最終更新:

201
Comment

【3310633】2014 5年生基礎クラスの部屋

投稿者: フリカエル   (ID:XGTTUjviZw2) 投稿日時:2014年 03月 04日 11:06

5年生のお部屋はレベルの高い方が多くて、ため息ばかり…。カリテ基礎受験クラスの方、情報交換しませんか?

5年生がスタートしてひと月、授業時間が長くなって、果たして集中できているのやら。しかし、遅くまで頑張る我が子に頭が下がる思いです。

皆様のお子様はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 16 / 26

1. 【3407647】 投稿者: ロルソ  (ID:d2DwUr1pvGA) 投稿日時:2014年 06月 03日 11:04

ぴょん太様

算数の復習に関してですが、うちは4年時の夏期講習テキストと栄冠を用いています。

夏期講習のテキストは既習事項がランダムに上手くまとめられており、使い勝手が良いです。冬期・春期のテキストはそう思わないのですけど。夏期講習のテキストも全部使うのではなく、1行題を集めたページがありましたよね。そこを押さえるだけで十分に基礎の復習はできると思います。

4年夏以降に習った箇所の復習(5年前期は含まず)には、栄冠の補充問題がページ数も少なく便利だと思います。とは言っても限られた時間での復習になりますので、1ページごとに「つるかめ算」「割合」と回をかえ、とにかく1順させるやり方がお勧めです。1順目が終わり余裕があれば、1順目に解かなかったページをまた1ページずつ回をかえて解いていくと、効率よく定着させることができると思います。

5年前期の復習ですが、夏期講習のテキストがあればそれを使うのが一番手っ取り早いと思います。それがなければ(現段階では)、栄冠(補充問題ではない)が一番使いやすいと個人的には思います。5年の本科教室は内容もかなり難しくなり(オプション部分ではない)、最後の方の問題は基礎の復習という意味では不要だと思うからです。

夏期講習に関しては「家ではそれほど勉強ができないので、是非参加させて下さい」とのことですが、家で勉強できるのであれば参加する必要はないと思います。ただ、テキストはよく出来ていますので、オークション等で入手されることをお勧めします。今までの季節講習のテキストとは違い、国算の栄冠並の分厚さです。

以上、思いつくままに書いてみました。

2. 【3407686】 投稿者: ぴょん太  (ID:U5/qv3Vmag.) 投稿日時:2014年 06月 03日 11:39

ロルソさま。

詳しいアドバイスをありがとうございます。

4年夏期講習のテキスト。なるほど!これは思いつきませんでした。
    さっそく、山積みのテキストの中から探し出します。
    栄冠の補充問題ですね。これならそんなに分量もなく、負担が少ないですね。

マイ日能研にある分野別正答率別の問題をプリントアウトしようかと悩んでいました。(プリントアウトしにくいですよね)

ついでにもう一つ質問です。
    うちの子は、漢字が苦手です。カリテでは範囲が決まっているので漢字は満点を取りますが、公開になるとガタガタ・・・。
    みなさん、計算と漢字だけの勉強で、公開の漢字とれていますか。

3. 【3408083】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 06月 03日 21:08

今晩は!
    運動会や模試の勉強、仕事でバタバタでした。
    今回の模試は、前回と前々回が悪かったので、ようやく持ち直してきましたが、カリテを偏差値に換算した場合と模試を比較すると、3〜5ポイントぐらい下がります。
    カリテぐらい模試も点数取れたらイイなあと思います。
    理科が難しかったみたいですね。平均がとても低かったですね。
    理科は息子もすごい点数を取ってきましたが、テストの前日は運動会で必死に頑張っていたし、他の教科は疲れていたわりには大健闘でしたので褒めまくりました。

はるまきんぐ様

2014の受験者結果は私も見ることが出来ませんでしたので、6年生のみ閲覧可能な物なのでしょうね。
    私も実際進学者の偏差値などあれば見てみたいです。お役に立てなくてすみません。

ぴょん太様

我が家でもサラ様のように過去のカリテや公開模試を正解率の高い物から順にランダムに解かせていました。
    ・算数→間違えノートを解く
    ・社理→カリテや模試の苦手な単元ごとに解く
    ・国語→カリテや模試の語句と漢字のみコピーしてまとめて解く

時間が無いので大変ですが、段々模試が良くなってきました。
    もちろん現行の授業の方が優先です。

ロルソ様の4年の夏期講習のテキストをおさらいするのはとても良さそうですね!
    我が家でも時間を見つけてやってみます。

今週もカリテですね。一息つきたいです。
    来週末からはあちらこちらの学校回ってきます。
    夏期講習の事を思うと戦々恐々としますが、何とか乗り越えて行きたいと思います。
    夏休みの取り組みも、上記の復習をしようと思いますが、他に良い取り組みがありましたらご教授下さい!

4. 【3408404】 投稿者: ロルソ  (ID:o3yP1IUTJZs) 投稿日時:2014年 06月 04日 08:09

ぴょん太様

漢字の学習については、このスレッドの前の方に(あるいは5年のスレッドの方に)色々と書かれておりましたのでそちらを参考にされては如何でしょう。頻出漢字の問題集を1冊仕上げるというやり方をとってらっしゃる方が多かったように記憶しております。

国語でそこそこ普通に点が取れるのであれば、公開模試の漢字にこだわる必要はないと思います。1問2点ですし(この2点の積み重ねは大きいとも言えますが)、出来なかった漢字をノートに書きだして次は書けるようにする、それで十分だと個人的には思います。

5. 【3408458】 投稿者: ぴょん太  (ID:U5/qv3Vmag.) 投稿日時:2014年 06月 04日 08:50

ツタージャ様

みなさん、本当にしっかり復習されているのですね。
    うちは、カリテや公開の後にできるだけ解きなおししてきたつもりでしたが、やはりやり方が甘かったです。
    その後何度も、正答率順にしかもランダムに解かないといけないですね。反省点です。
    目の前のカリテに追われて、時間がないということを言い訳に、一度解きなおして終了にしていました。
    4年からのカリテ、公開模試、今一度見直ししてみます。

毎週、どんどん授業が進んで宿題やカリテに向けての準備で精いっぱい。
    みなさん、どのように時間を使ってらっしゃいますか。

この掲示板は、みなさん本当に親切に相談に乗ってくださり、とても感謝しています。
    これからもよろしくお願いいたします。

6. 【3408463】 投稿者: ぴょん太  (ID:U5/qv3Vmag.) 投稿日時:2014年 06月 04日 08:55

ロルソ様

頻出漢字を1冊。スレッド見てみます。

公開模試の漢字、塾でも今は気にしなくていいといわれましたが、子どもより私の方が「この漢字で落としていなければ、あと○点とれたのになあ」と思ってしまっています。
    親の私が一喜一憂してはいけませんね。
    なんだか、元気と勇気を頂いた気がします。
    ありがとうございます。
    今後もよろしくお願いいたします。

7. 【3415907】 投稿者: くまこ  (ID:.xehsey8crQ) 投稿日時:2014年 06月 10日 23:31

大変申し訳ありません、学校の行事でカリテお休みしてしまいました。後日も受けられませんでした。
    テスト用紙はいただいてきたので、時間のあるときにやらせようと思います。
    恐れ入りますが、どなたか、平均点教えていただけないでしょうか? 基礎クラスです。

漢字のお話がでていますが…我が家の上の子も基礎クラスでした。公開模試の漢字まで準備することができませんでした。が、実際、入試のときに公開模試のレベルの漢字が出題されるか…?
    公開模試は、神レベルのお子さんから、がんばろう!のお子さんまで幅が広いわけですよね。神レベルのお子さんと同じ漢字が書けて読めても、入試のときに、基礎クラスの子たちの受験する学校でそんな難しい語句がでるか?そのあたりをお考えになってみてはいかがでしょうか?
    カリテや模試、季節講習のテストなどで出題された漢字で正答率の高いものをおとしていないか、確認されてはいかがでしょうか?
    それから次の一手を考えてもいいかと思います。
    語句は漢字だけではないですし。ことわざだ、慣用句だと次から次へとでてきますから…欲張るとかえって逆効果になるかもしれません。(うちの上の子がそのいい例です)(涙)

まだ5年生ですが、なんとなく、受験しそうな?チャレンジから抑えまでの学校の過去問を立ち読みし、漢字のレベルを見てくるのもいいと思います。
    まだテキストいただいていませんが、夏期講習のテキストだけでもかなりのボリュームの漢字が載っていたような記憶があります…(捨てちゃいましたので確認できかねますが)

しゃしゃりでて、すみません。上の子の時に、あれもこれもやらなくちゃって焦り、こんなふうには思えなかったので、入試が終わり、下の子にかかわるようになってからこう思うようになりました
    自分への反省をこめての話です

あ、そうでした、どなたか、カリテの平均点教えてください<(_ _)>

8. 【3415954】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 06月 10日 23:56

取り急ぎまで!

基礎受験 (カッコ内)

国 77.5(62.1) 算 75.5(45.7) 社 51.1(58.8) 理 52.6(61.8)

4科総合 257.2(229)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す