最終更新:

121
Comment

【149222】日能研のむかしむかし

投稿者: ゆう   (ID:VKGBtk2d/B6) 投稿日時:2005年 08月 10日 17:01

中学受験を控えたお子様をお持ちのお母様方の中にご自分も日能研(というか昔は,日本能率進学教室といったのですが)の生徒だったという方,いらっしゃいませんか?

私は30数年まえ,菊名の教室にいました.まだ木造の小屋みたいな建物で,教室の前には小川というか,小さな用水路みたいな流れがあって木の簡単な橋がついていたんですよ.中はまるで寺子屋みたいで,長くて細い机がぎっしり...いくら昭和40年代といっても私,初めて親に連れて行かれた時は,本当に目が点になりました.

授業も,平均的な子は,平日週1,2回と日曜日(確か練成教室といったかな..午前テストで午後は授業)ぐらいしか通っていなかったと思います.

菊名の駅前に商店街があって,能率帰りの子達はそこのお肉屋さんのコロッケを買ってフハフハ食べながら駅のホームでおしゃべりが楽しみでした.

私が通い始めたのは,当時としてもちょっとのんびり目の5年生3学期からでしたが,4年生のクラスというのは無かったような気がします.今からみるとゆっくりした時代でしたね.ものすごく勉強することも,させられることも無く2月を迎えました.私は最後の能率の判定テストで志望校だったフェリスの合格ラインに届いていなかったのですが,母がとにかく受けるだけはうけてごらんと言ったので言われるがまま受けに行って,ほんとに問題(とくに算数)は解けませんでしたが,合格.入学してから幾何の先生に「君達の学年の入試の平均点30点ぐらいだったぞ」といわれて合点がいきました.

今の時代は子供も母親もなんだか追いまくられて,大変ですよね.同じ学校に入るのに何倍何十倍の力を費やさなければなりませんね.

何の役にも立たない話で済みません.ちょっと寄り道して息抜きしていただければと思って投稿させていただきました.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 11 / 16

  1. 【5131473】 投稿者: 嫌だな  (ID:EuJ4lk6zW52) 投稿日時:2018年 09月 30日 09:47

    日能研から御三家に合格する子もいる、
    SAPIXから御三家に合格できない子もいる、
    どちらも事実。
    ミスリードでもなんでもないです。

    塾の規模、立地、カリキュラム、授業の時間帯やお弁当の有無、クラス編成、先生、特別講座、
    いろんな要素を元に、それぞれのご家庭で通塾先を
    選べばいい。
    合格率、人数にこだわって選ぶならそれも一つの選択肢。
    でも、それが全員にとって必ずしも正解ではないことも事実です。

    この話題自体が「日能研のむかしむかし」というテーマから逸れていることにそろそろ気づいて、やめていただきたいです。

  2. 【5131772】 投稿者: 確かに  (ID:8Mr0Xi1SVwQ) 投稿日時:2018年 09月 30日 13:59

    「日能研から御三家に合格する子もいる、SAPIXから御三家に合格できない子もいる、 どちらも事実。ミスリードでもなんでもないです。」←これに対して否定してませんよ。だから、これをミスリードとは書いていませんよ。

    「日能研生は、入学後に成績上位にいる」「サピが思考系の問題は苦手?」という投稿がミスリードさせると書いたのです。

    筑駒・開成・桜蔭以外なら、日能研でも良いと思います。
    (本当は麻布も駒東も含めて上位校は厳しく、中堅校を目指す塾だと思いますが。)

    それを理解した上で、塾の規模や立地を含めた様々な要素で選べば良いと思います。私も賛成です。

    日能研の良さを誇張したり、話を微妙にズラして投稿を否定してこなければ、終わりにするのに。。。

  3. 【5132041】 投稿者: どこの塾でも一緒  (ID:POz5bvUAQOA) 投稿日時:2018年 09月 30日 17:34

    どこどこの塾だったから合格したなんて、本気で思っているのですか?
    そんな事は無いでしょう。
    合格した子がたまたまそこの塾に多くいただけ。
    SAPIXでないと御三家無理と言う流れがあるので、営業的に日能研が負けているだけでしょう。

    色々と合う合わないは当然あるとは思いますが、学ぶ事に大きな差は無いと思います。

  4. 【5132085】 投稿者: 本気ですか?  (ID:Auw82TxLhoY) 投稿日時:2018年 09月 30日 18:11

    なんで御三家レベル限定の話にした場合でも、日能研を誇張するのですか?

    まさか「どの塾でも同じ」「本人次第」「合格した子がたまたま多かっただけ」なんて、本気で思っているのですか?ビックリします。

    週に3日、6年になればそれ以上、塾に教えて貰うのですよ?
    サピ・早稲アカExiVと比較して、教材は大差無し、先生はサピ・早稲アカExiVに若干劣後、生徒全体のレベルは劣後、です。
    何回か書きましたが、同じレベルの生徒が集まらないと、いくら教材・先生が優秀でも、質の高い授業は出来ないのですよ?

    サピ・早稲アカExiVのようにクラス20〜30人全員が御三家レベルの生徒だけで行われる授業と、クラス20〜30人の中で御三家レベル2〜3人だけの授業(日能研)、これでどの塾も同じ、本人次第なんて、よくそんな事を言えますね。

    今の環境では、御三家を目指すなら、サピ・早稲アカExiVと比べて、日能研に通塾する事はハンデです。
    TMクラスで徐々に実績を上げて、早稲アカExiVを目標にするしかないです。

  5. 【5132125】 投稿者: M3生やM4クラス  (ID:4W6lH1ACjUw) 投稿日時:2018年 09月 30日 18:40

    最近はM2の中から御三家レベルを目指す生徒のためにM3生やM4クラスができています。もちろんM5(TM)に入れれば一番よいですけどね。

  6. 【5132425】 投稿者: あなたたち  (ID:PvBAauPxllI) 投稿日時:2018年 09月 30日 23:52

    自分が所属している塾を応援したいのでしょうが、もういい加減スレタイトルと関係ない書き込みは止めたらいかがでしょうか。

  7. 【5132863】 投稿者: 本気ですか?  (ID:60y/cZZhycA) 投稿日時:2018年 10月 01日 16:13

    自分が所属している塾を応援したい?全然違います。
    我が家は日能研に所属していました。だから、日能研に通わなければ分からない事実を書きました。
    読んだ人がミスリードしないように、過大評価を指摘し、等身大の実態を投稿しただけです。

  8. 【5132886】 投稿者: もう十分でしょう  (ID:rEzbbiX5Acs) 投稿日時:2018年 10月 01日 16:52

    仰りたいことは分かりました。もう引き際だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す