最終更新:

292
Comment

【1219190】新6年WAクラス限定部屋

投稿者: コツコツ頑張ろう   (ID:hXQyrfVheiA) 投稿日時:2009年 03月 09日 22:40

エデュの日能研の書き込みを読んだ感想。
「国語の60が足を引っ張っている…」
「平均65いくようになりました。」等々…。

平均50未満(いや45もあやしい)我が家にとって羨ましいというか、
そんな中にはレスなんてとてもできませんっ。

ということで、日能研の半分を占めるWAクラス限定スレ作りました。

ちなみに今回のカリテ、いつものごとく我が家は300点未満でした。

コツコツ頑張りましょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 12 / 37

  1. 【1285690】 投稿者: 確かに公立という選択も  (ID:mdvV6wKb4Jg) 投稿日時:2009年 05月 11日 17:20

    成績がぐんぐん下降しはじめ 公立を視野に入れ始めた母です。
    女子なので私立の高校の枠はぐっと少なくなります。


    公立中学→公立高校の場合は、千葉県の場合3年間の内申が約半分のウエイトでカウントされます。
    ちなみに地元の公立中は荒れているわけではありませんが、学区トップ校の合格者はゼロでした。(昨年時、例年も1とか)


    内申はテストの成績イコールではないので教師による評価のぶれ、
    相性などによっていくら勉強を頑張っても、内申が完璧であるとはいえませんし、
    公立にいけばぐ~~んと伸びる時期が来るかどうかの保障もありません。
    ほとんどの子がぐ~~んと伸びていない、
    もしくは伸びてもさほど偏差値の高い学校に行けるほど伸びていない、のも現実なのかなと思います。


    公立中、公立高と3年ずつばらばらで行くより
    中高一貫校で一貫したポリシーのもと計画だてて6年を送るほうが
    同じ子供の能力をより最大限に出せるというメリットが
    あるからこそ、行かせる人がいるのだと思います。



    でも御三家でも難関校でも払う金額はたいしてかわらない・・・・
    50以下でもお金を払う価値があるかどうか、6年間でその価値が
    あるほどの違いがあるのかどうか、今考えあぐねています。


    ちなみに我が家は昨年の平均偏差58から10下がっていて
    (2月からの平均です)志望校を50以下に切り替えなくてはならないかな・・・と、あわてているところ。


    ただ、本人は志望校に受からなかったら公立に行くと決めての受験です。実際はどうなるかわかりませんが・・。

  2. 【1285803】 投稿者: どうして?  (ID:X7ARYdULMN6) 投稿日時:2009年 05月 11日 19:07

    付き合って下さる方がいるので、、、

    中学受験は明らかに向き不向きがあります。向いてない子供(真面目にコツコツタイプ)には先取り学習をさせてあげた方が得ではないのかと思います。女子だと、上手くいけば、慶女、豊島、国立付属も十分可能になるのではと思います。

    算術をいくら追及してもあまり意味がなく、その分早めに、方程式や関数、図形、確率等の考えを身につけた方がずっと将来に役立ちます。例えば公文でもやって、中学、高校の数学をマスターした方が有利だと思います。
    英語は受験に関係なく、やればやるほど得をする勉強です。町中の英語塾でも安価に個人指導もやって頂ける所があります。進度の遅い公立中学の英語なんて3年分を1年で終えることもそれほど困難ではありません。
    高校受験では、理科、社会にしても落とすためのふざけたクイズ問題を解くための練習をする必要はありません。

  3. 【1286067】 投稿者: 目指せ!平均点  (ID:ThT2UEUb0Ck) 投稿日時:2009年 05月 11日 22:58

    偏差値の低い学校であっても、良い学校はたくさんありますよ!
    偏差値だけで学校の良し悪しは図れないのでは?
    建学の精神とか、学業以外のことも含めて、親や子どもが行きたい学校が、そのうちにとっての良い学校なのではないですか。
    その学校を目指すために勉強をしているのであって、テストの点数を取るためだけでないのは、重々承知しています。
    第1希望の学校は、偏差値51なんです…。
    だから平均点を取ってさえくれれば、可能性があるんですよ!
    だけど…、愚痴りたくなる成績なのでここで、発散させてくださいな!

  4. 【1287422】 投稿者: どうして 様へ  (ID:sme7xd5TICI) 投稿日時:2009年 05月 12日 23:30

    お願いがあります。
    このスレではない、他のスレを立てて、お考えを述べてください。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【1288133】 投稿者: 終了して感じたこと  (ID:yY9sRYU2vbc) 投稿日時:2009年 05月 13日 15:20

    学校選びに偏差値は関係ないわ、とおっしゃる方や、志望校の偏差値に自分の偏差値が余裕で届いてると言う方を除いて、たいていは、通える範囲で、校風は一応頭に入れながらですが、偏差値の上から順番に皆志望校を決めていくものです。


    そこで、偏差値50前後台から後半くらいの学校は、層が一番厚い、いわゆるだんご状態と言われる受験者数の最も多いところです。
    そのくらいのレベルのお子さんの人数がが多いというのもあるかもしれませんが、かな上位のお子さんの本番前のお験し受験や押さえとしても、かなりの人数受験するところでもあります。
    そこは学校側もわかっていて、募集人数よりかなり多くの合格者数を出すわけですが、それでも手が届くかどうかやぎりぎりの偏差値では、当日の出来によっては充分はじき出されてしまう可能性があります。
    なので、もしこの辺りが第一希望で、現在ぎりぎり届いてる・・くらいの状態であるならば、頑張ってもう少し上を目指して、第一希望はほぼ確実と思われるまでもっていった方が良いと思います。偏差値的にどれくらい差があればいいかは、あればあったにこしたことないでしょうが、だいたい目安としては3~5ポイント以上でしょうか。終了して、本当に中学受験は厳しいです。
    行きたい学校がだめだったら公立でもなんて言っているうちは、ちょっと甘いんじゃないかと思います。
    最後は、何がなんでも合格する!という
    子が合格しています。

  6. 【1288487】 投稿者: コツコツ頑張ろう  (ID:hXQyrfVheiA) 投稿日時:2009年 05月 13日 20:35

    「偏差値50以下の中学校に無理をして入れる理由が分かりません。」(偏差値の数字はそれぞれ違うと思いますが)
    中学受験の子供を持つ親なら…。
    「他人に言われなくても、そのことは十分考えてますっ!」
    その数字が低ければ低い親ほど十分考えてますよ。
    それでも、受験するのはなぜか。
    それは、地元の公立より良いからと思っているからですよ。
    その良いと思う基準は人それぞれなので、これは永遠のテーマと言ってもいいでしょう。
    我が家はもちろん「偏差値50以下の中学校に無理して入れたい」です。
    ぶっちゃけ人生において少しくらい無理でもしなきゃ欲しいものは手に入らないでしょ。
    それが小学6年だったってこと。
    この歳でどうかが賛否両論あるのでしょうが。まあ、とても早すぎるとは思いませんよウチは。

  7. 【1288549】 投稿者: 何がおっしゃりたいのでしょうか?  (ID:dn8MOWcqPcc) 投稿日時:2009年 05月 13日 21:31

    どうして様は何がおっしゃりたいのでしょうか?
    このスレは日能研の板で、これから入試を控えている
    人達の交流の場の掲示板ですよね。

    来年入試を迎える、同じ立場の保護者同士がアドバイスや
    悩みを掲示板だから素直に話せる・・・。
    お互いが情報を交換しあい、知恵を出し合い、励まし合って
    来年度の受験に向けて、意見交換する場だと思うんです。


    偏差値50以下の学校に対する意見や、中学受験に関する
    疑問などは、ここのような塾の、6年限定の来年入試を控えている人達のスレではなく、中学受験の板の方で書いて頂きたいと思います。
    そちらの方が、多数の方の意見が聞けると思います。


    人それぞれ考え方は違いますから、疑問に思うことは沢山有ると思いますが、どうぞそちらでお願いします。


    我が家も来年受験の息子が居ます。姉も終了していますが
    これからの時期が一番、親も子も敏感になる時期で大変だと思うんです。だから温かく、皆で意見を交流しているスレを荒らさないでください。お願いします。


    最後に一言・・・私なりの意見ですが
    50以下の学校なら、公立のほうがましだとおっしゃる方も居ますが
    親戚の娘さんが、今年私立から公立中へ転校しました。


    地元なので先日、一緒に授業参観を見学して来ました。
    我が家も姉が居ますので、今まで私立の授業や学校の体制などを見てきたので、先日の公立の授業を見学した時には、唖然としてしまいました。
    授業中机にうずくまり寝ている、前の座席の子の首を絞めたりしてふざけている、消しゴムが教室を飛んでいる、しゃべっている・・・と
    (皆、男子ですが)見ていると中学と言っても
    体が大きくなっただけで、中身は下の子の小学校の児童以下です。
    おまけに先生は注意せず、黙々と授業を進めている・・・・。

    これでも地元では荒れていない、よい方の中学だと言うのです。


    確かに偏差値は学校選びに重要だと思いますが、やはり私学と公立は
    学校の教育方針や体制、生徒の姿勢などが全く違うと思います。

    思春期のこの時期に、きちんとした私学での躾けを受けて教育される
    のと、公立で自由に過ごすのでは将来的にずいぶん差が出ると思います。

    もちろん公立でも、ちゃんとやっている子は居ますが
    その差は大きいと、先日改めて実感しました。

    やっぱり私学はすばらしいと、私は思いました。

  8. 【1288662】 投稿者: ↑  (ID:yytkdxew0/E) 投稿日時:2009年 05月 13日 22:56

    書いてて惨めにならないですか?
    成績不良の子供達の親がお互いに慰め合うなんて。

    授業参観:
    その場に立ち会っていたのなら親じゃなくても、一市民、大人として注意すべきです。
    悪ガキはどこにでもいます。公立と私立の違いは教師の面前でやるか陰でやるかの違いです(私立は退学がある)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す