- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 新5元マスタ母 (ID:cZM86.im126) 投稿日時:2005年 02月 05日 12:42
新しいコースが始まりました。
うちは、教室からの説明を真に受け、Gコースを選びました。
あけてビックリ玉手箱。
元マスターのメンバーはほとんどWコースを選択していました。
人数も前のマスタークラスより増えて20名くらいか。
いままで、テストの結果で席順までかえて競わせてきたのは、何だったんだろう?
同じようなレベルの子がいっしょにいて、休み時間も含めてワイワイやっていたのに、、、、
教科内容も2コマかけてテキストの1回分が終わるだけ。
これじゃあ、ただダラダラ時間をかけているにすぎない。
理科なんか最悪で、1コマかけて1回分が終わらない。
なんで終わらないんだろ?
メンバーがかわって、集中力の高さが違うのか?
3コマ目で、もう疲れて集中できないのか?
しかたないから、家でテキスト読んで自習になってしまいました。
なんのための3コマなんだ!
塾は高邁な理想をかかげても、現場の講師が追従できていないんじゃないだろうか??
みなさんのところではどうですか?
-
【31006】 投稿者: 新6年マスターの底辺の母 (ID:uOLx6ZzCgBQ) 投稿日時:2005年 02月 05日 12:58
元5年マスターです。
関東系の教室ですので選択の余地なくRコースになりました。(成績はマスターの底辺です)
でも教室ではRという言葉、すでに使われていません。
Rではなくマスタークラスと以前と同じに呼ばれています。
5年マスターのメンバーが同じ新6年のマスターのクラスメイトですし
今のところ急激な変化はないです。
新5元マスタ母様のような教室の状態では耐えられないですね・・・。ひどい!
心から同情します。
6年生になった今、本部系の教室でのRGW体制が、もし関東系でとられるとしたら
間違いなくうちは退塾します。 -
【31027】 投稿者: 同じく不安 (ID:m57ZV8BxRCU) 投稿日時:2005年 02月 05日 13:17
同じく新5元マスタ母です。
昨日の新クラス、不安で一杯です。
塾のおすすめでRをとりましたが、元マスタがうち含めて2人しかいなしのです。
他の方はWを選択、又は(賢く?)一足早く他塾に退散ていう感じで、今母は焦っています。
いきなり3コマもあって子供は疲労感一杯。でもやっている内容は特に理科などは4年の復習みたいな単元で、すごく退屈でつまらなかった。4年のクラスに戻りたいと言っています。
何より驚いたのは、Rのクラスに小学校で同じクラスで、学校のお勉強も苦手と思われるお子さんが2人もいたということです。そのうちの1人は、お勉強が苦手ばかりでなく、学校でもとにかくうるさく先生に注意されてばかりという子で、昨日はその子とグループを組んでのお話合いだったそうで、もう最悪!と怒っていました。
結局Rにしてもらいたい方に振られて、人数合わせで来るもの拒まずにした感がとてもあり、もう怒り心頭です。
時間ばかり多く設け、退屈な低レベルな授業、これから先一体どうしましょう。
シビアな能力別クラスはもう望めないのでしょうか。
コンスタントに評価10とっている子ですが、手遅れにならなければいいが・・・と不安な日々は続きそうです。他の方のお話も伺いたいです。
もちろんうちは、本部系です。 -
【31032】 投稿者: 5 (ID:cZM86.im126) 投稿日時:2005年 02月 05日 13:25
情報ありがとうございます。
すでにクラスの呼び方まで元に戻ったとは、笑っちゃいますね。
で、そちらでは1科目2コマあるとき、2コマ目はどんな内容の授業をやるのですか?
応用問題やったりするんですか?
これまで同じなら、これまでと同じ授業時間でいいですよね?
-
-
【31039】 投稿者: 新5元マスタ母 (ID:cZM86.im126) 投稿日時:2005年 02月 05日 13:31
同じく不安 さんへ:
1つ前の書き込みの投稿者名をまちがえて入力してしまいました。
すみません、スレ主です。
そちらもひどい状況ですね。
もしかしたら、うちよりも悲惨な状況かも、、、、。
たしか、偏差値制限、あったはずですよね。
やっぱり人数あわせ、としか思えない、、、、。
塾は、「1回目の授業なので、もう少し待ってくれ」みたいなこと言うけど、
こんな混乱でムダにする時間なんてないのに。
ほんとは4時半ころスタートして、7時頃さっさと帰してくれたほうが、効率いいと思っています。
元マスターの子って、考える力はあるんだから、
あとは臨機応変の応用をやって目新しい問題にあたることと、
めんどくさがって覚えない知識を繰り返しやって覚えることなんだと思うんですよ。
できれば、早く家に帰って、その分、親といっしょにニュースを聞いて、あれこれ話したり、
新聞読ませたり、「その時歴史は動いた」などの良質のTV番組をみせてあげたい。
どう思います?
-------------------------------------------------------
> 同じく新5元マスタ母です。
> 昨日の新クラス、不安で一杯です。
> 塾のおすすめでRをとりましたが、元マスタがうち含めて2人しかいなしのです。
> 他の方はWを選択、又は(賢く?)一足早く他塾に退散ていう感じで、今母は焦っています。
>
> いきなり3コマもあって子供は疲労感一杯。でもやっている内容は特に理科などは4年の復習みたいな単元で、すごく退屈でつまらなかった。4年のクラスに戻りたいと言っています。
> 何より驚いたのは、Rのクラスに小学校で同じクラスで、学校のお勉強も苦手と思われるお子さんが2人もいたということです。そのうちの1人は、お勉強が苦手ばかりでなく、学校でもとにかくうるさく先生に注意されてばかりという子で、昨日はその子とグループを組んでのお話合いだったそうで、もう最悪!と怒っていました。
> 結局Rにしてもらいたい方に振られて、人数合わせで来るもの拒まずにした感がとてもあり、もう怒り心頭です。
>
> 時間ばかり多く設け、退屈な低レベルな授業、これから先一体どうしましょう。
> シビアな能力別クラスはもう望めないのでしょうか。
> コンスタントに評価10とっている子ですが、手遅れにならなければいいが・・・と不安な日々は続きそうです。他の方のお話も伺いたいです。
> もちろんうちは、本部系です。
-
【31043】 投稿者: 関東系 (ID:xEXt7trkQ0A) 投稿日時:2005年 02月 05日 13:38
そもそも、今回のコース、
本部系と関東系では、捉え方が違うようですよ。
関東系では、
今までのクラスがそのまま、R・G・Wに移行しただけで、
呼び名も(今に変わるのかもしれないけど)今もそのままだし。
授業のコマ数や通塾日数は変化するにせよ、
クラスメンバーの変動もなく、
クラスの正式名称が変わったくらいな捉え方です。
内容は、これからじっくり見ようとは思ってますが。
本部系教室の事は全く知らないので、
ここで本部系の教室について色々言う資格はないのですが。
何かここ数ヶ月の書き込みを見ていても、
本部系は、ちょっと???な部分が見え隠れしていますね・・。
どうなっているんでしょう? -
【31056】 投稿者: うちも関東系 (ID:EElTpdNbX3g) 投稿日時:2005年 02月 05日 14:07
新5年の子どもの母です。やはり関東系のウチの教室は、Rがそもそもありません。Gをふたつに分けて、成績別に堂々と「マスター」「栄冠」の呼び名で呼んでいます。一応(GM1)といった表記も併記されていますが。
3コマになったことは、不安、というか、負担に感じていました。5年生からこんなに時間をとられたら、6年になるころに息切れしてしまいそうで。しかも、内容が薄まった3コマになるのでは、まったく不本意です。
うちもマスターですが、事前の説明では、これまでの特算などが3コマ目になったような印象でした。応用をやるのだと思っていますが、どうでしょうか‥‥?? -
【31081】 投稿者: 新 (ID:cZM86.im126) 投稿日時:2005年 02月 05日 14:34
うちも関東系 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 新5年の子どもの母です。やはり関東系のウチの教室は、Rがそもそもありません。Gをふたつに分けて、成績別に堂々と「マスター」「栄冠」の呼び名で呼んでいます。一応(GM1)といった表記も併記されていますが。
>
> 3コマになったことは、不安、というか、負担に感じていました。5年生からこんなに時間をとられたら、6年になるころに息切れしてしまいそうで。しかも、内容が薄まった3コマになるのでは、まったく不本意です。
>
> うちもマスターですが、事前の説明では、これまでの特算などが3コマ目になったような印象でした。応用をやるのだと思っていますが、どうでしょうか‥‥??
------------------------
私も、増えた分は特算のような応用をやるのだ、ときいていました。
あるいは進んでいる子は進んでいる子なりにドンドンやらせるのだ、とも聞きました。
次の月曜日は算数3コマです。
3コマかけて1回分のテキストやるだけだったら、怒る!
GやRコースでは、オプションの算数演習をとることことができません。
その分は授業に入っているんだと理解していたんですけどねーーーー。
次の授業に注目です。
モニターで参観させてもらおうかな。
みなさんも、どんどん教室に実情や不安を言ったほうがいいんじゃないかしら。
でないと、このままじゃあ、、、、、、