最終更新:

133
Comment

【319132】6年生の学習相談室

投稿者: オープンスレ   (ID:Etcg3O0Qph.) 投稿日時:2006年 03月 08日 19:23

新6年建て直しスレ、スレ主様が閉められましたので、代わりになればと思い新スレ立てます。
ぐらのーらさんが上手なスレタイを付けられたので、つい四方山の話が集まったと思います。
かくいう自分も横レスしてしまった口なので、この場でお詫び申し上げます。
大変失礼しました。お許しください。


とは言いつつ、スレ立てするには勇気がいると感じるようなこと、
ちょっと聞ける場、話せる場があったら使い勝手が良いのではないかと思います。
賛否両論あると思いますが、少しの間実験してみませんか。


具体的なルールとしては、
学習面に関することで、
1行目に何に関することか、または誰へのレスかを明記する。
ぐらいにしてはどうでしょうか。
スレ主のオープンスレは参加することはあると思いますが、
よほど紛糾しない限り介入は遠慮したいと思います。
皆様のご意見はいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【319236】 投稿者: オープンスレ  (ID:nvi2cHRKjoY) 投稿日時:2006年 03月 08日 21:26

    個人面談での「学習相談」資料について


    そろそろ各校舎個人面談が始まっていると思います。
    我が家はこの時期以外、たまにアポを取って面談していただいていますが、
    その際もらえる「学習相談」という資料が役に立つと思っています。
    定例の個人面談の際にいただけるのかどうか、
    うちは本部系ですが、関東系でも出るのかどうか分かりませんが、ご存じない方のためにご紹介します。


    各年度その時点までの


    ・カリテ、公開、講習特別テストの、得点・評価・偏差値在籍クラスなどが一覧表で出ます。
    ・カリテについてはその対象回の出題範囲が示されるので、得意不得意の把握に適しています。


    うちは2月中旬に面談していただいた時、5年次の学習相談シートを出してもらい、苦手がはっきりしましたので、
    できれば春休み等を利用して5年の栄冠か何かやってみたいと思っています。(できるかどうかは神のみぞ知る)

  2. 【319261】 投稿者: オープンスレ  (ID:nvi2cHRKjoY) 投稿日時:2006年 03月 08日 22:01

    偏差値と席次について


    以前ネットのどこかで見たものですが、偏差値と席次の関係について参考までに書いてみます。
    偏差値の山なりがきれいな形で出た場合の目安なので、当然テストによって同じにはなりませんが、おおよその目安としては使えると思います。
    10000人、12000人、6000人の場合を表にします。


    偏差値   番/10000人中    番/12000人    番/6000人

    80         13           16          8
    75         62           74         37
    70        228          274        137
    65        668          802        401
    60       1587         1904        952
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    55       3085         3702       1851
    50       5000         6000       3000
    45       6915         8298       4149
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    40       8413        10096       5048
    35       9332        11198       5599
    30       9772        11726       5863
    25       9938        11926       5963



    こうしてみると、45〜55の中心にいかにたくさんいるかが実感できますね。

  3. 【319267】 投稿者: 5年途中入塾男児です。  (ID:1Ad2eZMmlCw) 投稿日時:2006年 03月 08日 22:06


    スレ主様 とても相談しやすいスレを立てて頂き、
    本当にありがとうございます。

    別スレで悩みのどん底として、愚痴のみ書かせて頂き、励まして頂いたものです。

    ぐらのーら様、厳窟王様 その他の皆様その節はありがとうございました。

    うちは5年夏からの入塾及び受験スタートのため、理科社会に大変大きな穴が
    あると同時に算数が伸び悩んでおります。

    今から、夏前までに何とか弱点である算数を克服するには、どのような
    学習方法が一番効果的でしょうか・・・。

    特に苦手なのは平面図形と比 場合の数(等差数列) N進法も苦手っぽいです。
    のようでしたが、フルタイム勤務で家にいる時間が少なく、
    一緒に勉強・・・が大変困難です。

    取り立ててここが全くできないというより、基本はそこそこできるようですが、
    ちょっとでもひねると、全くできない感じです。

    Nでも相談しましたが、具体的なアドバイスはあまり頂けず、
    算数に一番時間を、ともちろん言われておりますが、理科社会も本当に酷いので、
    何とか短期間で少しでも全体を網羅できる方法がないものか悩んでいます。

    ベスチェなどで、GW前までに全体を一度ざっくりとやる・・を
    今は予定してみていますが、どうでしょうか?数章やってみましたが、
    まとめが初めにあるのがわかりやすいと本人は言っています。
    やはりホントは5年の栄冠とかをやるべきでしょうか・・・。

    理科社会(特にメタメタなのは地理分野・・気候、産業なんか最悪です。)
    の克服方法にも悩み通しです。(今は日々の栄冠だけで、いっぱいいっぱい、
    それも結局後回し状態で終わらない回もありましたです。)

    いろいろやりすぎては返ってダメとわかっていても、焦点も絞りきれず、
    別スレで相談させて頂いた通り、新6年のテストは全滅状態です。

    ホントの6年(学校で)を迎える前に母は既に精神的にかなり
    疲れてしまっております。情けない話でホントに申し訳ないです。

    スレ主様いきなり、こんな相談ですみません。
    学習相談シートはうちも頂きました。スレを利用させて頂き本当に
    ありがとうございます。





  4. 【319400】 投稿者: 新六年改め桜っ子  (ID:atyubTvRUiQ) 投稿日時:2006年 03月 09日 00:55

    オープンスレ様、新スレを立てて頂きありがとうございます。
    前述のぐらのーら様のスレでは新六年というHNで参加させて頂いておりましたが
    そろそろそれもふさわしくなるし、該当される方がたくさんいらっしゃるのでは、と
    桜っ子と改めさせていただきましたが、なにぶん想像力、創造力に欠けているため、
    良いHNが思い浮かばずお恥ずかしいです。

                                             五年途中入塾男児さま、フルタイムで働いていらっしゃるとのこと、
    春休み中にユリウスをご利用なさってはいかがでしょうか?
    春期講習は幸い、通常よりは拘束時間も減りますし、
    そんな時、お母様が不在のお家で一人でお勉強よりは、
    日能研のシステムを熟知されたユリウスで自習されたり、
    見て頂いたりすると、効率的かもしれません。
    算数に関しては、不得意範囲が列挙されていましたので、
    不得意分野が把握できていらっしゃるのであれば、
    そこだけをユリウスで徹底的に総復習して欲しい、とお願いすることもできます。
    体験授業は無料ですので、まずは一度トライされてみたらいかがでしょうか?
    日能研生は入会金も免除、授業料も外部生よりもリーズナブルになります。
    なんだか宣伝みたいになりましたが、我が家は五年の夏休みにそんな形で利用させて
    頂いた経験があるので、とりあえずご参考までに・・・・。       

  5. 【319605】 投稿者: オープンスレ  (ID:G8/QfZO21UU) 投稿日時:2006年 03月 09日 10:20

    5年途中入塾男児です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > うちは5年夏からの入塾及び受験スタートのため、理科社会に大変大きな穴が
    > あると同時に算数が伸び悩んでおります。
    >
    > 今から、夏前までに何とか弱点である算数を克服するには、どのような
    > 学習方法が一番効果的でしょうか・・・。
    >
    > 特に苦手なのは平面図形と比 場合の数(等差数列) N進法も苦手っぽいです。
    > のようでしたが、フルタイム勤務で家にいる時間が少なく、
    > 一緒に勉強・・・が大変困難です。
    > 取り立ててここが全くできないというより、基本はそこそこできるようですが、
    > ちょっとでもひねると、全くできない感じです。


    うちの子女の子ですが、5年途中入塾男児様のお子さんととても似てる!と思いました。(一緒にしてすみません)
    なので、アドバイスできる立場ではありませんが・・・。


    桜っ子様のところはユリウスをご利用のようですが、我が家は算数演習講座をとりました。
    いろいろな問題をランダムにやっていくので、カリテの対策にはなりませんが、
    解法を忘れてしまっているような物、理解が十分でないところの練習になるので、近頃少し効果が出てきた気がしています。


    最近GDから聞いた話の中で、


    ・中受のキモは算数と長く言われてきたが、近頃国語力へのシフトの傾向が見られる。
    ・男子難関校でも、特に難問と言われる物が減ってきている。
    ・トップ校以外、特に女子は算数の基礎の力が重要。(正答率の高い問題を落とさない)
    ・中堅〜中堅上位の共学校受験の場合、男子は算数の、女子は国語の平均点が高くなるが、合わせて合格者平均に届けば問題ない。
    というようなことが記憶に残っています。


    うちは女の子なので、算数はとにかく基礎です。
    面談の際、栄冠をやっていても点が取れない時はどうしたらよいか伺ったところ、
    ・強化ツールの共通をしっかりやる。
    ・応用も難度の低そうな物を中心に、解答書を見ながら解法をイメージする。
    ・本科授業の前に最初の方のまとめのページに目を通していく。
    というようにアドバイスされました。


    弱点克服のツールは、何か一つ決めれば何でも良いのではないかと思います。
    どのみちたくさんはできないので、それなら慣れている方がいいかと思っています。
    ただ、うちの子は本が大好きなので、「秘伝の算数」を読み物として与えています。
    「ゴキブリやナメクジが出てきて(這った跡が立体の展開図の最短距離とか)おもしろいんだよ〜。きゃはは!」
    という感じなので、頭に入っているのかは????


    > 理科社会(特にメタメタなのは地理分野・・気候、産業なんか最悪です。)
    > の克服方法にも悩み通しです。(今は日々の栄冠だけで、いっぱいいっぱい、
    > それも結局後回し状態で終わらない回もありましたです。)
    >

    理・社はね、もう前期はうちはあきらめているのです。栄冠でいっぱいでプラスαの時間がありません。
    日特も子どもに聞くと、「社会は役に立つけど、理科はわかんな〜い。」状態なので、
    日特を2科に変えてもらい、その時間を苦手の算数や物理分野に振り向けようかと真剣に悩んでいます。
    夏休みからでも追い込みがキクかなと、これは希望的観測ですが。
    中受板の方の、2科・4科スレも参考になるかもしれません。


    最後に、5年途中入塾男児です。さま 桜っ子 さま
    レスいただいてありがとうございます。
    どなたかに叱られるかもと思っていたので、嬉しかったです。

  6. 【319969】 投稿者: 迷い猿  (ID:QUeFJlSOjGQ) 投稿日時:2006年 03月 09日 17:31

    2月志望校調査集計についてお聞きします。

    マイニチノウケンに集計がアップされていましたが、読解力のない親のせいか今ひとつわからない点があり、こちらでお聞きします。
     志望者の偏差値なるものは、2月の実力チェックプリントの結果を偏差値換算したもの  なのでしょうか?(順位も偏差値も個々にはフィードバックされていないですよね?)  それとも、こちらも5年時の平均?

    お教室に聞けばいいのだとは思いますがこの時間は忙しそうなので、遠慮してしまいました。終了組の方でもこの集計の活用の仕方などにアドバイスいただけたらありがたいです。

  7. 【320125】 投稿者: さきほど見ました  (ID:gcd3s84r6a6) 投稿日時:2006年 03月 09日 20:34

    表の一番上に 〜(5年次年間)偏差値〜 とあるので
    昨年一年間の平均偏差で志望者をわけたものだと思います。

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す