最終更新:

23
Comment

【1311677】オープン チャレンジ テストは1度だけしか受けられませんか

投稿者: 私が非常識?   (ID:ct81Wppkvd.) 投稿日時:2009年 06月 01日 07:19

5年生、個別塾に通っていますが、集団でのテストにも
慣れておくため、オープンチャレンジ テストや、
センター模試などを受けています。
 先日、オープンチャレンジ テストを受けたところ
もう、受けに来ないで欲しい風の 言い方をされました。
子どもも、テスト中、監督の先生から、いろいろ言われたようです。
 思い当たる理由は、二つあります。毎回入室基準に達して
入るのに、入塾していない。テスト中、うるさい子がいても
先生が注意をしない、問題を音読している子がいても
黙認している事などについて、電話で確認したこと
(意見をいっただけで、決して高圧的な言い方はして
いませんが、クレーマーだとおもわれたのですね)
 表現は、悪いですが デパ地下で毎回試食だけして
買いもしないくせに、文句をいう客 というところですか。
 私が非常識なのかもしれませんが、子どもにまで
プレッシャーかけるのはやめてほしかったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1312086】 投稿者: 疑問  (ID:JKeqC4ghujY) 投稿日時:2009年 06月 01日 13:45

オープンテストは塾生は受けません。
    5年はそんな簡単なテストを受けるほど暇じゃないです。
    どこの校舎ですか?

2. 【1312142】 投稿者: うちも内部生  (ID:M1h8e2X/er2) 投稿日時:2009年 06月 01日 14:23

うちも内部生ですが、オープンチャレンジはあくまでも入塾テストなので、
    普段内部生が受けているテストより問題が簡単ですし、内部生が全員
    受けるわけではないので、偏差値等出ても意味ないですから、
    内部生はこの日はOFFの方多いです。

日能研のほうでも、近隣の子どもデータ集めも兼ねてやっている
    のですから、スレ主さんがおっしゃるようなケチ(失礼!)な教室も珍しいですね。
    テストは何度受けてもOKですよ!

それにしても、お子さんが「テスト中、監督の先生から、いろいろ
    言われたようです」って「もう試験を受けないで」と
    言われたのでしょうか?それってどこの教室でしょう。私も知りたいです。

3. 【1312151】 投稿者: もしかして  (ID:FpTzRZNKLtE) 投稿日時:2009年 06月 01日 14:34

もしかして私が非常識?さんのお子様もテスト中になにかされているのかもしれませんよ。
    だから試験監督の先生に何か言われたり(注意)するのではらいでしょうか。
    監督の先生はチューターの場合もありますのであなたのお子様が毎回入塾しないで受けに来ているなんてわからないかもしれませんよ。
    我が子も入室前マスター(今のMクラス)の資格を取っていましたが数回テストを受けさせましたがその様なことは言われたことが有りませんでした。
    いやな思いをされたのなら二度と受けなければ良いと思います。

4. 【1312166】 投稿者: 私が非常識?  (ID:ct81Wppkvd.) 投稿日時:2009年 06月 01日 14:44

スレ主です。皆様コメントありがとうございます。
    テスト中いろいろいわれた、というのは
    揚げ足取りのようなことです。計算は
    暗算でしなさいとか。うちの子は、暗算得意なので
    いわれるままにやっていたそうですが、たぶん
    間違えているところもたくさんあると思います。
     オープンテストって、そんなに簡単なんですか?
    うちは、国語のみ個別でみていただいており
    それ以外は、家庭で予習シリーズをしています。
    1年生の時、リトルクラブからはじめ、今では
    自分で問題を読み、解き、特に私が解説するでもなく
    ほぼ正解でしたので、そんなものかなと思い
    苦手な国語だけ塾にお願いしていましたが
    今回のオープンテストは簡単というのを
    お聞きして、ちょっとあまかったかなと
    反省しています。(話しがずれてすみません)
     教室は、23区学力テストワースト3、下町
    ということご勘弁ください。

5. 【1312480】 投稿者: ならば  (ID:fSlPAwn2gIM) 投稿日時:2009年 06月 01日 19:18

横ですが、私も日能研のオープンテスト決して簡単だとは思いませんでした。
    うちはサピ生(現在サピ偏差値60台)ですが日能研のテストはうちには相性が
    悪かったのかな?揃って簡単だと言い切ってしまうとなるとお子さんが応用クラスの方がアドバイス下さっているのでしょうか??

6. 【1312627】 投稿者: 私が非常識?  (ID:ct81Wppkvd.) 投稿日時:2009年 06月 01日 21:46

うちの子も騒いでいて、注意されたのなら
    話は簡単ですが、それはありえません。
    その点に関しては責任者の方にも確認しました。
     話のつじつまがあわないので、クレーマーだと
    思われるとこういった対応をされるのかなと思った
    までです。些細なことですが、たとえば 問題用紙を
    ぐしゃぐしゃにして、かばんに入れたとか、テストの後に
    する ふりかえり(どの程度できたか自己判断?)を
    していないとか、いわれました。 でも、持ち帰った問題用紙は
    きれいなままでしたし、ふりかえりもきちんと記入
    されていました。 どうしてこんなことをいわれるのか
    最初は納得がいかなかったのですが、結局、もうこないで
    ほしいから、そうなるようにしているのではと思います。
     テスト中騒いだり、問題を音読してしまう子を黙認している
    のは、本番のテストのことを考えたらあってはいけないこと
    と思い、意見をいったまでですが、クレームとしか
    扱われなかったということになります。

7. 【1312839】 投稿者: う~ん不思議  (ID:EEkF2Sw/9o.) 投稿日時:2009年 06月 02日 01:29

オープンテストは4年からは受けなくていいとはっきり言われましたよ。うちの教室も。
    5年の忙しいときにオープンを受けている子がたくさんいるってこと自体おかしな教室ですね。
    うちの子もめちゃくちゃだらしなくて、テストはぐちゃぐちゃではない時のほうが少ないけど、外部でオープン受けたときも、予科でオープン受けた時も何も言われませんでした。
    しかも3年でオープンを受けたときは四谷とかサピの同級生がいっぱいきてたそうです。何回も会ったから、複数回来てたと思いますよ。うちは内部だったので内部のみの別の部屋で受験したそうです。
    基本的に5年のオープンは入塾テストですし、監督も甘いと思います。教育は入ってからという事じゃないでしょうか。でも塾は学校ではないのですから、考えてみれば当たり前なんじゃないですかね。危険でない限り注意しないとは思います。
    でもそのことを指摘したからという理由で断られるのはちょっとおかしな教室かなと思いますから別の教室で受けられたほうがよろしいと思います。
    でも受験をお考えなのですよね?入塾テストを何度も受けるよりセンター+四谷の合不合もしくは首都圏模試を受けたほうが有意義だと思います。

8. 【1312902】 投稿者: 私が非常識?  (ID:ct81Wppkvd.) 投稿日時:2009年 06月 02日 07:38

スレ主です。これにて〆させていただきたいと
    思いますが、その前に一言。
     私としては、塾も教育機関のひとつであるから、
    テストを公平に受ける権利を主張してもいいのでは
    と思っていましたが、いろいろなご意見があることが
    わかりました。同じ環境でも、集中してテストを
    受けられるお子さんもいるかもしれません。
    その点では、うちの子はまだまだなのかもしれません。
     今後は、そのことを忘れないようにします。
    オープンテストは、入室テストでもあることは
    知っていましたが、テスト慣れのため受けていました。
    今回、皆さんのコメントで、あまり有意義では
    ないことがわかりましたので、もう少し難易度が
    高い物にチャレンジしてみます。ただ、もう日能研
    主催のテストは受けません。というか、別の教室にも
    クレーマーとして情報が流されていそうだからです。
    これにて失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す