最終更新:

1268
Comment

【2414507】2012年度 4年生の部屋

投稿者: かめさん   (ID:cVX9qALA62E) 投稿日時:2012年 02月 06日 09:22

いよいよ本科生になりました。
関東系の我が子の教室では、本日から授業開始です。

みなさんで有意義な情報交換をしていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 137 / 159

  1. 【2771641】 投稿者: かぼす  (ID:2MKb10d14AM) 投稿日時:2012年 11月 25日 17:45

    算数、おっ、なかなか良い問題!と感じたのですが…
    解いて欲しかったけど、間違えてました(-_-;)

    算数=理科<国語=社会

    な感じでした。
    算数と理科が約8割、国語と社会が約9割の出来でしたが…

    なかなか目標の9割超えが出来なくなってます。

    今更ですが、ゲーム、DSもWiiもやってます。
    朝、夕、やる事が終われば、やって良しにしてます。30分の約束ですが、余り守られてない気がします。

  2. 【2771779】 投稿者: 難  (ID:w3sZNPMNjWM) 投稿日時:2012年 11月 25日 20:22

    かぼす様のお子さんは、9割に近い成績、、素晴らしいと思います。
    うちは、ゲームはあまりしませんがテレビや漫画の時間がかなり長いです。
    日能研の宿題がおわれば家庭学習は終わりです。
    宿題以外に今までの振り返りが出来ればいいのですが…

    プリントとかで振り返りの宿題だしてほしいです。

  3. 【2772406】 投稿者: きののま  (ID:8QAfdFtIeXU) 投稿日時:2012年 11月 26日 11:11

    カミー様
    はじめまして。4年生女子の父親です。
    6年の兄がいますので、その頃からの注意点をいくつかご紹介します。


    ①語彙、漢字は短い文章で覚えさせる。
     漢字テストで出てくる単語がそのまま問われるのは4年までです。
     5年からは応用力が試されるので『文章』の中の単語として理解させます。


    ②本文は一気に読ませない
     意味段落ごとに区切り、『今のトコ要約してみて!』と尋ねてみます。
     その時に目線が文章を追って読んでいるようでは理解出来てない証拠です。
     
     物語であれば、
     『主人公は?何時頃?誰と?ドコで?どんな雰囲気?匂いは?音は?
      何が起きたの?何で?何でこんな事言ったんだろ?』
     等と質問をしてあげてみるといいかもしれません。

     論説であれば、
     『この人は最初は何て言ってる?ドコに書いてある?なぜだろうね?』
     等と具体的に書いてある場所と言葉を探させてみましょう。


    ③問題文が尋ねていることを十分に理解させる。
     『結果』に対する『原因』や『経過』を尋ねる問題は多いと思いますが、
     きちんと解答(根本原因)を探せてる子は少ないと思います。
     『なぜそうなったの?』という問いかけを繰り返すことで、
     徐々に文章(筆者)の本質に迫れるようになると思います。


    ④親が問題のパターンを噛み砕いて説明する

     ・物語:時間の経過と、様々な経験を経て成長する主人公
     ・評論:2つの対立する事象を具体と抽象で説明する
     ・随筆:筆者がかつての経験を思い出し抱く心情

     という辺りが頻出の様な気がします。

     『二項対立』や『具体と抽象』等は超鉄板なので、親がその関係を文章から
     見つけ出してあげて、ヒントをあげてみるといいかもしれません。


    >やらなくてもできるお子さん
     これは5年の中盤辺りから、ガクッと成績が下がるケースが多いです。
     出来ているのは問題を解いているのではなく、素地として持っている知識や
     道徳観、自分の考えと似ているから解けているという子が多いためです。

     受験は道徳観を問うものではなく、文章の読解力・思考力・記述力を問う
     ものなので、それなりのテクニックが必要になります。


    長くなりました。失礼します。

  4. 【2772833】 投稿者: カミー  (ID:nxTmZjia2dU) 投稿日時:2012年 11月 26日 18:00

    きののま様

    アドバイスどうもありがとうございました。
    国語が苦手で悩みながらも、今まで私が横について一緒に勉強することがほとんどありませんでした。カリテ復習の時に少しみてアドバイスするくらいでした。他教科は教えやすいのですが、国語はどうやって教えていいかわからず、ほぼ子供任せでした。

    これからは、アドバイスをいただいたように国語も一緒に取り組んでみようと思います。


    今回のカリテは入塾以来最悪で、親子共落ち込んでいましたが、国語の取り組み方を変えていくことで、少しずつでも成績アップさせていけるよう頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【2773526】 投稿者: かりて  (ID:KeLVw.MSnus) 投稿日時:2012年 11月 27日 09:39

    我が子も、入塾以来過去最低でした。
    今回は4科とも応用での得点ができていませんでした。
    どうしたら応用が伸びるのやら?
    来月の公開模試の結果が怖い!
    本人に危機感が無いのが悩みです。 (はあ~↓)

  6. 【2778268】 投稿者: 後悔模試  (ID:ZAp3m.WK3Lk) 投稿日時:2012年 12月 01日 12:56

    表題のとおり酷い出来でした。
    前回のカリテに引き続き、悪い流れが続いています。
    今回、国語・算数の得点率が悪かったのですが、皆様いかがでしたでしょうか?
    理科・社会は安定してきました。
    特に国語は問題によって↑↓が激しいです。
    気持ちを切り替えないとダメですね!

  7. 【2778282】 投稿者: えだまめくん  (ID:cOMcPAmhEhI) 投稿日時:2012年 12月 01日 13:18

    国語。前回カリテは9割超えてたのに、本日の公開 模試は6割ちょい。時間が全く足りなかったようです。たしかに物語文は文章自体がかなり長めですね。
    全体では7割5分くらいの出来。毎回目標にしている応用平均点超えを今回は果たせるかどうか。

  8. 【2778299】 投稿者: ひどい。  (ID:1ql3haMca1I) 投稿日時:2012年 12月 01日 13:48

    うちば算数が一番ひどく6割弱、得意の国語が7割弱しかできず、全体で7割ちょっとでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す