最終更新:

201
Comment

【3310633】2014 5年生基礎クラスの部屋

投稿者: フリカエル   (ID:XGTTUjviZw2) 投稿日時:2014年 03月 04日 11:06

5年生のお部屋はレベルの高い方が多くて、ため息ばかり…。カリテ基礎受験クラスの方、情報交換しませんか?

5年生がスタートしてひと月、授業時間が長くなって、果たして集中できているのやら。しかし、遅くまで頑張る我が子に頭が下がる思いです。

皆様のお子様はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 18 / 26

  1. 【3423459】 投稿者: 終了組  (ID:eQZQPOuOUeU) 投稿日時:2014年 06月 17日 09:42

    お子さんは、チャッッチャと勉強を済ますタイプですか?
    息子は学校の宿題はこっそり学校で済ませちゃってましたが・・・
    帰り支度のガヤガヤしている時間を利用していたようです。
    子供なりに学習時間確保の工夫をしていました。

    5年生のカリキュラムなら、時間的にはまだ余裕があるので塾の復習はしっかりやるべきです。
    早寝も大事ですが、帰宅後ダラダラ過ごさなければ10時前には就寝できませんか?


    5年生の後期からの算数で躓くと取り返しがつかなくなりますよ。
    また、社会では歴史が始まり耳慣れない言葉や覚えることが多くなります。
    夏休み中に日本の歴史(マンガ)全巻を読むと導入としては良さそうです。
    息子は5年生の過ごし方が甘かったせいで、秋ごろの成績が落ち込みました。
    冬以降はどうにか持ち直しましたが、あの夏休みを計画的に過ごせていたら志望校変更をしなくて済んだかも・・・
    なんて言っていました。  後悔先に立たずですね!
    入試本番まで1年半以上もありピンとこないかもしれませんが、一日一日を大切に頑張ってください。

  2. 【3423620】 投稿者: モンブラン  (ID:p060/x4cVLo) 投稿日時:2014年 06月 17日 12:13

    終了組さま
    アドバイスをありがとうございます! 

    息子は勉強はだらだらやるタイプ、学校の休み時間は目いっぱい遊んでいて学校で宿題やるなんて考えもしないタイプです。
    学習時間を捻出するより遊ぶ時間を何とか確保したいので(本人が)、塾がない日も日中いっぱい遊んでしまいます。観たいテレビもしっかり観てから宿題や勉強は8時9時になってから始めるので、塾がない日も寝るのは結構遅くなってしまいます。
    幼くて受験生なんていう自覚は全くないようで、いつになったら芽生えるのか・・・と親はじりじりしますが、あんまりうるさく言ってますます勉強嫌いになっても、とぐっと我慢して気長に付き合っています。
    志望校もまだ本人は意識していないようです。今年文化祭やオープンスクールに行ってみたら少しは定まってくるのでしょうか。みなさんのお子さんはもうしっかりと志望校が定まって来ていますか? 

    4教科の中ではそもそも算数が一番苦手で足を引っ張っているます。それでも図形はまだ得意なのでここ数回のカリテは結果がいいのですが・・・5年後期はますます難しくなって来るのですよね。まずは夏休みに苦手な単元を克服しなければ。

    社会はいよいよ歴史が始まるのですね。学習まんがは好きでよく読んでいるので意外となじみはあると思うのですが、体系立てて歴史を全部読んではいないので、夏休み中にできたら読ませたいと思います。何かお勧めのものがあったら教えていただけますか? 内容の詳しさで巻数がずいぶん違うので、どれくらいの詳しさのものを読めば良いのかがわからず買いかねています。そんなに詳しくなくてもさらっと流れを把握するだけでも有意義でしょうか?

  3. 【3429479】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 06月 22日 13:41

    今回のカリテ、算数が⤵︎
    (´Д` )(涙)

    他はいつもと変わりありませんが、、、

    皆様いかがでしたでしょうか?

  4. 【3429501】 投稿者: はるまきんぐ  (ID:.4xkw4xtcC.) 投稿日時:2014年 06月 22日 14:00

    ツタージャ様。
    取り急ぎわが家も算数が…(T_T)
    得意と聞いていた単元でしたのに。
    共通の空欄が目立ったことよりも
    基礎を2問も落としたことに、
    かーさん雷注意報です!

  5. 【3429530】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 06月 22日 14:24

    雷落とすのストップして下さい!

    息子も基礎問2問落としました、、、、これはダメダメですね。( ̄Д ̄)ノ

    しかし、共通は私も解いてみましたがちょっと、、、、

    後日の方もいらっしゃるので詳しくは書けませんが、共通部分の平均も下がるのでは?と思います。

  6. 【3429971】 投稿者: サラ  (ID:LTDCI4pQn56) 投稿日時:2014年 06月 22日 23:05

    今回のカリテ、算数とっても難しかったですね。
    帰ってきて「解き方がわかんなくなっちゃった〜」
    復習してみると、問題文の読み方が雑だったり、早とちりして、ずいぶん点数を落としていました。

    うちも、基礎が時間なくて、できてないところあります。(多分はじめてでしょう)
    算数は、基礎クラスでは全部の問題をとくことは難しいと思い、先生にどのあたりをやったらいいのか、
    質問させてみたのですが、
    本科教室、栄冠と、かなりしぼった範囲でいいというお答えで、
    カリテに臨んだのですが、
    正直今回のカリテの共通問題は太刀打ちできなかったので、
    心配になっています。

    今、ちらりとこれからのカリキュラムをみましたが、来週からは割合の勉強になるので、
    考え方が落ちるまで、反復して練習が必要だと思います。
    みなさん、どんな感じで家庭学習されていますか?
    栄冠は、テスト前にも繰り返していますか?

    理科は、ほんとうに毎週、新しいことがでてきて、たいへんですね。
    上の子は、コナンとかドラえもんの学習まんがで補強してました。
    実は、学校の実験や観察をしっかりやっていると塾の勉強も全然違ってくるのですよね。
    そのあたりを入試問題に出す学校があったので、
    学校の授業ってとても大切だと思いました。

  7. 【3431188】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 06月 23日 22:30

    成績UP遅いですね、、、

    算数の反復学習の件ですが、我が家はこんな感じです。

    月曜 ・ 算数授業後、居残り自習、本科をやる。

    火曜 ・ 本科の続き、解き直しも終える。

    水曜 ・ 基本 国語の栄冠のみ、余裕があれば算数の出来なかった問題数問。

    木曜 ・ 算数の栄冠をタイムを計り、テストの様にやる。解き直し。

    金曜、土曜の朝に再度苦手な問題を解く。

    算数のみ書きました。朝にカリテの間違えノートを解いています。なので、本当はダメなのでしょうけど、計算は週末にまとめやっちゃったりしてます。
    毎日ちょっとでも算数の反復をするようにしています。

  8. 【3431211】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 06月 23日 22:41

    算数やはり撃沈でした。(T ^ T)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す