最終更新:

607
Comment

【3990112】2016年度 5年生の部屋

投稿者: N   (ID:WYtoDx/ZVQ6) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:00

5年生になりました!あと2年、チャレンジを楽しみながら進んでいきましょう。

有意義な情報交換の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 73 / 76

  1. 【4420843】 投稿者: カリテ  (ID:HRAvmyGZUns) 投稿日時:2017年 01月 29日 12:32

    算数簡単、
    国語普通、
    理科イマイチ。
    みなさまいかがですか?

  2. 【4421221】 投稿者: ミネストローネ(本部系)  (ID:0RokpmnxvRY) 投稿日時:2017年 01月 29日 15:27

    最後のカリテ、お疲れ様でした。
    終わって息子が一言。
    「5年生終わったー!休まず行ったよね!」
    そうだね。うんうん。移動教室以外では、休むことなく通えたこと、まずは褒めてあげたいと思いました。

    結果は…。
    国語、理科がいまいち。算数、社会いつも通り。
    全体としてはまぁ通常運転の範囲という感じでした。

    テスト直しを終えて、この休みの復習計画を立てました。
    教室から課題も出ているので、そんなに出来そうもありませんが。

    6年生はいよいよですね。
    力はきっとついているはず!
    あとはもう体調管理だけをしっかりと。
    上の子は、明日の壮行会に呼んで頂いているようで、何をお話しようか頭を悩ませているところです。
    少しでも応援の力になれれば嬉しいです。
    たくさんのサクラが咲きますように、心からお祈りしています。

  3. 【4421713】 投稿者: まさお(関東系)  (ID:HPobgHpqvfs) 投稿日時:2017年 01月 29日 19:12

    カリテお疲れさまでした。
    体が弱い息子ですが、4年から通塾して
    殆ど休む事がなく、良く頑張っているなと
    褒めてあげたいです。

    宿題が沢山あるようですが、我が家も
    復習をしっかり行いたいです。

    今回のカリテは、国語がイマイチでした。

  4. 【4421988】 投稿者: ぽかぽか温泉(本部系)  (ID:EgrPc5rIycU) 投稿日時:2017年 01月 29日 22:16

    5年最後のテスト、お疲れ様でした。
    有終の美を飾りたいところでしたが、またもや算理イマイチ、国社◯でした。

    一年あっという間でした。
    次の一年は更に過酷で時が早く過ぎてゆくのでしょうね。
    何となく母である私が気が緩んでいるので、6年からはペンネームを変更して気を引き締めようかと思案中です。

    5年生の皆さま、一年間ありがとうございました!
    そして6年生の皆さま、積み上げた全ての力が出し切れ、子供達の沢山の笑顔が見れますように!心からお祈りしております。

  5. 【4423248】 投稿者: りけるめ(関東系)  (ID:cF9B96MWrCk) 投稿日時:2017年 01月 30日 17:03

    長らくロムっておりましたが今回のカリテで5年生も終了し、つかぬ間の休息ですね。
    夏以降ズルズルと下降気味だった成績に頭を悩ませる日々ですが、最後のカリテで過去最高順位に!
    終わり良ければなんとやら…という事にして色々はとりあえずもういい事にします。笑
    スケジュール眺めながらよく考えたらこんな休みはもう来年の受験が終わるまで全くない事に身が引き締まるやら考えたくないやら…

    そういえば、来年度の後期学校別日特は入室の成績条件を復活させるみたいですね。
    個人的にはそういう方がしびれる感じがして好きですが、子供的には更にプレッシャーで大変ですね。

  6. 【4424749】 投稿者: ママムラ(関東系)  (ID:PqyPh3W3oJ.) 投稿日時:2017年 01月 31日 13:49

    最後のカリテ、我が家は社会に足を引っ張られました。

    りけるめ様、後期学校別日特の情報ありがとうございました。確かに基準があるほうが身が引き締まりますよね。
    5年生の皆さま、一年間お世話になりました。
    書き込みに参加してみたら、結構励みになるものだと知りました。
    ぽかぽか温泉様のハンドルネームにも勝手に癒されてました(笑)
    我が校舎は特別な宿題は出てないようですが、これからのハードなスケジュールを思えば、それはそれでもいいかなぁと思ったりしています。

    6年生の皆さまは、はちきれんばかりのNカバンを背負って、そのハードな1年を過ごしてきたのですから、かなりの勉強量をこなしたはずです。培ってきた実力を出し切れるよう心からお祈り申し上げます。

  7. 【4428189】 投稿者: 日能研のテキスト  (ID:7xdxGcN4xaY) 投稿日時:2017年 02月 02日 16:47

     お子さんが複数いてかつそれぞれ中学受験されている方も多いと思います。我が家は下だけ日能研ですが、あれだけ歴史がある塾なのにテキストの作りがひどすぎると思いませんか?
     特に歴史のテキストは最悪でしょう。素人が作ってももう少しましなテキスト作ります。実際、テキストがひどいので社会の先生がプリントで補っていました。「このテキストだとわかりにくい」と私が言ったら、「社会の先生も同じこと言ってた」と我が子。
     算数にしても、国語にしてもスパイラルに進むのでいろいろな単元がごちゃごちゃに混ぜられていて、あとで見直すこともできない。せめて単元ごとに順序良く作られた見直し用教材を別に用意してくれればいいのにと思います。理科の補助教材もお粗末。地理の地図帳・歴史・公民の補充教材もたいしたことない。テキストはどうせ別料金で購入させられるのだからちゃんとした教材を多く配布すれば利益につながるのに。
     正直もう少しましなテキスト使っていると思っていました。上の子が他塾でしたが理科なんて基礎(4年)~受験用まで4冊あって受験用以外はどれも図鑑のようにカラーでわかりやすい、BTB液の説明や化学の反応などカラーの方がパッと一目で理解します。それらを取っておいてよかったと思う場面が多々あります。

  8. 【4428211】 投稿者: 上の方  (ID:a1GlwZu025Y) 投稿日時:2017年 02月 02日 17:04

    だったらテキストが見やすくて美しい四谷や啓明舎に行けば良かったのに。
    小学生の場合、まとまっているのが必ずしも最善とは限らないですよ。
    後でまとめ本見ておけばいいやー…となって授業への集中度や自分で要点をまとめる能力が育たなくなる事もあります。
    メモチェを早くから配る事に反対なのもそういう理由からです。
    サピのテキストなんてもっとまとまってませんよ。
    カラーではありますが。(カラー化の点だけは賛同します)
    もっとも理科社会に関してはコンパクトな毎回授業のまとめ集(関東系だけかもしれません)を一応配布してはいるので、ご指摘の歴史に関しても先史から現代までまとめて重要項目チェックするのは容易に出来るはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す