最終更新:

201
Comment

【3310633】2014 5年生基礎クラスの部屋

投稿者: フリカエル   (ID:XGTTUjviZw2) 投稿日時:2014年 03月 04日 11:06

5年生のお部屋はレベルの高い方が多くて、ため息ばかり…。カリテ基礎受験クラスの方、情報交換しませんか?

5年生がスタートしてひと月、授業時間が長くなって、果たして集中できているのやら。しかし、遅くまで頑張る我が子に頭が下がる思いです。

皆様のお子様はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 17 / 26

  1. 【3415958】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 06月 10日 23:57

    すみません。

    カッコ内は共通です。

  2. 【3416100】 投稿者: ぴょん太  (ID:n8gUG60/QY.) 投稿日時:2014年 06月 11日 07:08

    くまこさま

    ありがとうございます。
    確かに、受験する学校の過去問見て、どのレベルの漢字が出題されているのか見てみるといいですね。
    親も子も目の前のテストに追われている気がしています。
    前にも書きましたが、夏期講習を受けずに穴埋めをきっちりした方が良いのでは、とか、5年生の夏休みもう少し余裕のある夏休みを過ごさせたいという気持ちがあり、まだ夏期講習を受けるかどうか迷っています。

    なんだか、どんどん進むカリキュラム、テスト勉強と宿題に追われ、うわべだけをザザーっと学んでいるようで不安です。
    じっくり考える時間も必要なのではと思ってしまいます。

    昨日もお稽古事(スポーツ関係)から8時に帰ってきて、ごはんを食べお風呂に入り、9時~遅くまで宿題をしていました。

    みなさん、どのように1週間過ごされていますか。よかったら、スケジュールを教えてください。

  3. 【3416201】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 06月 11日 08:34

    そうですね。
    時間が本当に足りませんね。
    我が家のおおよそのスケジュールです。

    月曜・ 6:30 起床後計算、テストの直しや漢字。 ー学校ー 16:00帰宅後休憩、学校の宿題1つ。ー塾(算)ー21:00帰宅後、軽食、風呂後算数ふり返り。23:00就寝

    火曜・朝は月曜とだいたい同じ。 ー学校ー 16:00 帰宅後遊び、学校の宿題。19:00 母仕事から帰宅後夕飯、お風呂、算数ふり返り。

    水曜・月曜とだいたい同じ。 ー塾(国)ー 30分ほど国語のふり返り。

    木曜・学校から帰宅後に習い事に行く。夜寝る前2時間程算数の勉強。

    金曜・月曜とだいたい同じ。 ー塾(社理)ー 24:00ぐらいまで社理の勉強。

    土曜・午前はテスト勉強。午後テスト。テスト直し。

    日曜・午前はテスト直し。間違えノートや過去のカリテの解き直し。午後遊び。

    だいたいですが、こんな感じです。算数に時間をかけているので、苦手科目では無くなりつつありますが、国語が1割程下がった気がします。今迄受けたテストの解き直しを合間にちょこちょこ入れていますので、公開模試が良くなってきました。
    睡眠時間が7時間半ぐらいになってしまってます。8時間は寝せたいのですが難しい時が多いので、週末に朝寝坊させたりして調整してます。

    まだまだ先は長いので遊びや気分転換の時間も大事にしています。
    我が家の気分転換は、サンデーモーニング食べながらテストの直しをしたり、週末の夜は天然温泉の健康ランドに行く事です!すごくリラックス出来ます。

    皆様は気分転換はどうしていますか?

  4. 【3416325】 投稿者: ぴょん太  (ID:h5dt1HhG3uk) 投稿日時:2014年 06月 11日 09:45

    ツタージャさま

    詳しくありがとうございました。
    みなさまにお聞きしていながら、我が家のスケジュールを書いておりませんでした。

    月曜  朝7時起床 ~学校~ 15:30帰宅 ~塾~ 21時前帰宅 ご飯お風呂 22:00 ~学校の宿題と塾の宿題少し
     
    火曜    〃    〃    〃    帰宅後 塾の宿題少しした後習い事 20:00帰宅 ご飯お風呂 21:00~学校の宿題と塾の宿題残り 漢字

    水曜    〃    〃    〃    ~塾~ 21:30帰宅 ご飯お風呂 22:30 学校の宿題

    木曜    〃    〃    〃    休憩  17:00~塾の宿題と学校の宿題  ご飯お風呂 20:00~算数の復習 社理の復習

    金曜    〃    〃    〃    ~塾~ 20:00帰宅  ご飯お風呂 21:00~1週間の復習

    土曜   ~カリテ~  13:00帰宅  午後テスト直し少し   自由  夕方から習い事

    日曜  ゆっくり寝る  テスト直し  金曜の塾の宿題など

    こんな感じです。
    こうやって見てみると、時間の使い方を見直さないとなあと思います。
    ツタージャさま、上手に時間を使っていますね。やはり、朝の時間の活用ですよね。
    1番のネックは、なかなか今までのテストの復習の時間がとれないということです。
    土曜日のカリテの日は、午後はゆっくりタイムにしたいという本人の希望で。
    時間をどう作るか、考えてみなきゃですね。

  5. 【3416561】 投稿者: くまこ  (ID:/wYSGDlYK1Y) 投稿日時:2014年 06月 11日 12:20

    ツタージャさま

    平均点、ありがとうございましたm(__)m

    小学校の校外学習が続き、なんだか落ち着かない日々です。
    みなさま、この気候です、体調にはくれぐれも気を付けましょうね!

  6. 【3422782】 投稿者: モンブラン  (ID:rlZTzsXiiDY) 投稿日時:2014年 06月 16日 18:09

    みなさま、お子さん遅くまでがんばっていますよね。
    うちも学校から帰ってきてすぐに塾、塾から帰ってくるのが9時20分くらいになるので、お風呂と学校の宿題をしたら10時半~11時くらいになってしまいます。よくがんばっているな、とわが子ながら感心しているのですが。

    学校で夜何時ごろに寝ているかという話になった時に10時過ぎる人は?と言われ手を挙げたら、先生に怒られてしまったそうで落ち込んでいました。宿泊行事の前で規則正しい生活をしようという取り組みらしいのですが。塾に行っている子供の少ない学校なのでかわいそうになります。。
    すみません、愚痴でした。

  7. 【3422800】 投稿者: サラ  (ID:LTDCI4pQn56) 投稿日時:2014年 06月 16日 18:37

    うちの子(中②)も5年のこの時期、
    「早く寝なきゃ」
    と塾をお休みするようになり、結局お弁当のない塾に転塾しました。
    (冷や汗ものでした)
    この時期のことは、夏休みに復習しますので、
    学校の行事で子どもが落ち着かないときは、思い切って早く寝かせることも必要です。

    夜、いろいろやろうと思うと、どんどん遅くなってしまうので、
    思い切って、朝にやることに切り替えると楽ですよ〜

    受験は、2年とか3年のマラソンですから、
    完走することが大切だと思いました。

  8. 【3423051】 投稿者: モンブラン  (ID:p060/x4cVLo) 投稿日時:2014年 06月 16日 22:26

    やっぱり5年のこの時期は早く寝るようにとの指導が学校であるのでしょうか。
    うちの子は塾のある日は全く復習はせずに学校の宿題をするだけなのですが(それも問題だと思っているのですが)、融通の利かないところがところがあり、学校で○○分以上勉強しろと言われたからやらないと・・・と宿題が終わっても何かやらなきゃと言ったりするので、やったことにしていいから寝なさい!と言ってしまいます。塾に通っている子の多い学校だったら先生も理解があるのでしょうか。。

    サラさんのお子さんのように朝学習に切り替えられたらいいですね。うちは朝起こすのに一苦労で学校に行く30分前くらいにぎりぎり起きます^^;
    受験が近づいてきたら何とか朝型に切り替えなければいけませんね。

    5年の単元は本当に進みが速くて、あれよあれよと言う間に終わってしまいますね。特に理科は覚えることも多いのにあっという間に次の単元になってしまって焦ります。
    また繰り返し出てきた時に少しずつ定着すれば大丈夫なのでしょうか。夏期講習でも復習できるとよいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す