最終更新:

121
Comment

【149222】日能研のむかしむかし

投稿者: ゆう   (ID:VKGBtk2d/B6) 投稿日時:2005年 08月 10日 17:01

中学受験を控えたお子様をお持ちのお母様方の中にご自分も日能研(というか昔は,日本能率進学教室といったのですが)の生徒だったという方,いらっしゃいませんか?

私は30数年まえ,菊名の教室にいました.まだ木造の小屋みたいな建物で,教室の前には小川というか,小さな用水路みたいな流れがあって木の簡単な橋がついていたんですよ.中はまるで寺子屋みたいで,長くて細い机がぎっしり...いくら昭和40年代といっても私,初めて親に連れて行かれた時は,本当に目が点になりました.

授業も,平均的な子は,平日週1,2回と日曜日(確か練成教室といったかな..午前テストで午後は授業)ぐらいしか通っていなかったと思います.

菊名の駅前に商店街があって,能率帰りの子達はそこのお肉屋さんのコロッケを買ってフハフハ食べながら駅のホームでおしゃべりが楽しみでした.

私が通い始めたのは,当時としてもちょっとのんびり目の5年生3学期からでしたが,4年生のクラスというのは無かったような気がします.今からみるとゆっくりした時代でしたね.ものすごく勉強することも,させられることも無く2月を迎えました.私は最後の能率の判定テストで志望校だったフェリスの合格ラインに届いていなかったのですが,母がとにかく受けるだけはうけてごらんと言ったので言われるがまま受けに行って,ほんとに問題(とくに算数)は解けませんでしたが,合格.入学してから幾何の先生に「君達の学年の入試の平均点30点ぐらいだったぞ」といわれて合点がいきました.

今の時代は子供も母親もなんだか追いまくられて,大変ですよね.同じ学校に入るのに何倍何十倍の力を費やさなければなりませんね.

何の役にも立たない話で済みません.ちょっと寄り道して息抜きしていただければと思って投稿させていただきました.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【5130586】 投稿者: TMクラスや難関校日特  (ID:JIdA0oCWcmc) 投稿日時:2018年 09月 29日 14:12

    残念ですが、そうですか。さんが通われていた
    校舎はあまりレベルが高くない校舎ですね。
    でも、息子の学校進学者全てがTMクラス出身では
    ありませんし、そうですか。さん同様の校舎の
    方もいらっしゃいます。

    天才はサピだけでなく、日能研とは言いませんが
    他塾の方でもいらっしゃいます。
    入った時は天才以外はみな同じスタートラインですが、
    その後下位に日能研という事は聞かないですね。

    地頭が良い方は何処の塾でも問題無いでしょうし、
    1番はお子様が絶対に難関校に入りたいという意思と
    子供と塾の相性にもよると思います。

  2. 【5130626】 投稿者: 出た  (ID:A8X3RqZWvp2) 投稿日時:2018年 09月 29日 15:00

    そうですかさんね・・・
    日能研のスレに必ず出てくるサピ上げですよね。

    普通息子が日能研で合格したんだから、いつまでもうじうじ言う必要ないですよね?
    サピックスのそういう広報の仕方、飽き飽きしてます。
    合格実績「だけ」よくても、周囲を見下す残念な親子が多い。
    インターエデュは信用ならない。

  3. 【5130659】 投稿者: そうですか。  (ID:Ztqf2M8jZuM) 投稿日時:2018年 09月 29日 15:29

    サピを上げるつもりは無いですよ。
    でも、日能研から筑駒・開成・麻布・桜蔭に受かるのは、相当難しい事を知らない人、不安に思っている人に伝えようと思います。
    もともと、「日能研でも御三家にいける。日能研生は、入学後に上位にいる」という投稿が、読んでいる人をミスリードするから投稿したのです。
    ちなみに、息子が通っていた校舎は、日能研の中でも大規模な旗艦校舎です。いくつか、各校舎の実績や規模を見て選んだのです。
    どの校舎も、筑駒・開成・桜蔭という最難関は略ゼロ、いても極少人数、片手以内、1〜3人位しか受かって無いですよね?
    これら以外の中堅クラスの学校を目指すなら日能研で良いと思います。

  4. 【5130734】 投稿者: TMクラスや難関校日特  (ID:JIdA0oCWcmc) 投稿日時:2018年 09月 29日 16:46

    我が子が通った校舎は、毎年10人前後の方が御三家に
    合格出来ています。
    日能研でも毎年男子御三家だけでも100人以上の人数
    合格していますので、少し言い過ぎではないかと
    思います。

    我が子はごく普通の子ですが、日能研の先生や友達に
    恵まれ、他塾の模試は受けましたが日能研の先生から
    教わった内容の勉強しかしませんでしたが、筑駒、開成
    合格しました。

    受験は最難関男子校は、各校受験は1回のみです。
    後悔しないように、塾選びはしっかり行った方が
    良いですね。塾毎に特徴があると思いますが、同じ
    塾でも校舎によって先生の質や雰囲気が異なりますので、
    沢山お子様に見学(体験)させても良いですね。

  5. 【5131073】 投稿者: 本当に?  (ID:8Mr0Xi1SVwQ) 投稿日時:2018年 09月 29日 22:23

    本当に悩みませんでした?
    御三家と言っても幅が広すぎます。
    筑駒12人、開成42人で、何れも低下傾向が止まっていません。トップ校と、それ以外で分けて考えましょうよ。桜蔭を含めたトップ校には、旗艦校舎でも片手以内ですよね?
    トップ校以外、特に中堅校なら日能研で丁度よいと思います。お世話になった塾で合格を取れましたが、とても苦しい悩みの多い受験でした。

  6. 【5131133】 投稿者: TMクラスや難関校日特  (ID:JIdA0oCWcmc) 投稿日時:2018年 09月 29日 23:04

    悩んだ事と言えば、日能研の公開模試で表紙や漢字で
    他塾だとどの位の順位なのか、だけですね。

    サピックスオープンではα1判定で、四谷大塚統一
    テストでは決勝進出しましたし、身近な友達も
    同じ様な成績だったからかもしれませんが、全く気に
    なりませんでした。

  7. 【5131154】 投稿者: 行きたい人はサピに行けば?  (ID:v3U7FbE2Lds) 投稿日時:2018年 09月 29日 23:16

    筑駒、開成、桜蔭志望ならば、サピに行けばいいんじゃないでしょうか。
    確かにこの3校への合格者は多い。
    ただ、サピはこの3校への合格を夢見て入塾する人も圧倒的に多い。
    夢破れている人も他の塾に比べ多いのが実態でしょう。

    気になるのは麻布の合格者がそれほど増えないこと。
    日能研からの合格者もそれほど減ってないし。
    サピックスのカリキュラムは麻布に合わないんですかね。
    思考系の問題は苦手なんだろうか。武蔵も増えないし。

  8. 【5131165】 投稿者: そうですか。  (ID:8Mr0Xi1SVwQ) 投稿日時:2018年 09月 29日 23:21

    「TMクラスや難関校日特」さんのご子息は、特別に優秀だったのですね。そういう特別な子供は、どの塾でも大丈夫なのでしょう。
    でも、筑駒・開成・桜蔭の合格者数が依然として低下傾向、旗艦校舎でも片手以内というのは実態です。
    従って、所属する校舎のクラスには、同レベルのライバル無し、授業もトップレベルには合わせられないのも実態です。
    合格された学校を書いておられましたが、それなら多分同じ学校ですね。もし、対面したら、本音で話したいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す