最終更新:

6
Comment

【35774】規約を守ろう

投稿者: STOP   (ID:NdxoiIDBsCc) 投稿日時:2005年 02月 10日 20:54

みなさま、突然の新スレ失礼いたします。

この掲示板の一番右上に「利用規約」へのリンクがありますが、お読みになったことはありますか?
特に「掲示板利用規約」は私たちに直接関係するものだけに、一度お読みになった方がよろしいかと思います。「インターエデュ掲示板を利用することによって、本規約の内容を承諾いただいたものとみなします」と決められているので、後になって知らなかったというのは通らないからです。

利用規約の最初の方に「コンテンツを発信された方は著作者人格権を行使しないものとします」とあります。著作者人格権とは公表権・指名表示権・同一性保持権の3つです。
公表権を行使しないということは、一度eduへ発信した発言は、それを公表するか(削除せず残すか)公表しないか(削除するか)を発信者が決められないということを意味します。ですので、発信する前に、よく推敲吟味する必要がありますね。

利用規約の中に「削除基準」があります。発言が削除されないためには、ここを熟読する必要があります。万一削除された場合は、再読して自分のどこがいけなかったかを自分で判断する必要があります。管理者がいちいち理由を教えてくれる掲示板は、多分インターネット上には存在しませんので。

ここ数日この板では「品性を欠くor読み手に嫌悪感を与える内容、文面、言葉遣い」が散見されました。特に読み手の嫌悪感はなかなか想像しにくいので、お互い注意し、され合って気付いていくしかありません。せっかく注意してくださる方がいるのに素直に聞かない方が時々いらっしゃいますが、その方のために残念です。

難しいのは、一度「荒らし」と認識された方の書き込みは、内容如何に関わらず読み手の嫌悪感を引き起こすことがあることです。こうした場合、ムキになるほど逆効果ですので、しばらく書き込みを控えるしかありません。必要なのは一度張り付いたレッテルがはがれるに十分な時間です。

最後にひとつ、削除基準の6を確認ください。「万一不快な発言がありましたら、掲示板上に設けてある、【管理者通知】をご利用ください」とあります。
私もこの数日何回か使いましたが、該当スレッドが書き込み禁止になったり、あるいはスレッド削除されたり、と効果抜群であることを確認しています。正義感から忠告レスを付けて逆に噛み付かれるより、精神衛生上お奨めの方法です。

もしかしたら、まったく無用のスレッドを立ててしまったかもしれません。
おそらく二度とこの板には現れませんので、ご容赦ください。では、失礼します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【36713】 投稿者: 協賛  (ID:2HQw9d8yzxE) 投稿日時:2005年 02月 12日 00:45

    >STOPさん
    良いことを教えていただいてありがとうございます。この手があったんですね。
    私も「管理者通知」を先ほど使いました。誰のレスに使ったのかは内緒です。(バレバレ?)
    さあ、みなさんもどんどん「通知」しましょう。



    1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2005/02/12 09:14)

  2. 【37362】 投稿者: 協賛  (ID:qh4jxE/3Jws) 投稿日時:2005年 02月 12日 20:57

    金の斜め前 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    実は、STOPさんと私の間に数件レスがあったのです。まず最近よく削除されている「あの方」がレスし、それに対して数人が反論していました。
    私の上のレスも、その流れの中で、「あの方」に対する婉曲な「もうここに来ないで」依頼でした。でも「あの方」に触れた前半が削除されてしまい、残った後半だけだと面白がっているみたいに読めますね。

    開成板でもそうですが、どうもeduは「あの方」の書き込みは無条件削除という方針を決めたようです。その際、関連するレスも削除されてしまうようですね。「あの方」も、掲示板でなくメールで質問すれば良いのにと思うのですが...

    一人が24時間監視していることはできませんが、ちょうど「その時」に居合わせた方が上手に通知機能を使うと、この掲示板も落ち着いて情報交換できるようになるのではないかと思います。

  3. 【37454】 投稿者: あのう〜  (ID:d/54Q/5nmME) 投稿日時:2005年 02月 12日 22:35

    教えてください。
    よくわからないのですが、
    このスレっていうんですか板っていうんですか
    いろんなところでみるんですが(同じ文章なので)
    初心者なのでその後に続いている方の反応がすごく、
    スレ主さんに意見を求めていても、どこにもその後がないので???です。
    初心者にわかるように教えてもらえませんか?

  4. 【37641】 投稿者: 内野  (ID:67GF73UQ392) 投稿日時:2005年 02月 13日 07:22

    世の中には知らなくて良いこともあります。
    自分のことが話題になっていることを知ると、「やはり引退できないわ」と再登場する危険性もあります。それはそれで、外野(2ちゃんねるなど)の人は面白いのでしょうが、また掲示板が荒れて迷惑するのは私たちです。

    もうレスはいりませんよ
    >金の斜め前=ホライズンさん (まったく、いくつIPを持っているのやら)

  5. 【68563】 投稿者: age  (ID:qh4jxE/3Jws) 投稿日時:2005年 03月 29日 12:21

    まさか、また復活するとは思わなかった>梅
    一応上げときましょう。

  6. 【68580】 投稿者: 常にアゲ  (ID:LxxEnYfOIa6) 投稿日時:2005年 03月 29日 13:00

    上げておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す