最終更新:

292
Comment

【1219190】新6年WAクラス限定部屋

投稿者: コツコツ頑張ろう   (ID:hXQyrfVheiA) 投稿日時:2009年 03月 09日 22:40

エデュの日能研の書き込みを読んだ感想。
「国語の60が足を引っ張っている…」
「平均65いくようになりました。」等々…。

平均50未満(いや45もあやしい)我が家にとって羨ましいというか、
そんな中にはレスなんてとてもできませんっ。

ということで、日能研の半分を占めるWAクラス限定スレ作りました。

ちなみに今回のカリテ、いつものごとく我が家は300点未満でした。

コツコツ頑張りましょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 11 / 37

  1. 【1285107】 投稿者: かぼす  (ID:.AljpQ3BIQc) 投稿日時:2009年 05月 11日 08:23

    コツコツ頑張ろう様


    算数苦手娘は計算問題を2つも落としてしまい、しょぼくれて帰宅しました。これで算数の目指せ平均点!は望めそうもありません。

    そうなんですよね。
    どれだけ他の子より頑張ったか、なんですよね。
    でも皆頑張ってる。
    これから夏以降は更にスパートがかかってくるでしょうから、成績を上げるのも容易なことではないですね。
    こんな事で入試問題なんて解けるようになるのかしら、と焦りを感じますが、母だけは落ち着いて冷静を保ちたいと思います。


    どうして?様
    わからない、わからないと言うのはご自由ですが、ここでその問いかけはよしていただきたいです。
    どうしても気になるというのなら、「その中学校」にでもお問い合わせくださいね。
    それぞれに事情や考えがあるのです。

  2. 【1285111】 投稿者: 偏差値の違い御存じない?  (ID:tiSozDdILw6) 投稿日時:2009年 05月 11日 08:26

    中学偏差値と高校偏差値じゃ、大雑把に言って10程の違いがありますよ。
    しかも、根本的に視点がちがいますけどね・・・

  3. 【1285153】 投稿者: 配慮のない書き込み  (ID:/UL1AcetcYM) 投稿日時:2009年 05月 11日 08:57

    どうして?様のように、ここでそういうことをネットとはいえ軽々と書き込めるそういう意識こそ
    偏差値云々のレベルではないと思います。  親御さんが書き込んでるとすれば、お子さんがかわいそうです。

  4. 【1285295】 投稿者: とおりすがりの終了組  (ID:Xz.g1Ip9mbw) 投稿日時:2009年 05月 11日 10:59

    正直、どうして?さんのような意識をもっていた時期もありました。
    しかし、偏差値40前後の学校に通っている子供を持つ母友が数人いますが
    実際に通学させている人の話を聞いて全く意識が変わりました。

    偏差値40前後に通う子供は自分で勉強しようという意識、習慣が身についていない場合が多く、そこから改善されるように学校のプログラムができているようです。
    実際、英検3級に合格したのは偏差値60前後の学校の友達より、偏差値40前後の学校の友達のほうが早かったということもありました。
    中学受験時にはまだまだ自覚がなく、勉強させられているという意識の強い子供はなかなか偏差値が伸びずに思うような学校に入学できないかもしれません。
    でも、中高一貫校に通っているうちに、勉強を自主的に始めるような意識・自覚・目標がもてれば、その子はそこから伸びると思います。
    そのような子供をサポートするノウハウが私立にはあると感じました。
    公立より先生の異動が少ない私立は、過去のデータが先生方に蓄積されていて、このような子供はこうすれば伸びるといった過去の経験が生かされていると思います。

  5. 【1285455】 投稿者: どうして?  (ID:X7ARYdULMN6) 投稿日時:2009年 05月 11日 13:41

    大体のことは分かりました。

    中高一貫のブームに乗っかっているだけかと思っていました。

    でも、逆に、あまり出来の良くない学校の制服を着せられて、
    毎日学校に通っている子供達の方は委縮しませんか?

    英検3級は英語のイロハなので、受ける意味がないですよ。

  6. 【1285499】 投稿者: ↑よそで投稿して下さい  (ID:r5ku0.boNGA) 投稿日時:2009年 05月 11日 14:32

    偏差値が低い → 時間内に問題を解くのが苦手、要領が良くない、というだけのことです。

    中高一貫校には、教育理念と言うものがそれぞれの学校にあります。

    偏差値が低くても、同じような偏差値の中から、わが子にあった学校を選び、受けて合格して通うわけです。

    行きたくもない学校ははじめから受けません。

    >出来の良くない学校の制服を着せられて

    これは、高校でも同じことです。

    義務教育ではないんだから、高校こそ、できのよくない学校にはいってどうするの? っていうことと同じではありませんか?

    うちの子は、センター偏差値で50を切ったことはありませんが、何かの都合で(通学距離とか共学、別学など)、偏差値40程度の学校に進学することも視野に入れています。

    英検3級は、意味がない
    と言われても、2級をとる前に、たいていの人が受けますよね?
    意味がないなら、3級、4級 5級なんてものが存在しません。

  7. 【1285534】 投稿者: どうして?  (ID:X7ARYdULMN6) 投稿日時:2009年 05月 11日 15:03

    心の底からの疑問でした。
    面と向かって、お聞きする訳にはいかないので、こういった所でお聞きしました。

    偏差値は統計分布ですから、各学校のサンプルが少ないと誤差が大きく精度のあ
    るものではありません。そういった数値の微妙な差で一喜一憂は馬鹿げています。
    もちろん、テストに不向きな子供がいることは重々承知しています。そういう子
    供に無理やり勉強と称して点数を取るための訓練をさせるのもどうかと思います。
    そんなものは、中学、高校になると自然と身に付く訳で、それまで待ってあげた
    方が良いのではないでしょうか。

    漢字検定のこともあるので、英検に対しても素直になれない、、

  8. 【1285628】 投稿者: 割り込み、ゴメンナサイね、  (ID:57vGppGh4AY) 投稿日時:2009年 05月 11日 16:19

    今年終了しました。
    去年の今頃は本当に皆さんが書き込んでいるように必死でしたが、どうして?さん のおっしゃってることは結構あてはまります。もし最終目標が難関大学なら、中学で50以下の学校に進学するより、そのまま高校受験に向けての勉強に切り替えた方がよほどいい結果が残せます。お子さんもストレスから解放されますし、中学受験よりはるかに高校受験のほうが楽です。今現在塾通いしてない子等も中学に入って公立から頑張ってトップ校に行ったりしますから。仕方ないかな、ここにいる塾ずけになっている親御さんたちは聞く耳持たず、こんな事言っても全く無関心だと思います、(実際一年前の私もそうでしたから、仕方ないですね)終わってみて本当に思いますね、当たり前ですけど中学受験が目標になってしまっているんです。今成績が振るわなくてもグ~んと延びる時期がきます、どうかお子さんの才能を潰さないように。日能研でこれだけ頑張れるお子さん達ですから。公立という選択も視野に入れてもいいんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す