最終更新:

8
Comment

【100109】先生の授業のうまさ

投稿者: YOU   (ID:7u8eaX.Wp1A) 投稿日時:2005年 05月 30日 00:14

既にお子さんが日能研に通っていらっしゃる方々にお聞きしたいのですが。

現在子供は3年生です。まだどこにも通塾させておりません。
今年2〜4月頃に、早稲田アカデミー、サピックス、そして日能研の体験授業を受けました。(但し、日能研は社会と理科の内容)
ネットからの情報では子供たちを楽しませる(乗せる?)授業をしてくれるのは日能研という印象があり期待しておりましたが、3校の授業を受けた後の子供の印象では日能研が一番つまらなかったということでした(二人の先生の授業両方とも)。偶々その先生個人の問題もあったのでしょうが、どうなのでしょう?家から通いやすく、私としては最有力候補だったのでちょっと困っています。
東京の中心からは外れた場所の校舎なので、子供の心をつかむような良い先生が回されてこないということもあるのでしょうか?
お子様方は日能研の先生に満足していらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【100251】 投稿者: ひとにもよるけど  (ID:E922Liid7RE) 投稿日時:2005年 05月 30日 10:21

YOU様
    お悩みよく分かります。

うちは4年で、2月からNの本部系教室に通塾です。
    我が家も事前に何件か見て歩きましたよ。
    Nは、3年の6月に受けたカリテ準備のための体験授業の国語がとても難しく、わが子もビビッていました。しかし、いま思えば講師は6年最上組担当の先生でしたから、3年生にはレベルが高すぎたのです。
    その後3年の夏期講習にも行きましたが、バイト?の「社会と理科の先生がつまらない。ただ問題やらせるだけ」と不満はいうものの、「結構ためになった。算数と国語は面白かった」、との感想。
    10月に別の関東系校舎で受けたカリテ準備体験授業の算数は、若い女性講師でしたが大変に見事な授業で、親の私もすっかり感心してしまいました。

現在本部系Rクラスにいますが、授業が終ると、毎回興奮して出てきますよ。
    Rは特に子供同士のグループ討議や先生とのやり取りが多く、面白くて仕方が無い、といった様子。
    クラスの子たちとは1ヶ月かそこらで親友のごとき親密さになりました。人見知りの激しい子なので、これには親もビックリでした!!

YOU様のお子様が受けられた体験授業がどういうものか存じませんが、カリテ準備ということならば、知らない子、知らない先生で、まだ教室が硬かったのかも。どう「つまらなかった」のか、YOU様ご自身はごらんになりましたか? きちんと構成された良い授業だったのではないですか?

正式に入室すれば、先生や生徒同士の関係も出来上がって楽しくなるかもしれませんよ。
    もちろん、教室ごと、先生個々のキャラクターの差はどこの塾でもあることでしょう。
    Nの回し者ではありませんが、私が思うのは、「やりとり」を大事にしている日能研は、雰囲気は一番良いのではないかと思っています。
    5年、6年と塾で過ごす時間が膨大なものになると、楽しい雰囲気は救いかなと思い、Nに通わせています。

2. 【100255】 投稿者: 訂正です  (ID:E922Liid7RE) 投稿日時:2005年 05月 30日 10:23

YOU様

>Nは、3年の6月に受けたカリテ準備のための体験授業

失礼しました。「オープンテスト準備のための体験授業」でした。

3. 【100869】 投稿者: YOU  (ID:d6KZxUk4IWQ) 投稿日時:2005年 05月 31日 10:08

ひとにもよるけど さんへ:
    -------------------------------------------------------

とても参考になるお話を、お返事どうもありがとうございます。

子供が受けた授業は私も参観しました。
    確かに「ひとによるけど」さんのおっしゃる通り、子供たちもかなり硬くなっていて
    先生もそのおとなしさに戸惑っていたところもありました。
    慣れてくるとまた違った授業展開になるのかもしれませんね。

私もとにかく楽しく通ってもらいたいので、よく検討して塾を決めたいと思います。

> > 現在本部系Rクラスにいますが、授業が終ると、毎回興奮して出てきますよ。
    > Rは特に子供同士のグループ討議や先生とのやり取りが多く、面白くて仕方が無い、といった様子。
    > クラスの子たちとは1ヶ月かそこらで親友のごとき親密さになりました。人見知りの激しい子なので、これには親もビックリでした!!
    >

そうなんです。うちの子供もそんな風に楽しく塾に通ってもらいたいのです。
    何より貴重な子供時代をかなり厳しい条件で過ごさなければいけないのですから。

4. 【102204】 投稿者: ちょっと早いですが  (ID:sJ.mrnwLSic) 投稿日時:2005年 06月 02日 15:28

6年でまだ受験を終えていませんので、さしひいて参考になさってください。
    まだ3年生さんにはちょっと遠い話しです。

受験を終えた姉や親しい友人、会社の先輩ママは日能研の進める学校は
    試験問題がその子にあっている。
    え、この学校じゃちょっとだけ偏差値がたりない? 又は
    実はここより上を目指しているんだけど?
    と思いながら受験日程を組むと結局そのすすめられた学校とご縁を持てたのです。

サ○ックスは別として(目標の学校が家庭でしっかり決まっている方が大多数)
    子供の成長や個性に合わせて学校を選ぼうと思っているご家庭にはNはいいかもしれません。
    私のまわりでは四谷○塚はその辺が評判が悪いです。(ごめんなさい)

ちなみに私達は学校校偏差値35女、44女、53共学(これはうちの予定なので未受験)、61男
    通塾教室は大田区、世田谷、荒川、墨田です。

志望校の偏差値もNの教室もバラバラですが、共通しているのは
    志望校選定(判定)が上手。やはりノウハウがあるんでしょうか。

とは言え、YOU様は先が長いですからまずはお子様がスムーズに通える塾ですよね。

私の思うNの良い所を紹介させていただきました。

5. 【102659】 投稿者: YOU  (ID:8KgB/urp9io) 投稿日時:2005年 06月 03日 09:55

ちょっと早いですが さんへ:
    -------------------------------------------------------

意外な観点からの日能研の長所を教えていただきました。
    やはりデータも豊富そうですから、親が分からないプロの
    目から見たアドバイスが頂けるのはとてもありがたいですね。

とても参考になります。
    どうもありがとうございました。

6. 【102742】 投稿者: 子供の勘  (ID:T7qd22n9Z9o) 投稿日時:2005年 06月 03日 12:11

Nの授業が魅力的ではなかったとのこと、卒塾生としては
    とても残念ですが、お子様の勘というのもあながち捨てたものでは
    ないので、この先長い時間を過ごすお子様が魅力的だとお感じに
    なった塾が一番いいかもしれませんね。

Nも校舎により規模が違いますので、どうしても生徒が多く、
    難関校合格者が多く出る校舎には「やり手」の講師が集まる傾向が
    あるようです。そういう意味で我が家は大当たりでした。本当に
    熱心で「プロ」でしたし、実力以上に伸ばしていただいたように
    思っています。
    先生方とは中学入学後も交流があります。
    YOU様のお子様も一生の恩師(ちょっと大袈裟?)に巡り合えると
    いいですね!

7. 【102775】 投稿者: ちょっと早いですが  (ID:4PlECaIJP16) 投稿日時:2005年 06月 03日 12:42

YOU様お返事ありがとうございました。

訂正です

教室 墨田区ではなく台東区です。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す