5ZNygLxPsc) 投稿日時:2009年 01月 28日 16:47

かなり御無沙汰いたしております。
    インフルエンザが流行中ですが、皆様大丈夫でしょうか?

話題の見学ですが、うちはニュースになる(なった)学校と2月1日の見学を
    「一番受験を感じられます」と言われましたが、我が家はパスします。
    アタックテストの振り替え受験でそれどころじゃないんです(笑)
    邪魔にならないような場所なら感じるのには良いかもしれませんね。
    ただ、栄光の先生方の応援ですら、学校側に配慮して、抽選で決まった
    先生のみでこじんまりですから、受験生の方々への配慮だけは…。
    と思っています。(我が子の受験の時に嫌だと感じない程度で)

最後になりましたが、ピーチシャーベット様
    この掲示板を立ち上げて頂きありがとうございました。
    最近は皆様の投稿を読むだけになっていましたが
    皆様に励まされ、感心させられ、暖かい気持ちになり…。
    この掲示板で皆様の暖かさを頂きました。
    いよいよ受験学年になりますが、
    このようなご両親をお持ちのお子様方ならきっと大丈夫!と思っております。
    来春は「合格して泣こう!」ですね。

3. 【1162470】 投稿者: 木を見て森を見ず  (ID:y1fl/X.gnbY) 投稿日時:2009年 01月 28日 20:43

我が家は現状遥か彼方の第一希望校ですが、先生の勧めもあってと言う訳で
    なく、こっそり2月1日試験会場へ子供と出向く予定です。(恐らくマスコミ
    も来ているでしょうから映らない様、こっそりと)

受験生の方々には迷惑かもしれませんが、やっぱり当日の緊張感を直接感じる
    事により、1年後いきなりこの雰囲気を感じるよりかは良いかと思いますし、
    次はいよいよ自分の番であると言う自覚を持たせる事が出来るのでは?と思い
    ます。

ちなみにですが、どこかで見た内容では試験当日もそうですが、合格発表を
    見た方が良いと言う事が書かれていましたが、それはちょっと刺激が強すぎ
    ますし、失礼?あたるかと思いますのでそれはパスします。

今日で5年生の授業も終了し、いよいよ主人公になる時が来ましたね!
    いよいよです!!ちなみに我が家は手始めに4月の合不合判定の準備として
    これまでの総復習を始めております。

残り1年これからもよろしくお願いします。

4. 【1162526】 投稿者: 見学  (ID:rQFlPZ1n7/.) 投稿日時:2009年 01月 28日 21:27

今受験真っ最中の6年ですが、邪魔になんかなりませんよ。
    見学、いい機会ですから、されたらいいですよ

5. 【1162955】 投稿者: るりまま  (ID:KRAVWxQMJzs) 投稿日時:2009年 01月 29日 08:44

六年受験真っ只中です。 今年は1日が日曜日なので見学にこられたらいかがですか。受験者本人たちの雰囲気よりも 各塾の先生方の応援に圧倒されますから... 栄光の先生方は しずか~な感じですが 鉢巻巻いて すごいところもありますよ

6. 【1163134】 投稿者: どうするべきか  (ID:IAjkmB1HTvk) 投稿日時:2009年 01月 29日 10:14

我家も遠くから見学させてもらうことにしました。
    子供は「1年後、またこの場所にいられますように」と願かけてくるそうです(笑)
    なかなか難しい志望校ですが、目標を高く持っている子供を応援したいと思います。

私は『入試』や『合格発表』の映像を見るだけで涙・涙なので、付添いは夫にお願いしています。

見学様 るりまま様

受験真っ只中でのコメントありがとうございます。
    頑張ってくださいね。

7. 【1163216】 投稿者: デザートローズ  (ID:/fl4/8qzgyk) 投稿日時:2009年 01月 29日 10:59

見学様  るりまま様
    お忙しい中ありがとうございます。
    うちも去年から見学を予定していたので、先輩ママさんにそう言っていただくと、安心して見学に行けそうです。

なにしろ当日は○バックの生徒さんがこれでもか、これでもかというくらいウジャウジャいて(実際は○バックさん達が目につきやすいだけかもしれませんが)、その姿にだけでも圧倒されてしまうのに、激励のハチマキ先生の迫力に負け試験前なのに、一人取り残された感を味わってしまって自信をなくしてしまう子もいる、という話を聞いたことがあります。
    これは緊張しやすいうちの息子、絶対この罠にひっかかる!と思ったので本番前に一度はこの雰囲気を体験させなくちゃ、と考えていました。
    今年は2月1日が日曜日なので、試験会場に着くまでの時間はあまり参考にはならないかもしれませんね。
    一応、緊張してお腹が痛くなった場合に駆け込む駅のトイレの場所などもチェックしてきたいと思います。(苦笑)

ピーチシャーベット 様
    大変遅くなりましたが、この掲示板をたちあげて頂きありがとうございました。
    私は途中からの参加ですが、皆様にもあたたかく迎え入れていただき、時には励まされ、時には涙し(アッハッハ!これはないか!)とにかく貴重で有意義な時間を過ごさせて頂きました。

いよいよあと数日で主役の年がスタートです。
    この一年親子共々悔いの残らぬよう過ごしていきたいと思っています。

8. 【1166911】 投稿者: 遊戯王  (ID:GXlm.1/bcyE) 投稿日時:2009年 01月 31日 20:44

明日の見学は、うちの校舎でも随分前の保護者会の時
    案内がありました。
    我が家は、パスします。
    我が子は、せっかくの塾の休みだから思い切り遊ぶとのことです。
    数日前、私があまりに物覚えの悪い我が子に罵声を浴びせていましたところ、
    我が子から、『もう塾はやめる!
    何回ももう嫌だ!と思ったこともあったけど、
    やめてやる!とは今までは思わなかったけど
    もう限界だ!!!たいたい勉強は好きじゃない』と宣言されてしまいました。
    この調子であと1年もつかは、微妙な気がします・・・・
    本日のアタックも終了し、来週の塾の予定を自分で確認していたので
    とりあえずは、落ち着いていたみたいです。
    私も、以下の点に気をつけます。
    我が子だから、過度の期待はしていけない。
    他の子供と比べていけない。
    アタック&模試に一喜一憂してはいけない。
    やれば出来るのよとはもういいません。
    (本部からの今後栄光の森までの、ゼミその他諸々の案内もありましたので、
    我が子にはがんばってほしいのですが・・・
    我が子をつぶさないようにします)
    みなさん、あと一年志望校に向かって年がんばりましょう!
    本当にこの一年ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す