最終更新:

201
Comment

【3310633】2014 5年生基礎クラスの部屋

投稿者: フリカエル   (ID:XGTTUjviZw2) 投稿日時:2014年 03月 04日 11:06

5年生のお部屋はレベルの高い方が多くて、ため息ばかり…。カリテ基礎受験クラスの方、情報交換しませんか?

5年生がスタートしてひと月、授業時間が長くなって、果たして集中できているのやら。しかし、遅くまで頑張る我が子に頭が下がる思いです。

皆様のお子様はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 13 / 26

  1. 【3400145】 投稿者: はるまきんぐ  (ID:DhrS7wsy2i2) 投稿日時:2014年 05月 27日 05:01

    皆様ご無沙汰しております。
    各スレ真剣な質問と丁寧であたたかい回答のやりとりに感心ばかりの第一子受験ビギナーはるまきんぐ家です。
    基本的なことで申し訳ありません。
    算数です。ついに面積が学習範囲になりました。
    ×3.14の計算は暗記したほうがよいでしょうか。
    ×2から×9まで覚えておくと2桁の掛け算も便利かなと思ったのですが特に指示はないそうです。
    みなさんはどうなさいますか?

  2. 【3400632】 投稿者: 虹色  (ID:zkpm4tzuAJY) 投稿日時:2014年 05月 27日 13:34

    お邪魔致します。
    我が子は6年生なのですが、昨年の事が懐かしく覗かせて頂いております。(関西系です)

    ×3.14は覚えておかれると、やはり何かと便利です(*^^*)
    覚えては忘れ、また図形の単元で覚えての繰返しですが、覚えていると答えを出すまでのスピードが短縮される!と娘は申しておりました。

    6年になった今、塾で土日が埋まってしまい学校見学や説明会の予定が入れにくくなってしまいました。
    昨年もっと娘と出掛けておくんだったと後悔しておりますので、皆様は気になる学校には是非ともお出掛け下さいませね。

    失礼致しました。

  3. 【3400662】 投稿者: 公開模試  (ID:Ihr9fsGtji.) 投稿日時:2014年 05月 27日 14:08

    初めまして。

    小学五年生の息子の中学受験を考えています。

    近所の日能研の教室を調べたところ、模試を発見、
    今度の土日の試験を初めて受けることになりました。

    でも、

    範囲を調べようとホームページを見たところ、
    特に明確な記述がありませんでした。

    太陽と、中部地方と関東、くらいでしょうか?

    みなさんどのように対策はされていますか?
    また、難易度もやはり高いですか?

    やめておけばよかったかしらと少し後悔しています。。

  4. 【3400722】 投稿者: 通りすがり  (ID:uEy.c3prPIY) 投稿日時:2014年 05月 27日 15:14

    公開模試様

    今週末の、全国公開模試のことですよね(有料)。
    範囲ですが、明確にかいてある範囲は、必ず出題があります。
    明確にかいてある範囲は、試験範囲の一部となります。

    日能研生は、ほぼ全員が受験。その他、一般の方も受験されています。
    難易度の設定はないので、基礎問題から応用問題まで網羅されています。

    対策といわれると難しいのですが、もし、初めてであれば、模試の受験先で、ちらっとどんな対策をすればよいですか?と聞いてみるのはいかがでしょうか。

    日能研生は、試験範囲は、すでに日能研で学習した範囲という理解です。ただ、特に社会などは、初めて眼にするような問題も多いです。

    受験生の中での立ち位置を知る上では、よい機会になるのではないでしょうか。


    はるまきんぐさんへ

    3.14の暗記の件で、追記です。Mクラスでは、暗記するように指導されています。×36までの間で、抜粋されたものを教科担任から渡されました。覚えていれば便利だと思います。ただ、円周率がからむ問題は、複合図形がどのように組み合わされていて、どの図形からどの部分を引けばよいとか、足せばよいとかがわかり、公式にのっとって、きちんと立式できるか。そして、分配法則をつかって、×3.14までをいかにして、簡単にできるかが重要かと思います。最後の最後で、×3.14すればよい位に計算の工夫ができれば、あとは、小数点を含んだかけ算を計算間違いせずにできるかだけだと思いますので、暗記に労力をかけるのであれば、まずは、きっちり式をたてられるかに焦点をおき、多くの問題を解いた方が点数に結びつくような気がします。時間があるときに、暗記してもよいのでは。ちなみに、子どもは、語呂合わせでおぼえるようなものをもらっていましたよ。

  5. 【3400873】 投稿者: はるまきんぐ  (ID:gWBmFhcSAac) 投稿日時:2014年 05月 27日 18:24

    虹色様、通りすがり様
    ありがとうございました。
    解法をひらめくこともままならない子ですが、
    解き方がわかっていても最後の計算に時間をかけて、
    結果間違える。という残念な状況でしたので、
    楽しく覚えられるような語呂合わせを探してみます。
    ありがとうございました。

  6. 【3400900】 投稿者: 通りすがり様へ  (ID:nFDCXt21Wfo) 投稿日時:2014年 05月 27日 18:59

    横からすみません。
    我が子もMクラス在籍なのですが、×3.14の表も語呂合わせの表も、いただいていませんし、覚えるようにとの指導もありません。
    我が子の校舎でも、通りすがり様の校舎のようなご指導があればいいのになと、うらやましくなってしまいました(;_;)
    通りすがり様の校舎は本部系ですか?うちは関東系です。

  7. 【3400903】 投稿者: 公開模試  (ID:qKfDF2Bbc1Q) 投稿日時:2014年 05月 27日 19:02

    通りすがり様

    ありがとうございます。
    まずは受けてみないとですね。

  8. 【3400912】 投稿者: イチゴパン  (ID:DRmYEi66Zrs) 投稿日時:2014年 05月 27日 19:14

    本部系Rクラスに在籍しています。うちは通りすがり様同様×3.14は覚えるように、指導があったそうで、
    語呂合わせの表もいただいていました。

    算数の先生からお話伺った時に、普段は算数で暗記しろとは言わないけれど、これは絶対覚えるようにと仰っていました。

    が…土曜日のカリテで覚え間違いで落とすという、ありえない事をしている愚息です(>_<)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す