最終更新:

607
Comment

【3990112】2016年度 5年生の部屋

投稿者: N   (ID:WYtoDx/ZVQ6) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:00

5年生になりました!あと2年、チャレンジを楽しみながら進んでいきましょう。

有意義な情報交換の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 68 / 76

  1. 【4374341】 投稿者: 崖っぷちママ  (ID:CpPoCEctqZ.) 投稿日時:2016年 12月 25日 10:33

    皆さん優秀なお子さんばかりで本当にお恥ずかしいご相談なのですが・・

    4年生の4月から他塾に通っておりましたが、全く成績が上がらず5年生の夏期講習から日能研に転塾しました。
    最初は入塾テストに落ちる始末でしたが夏期講習中にパスをし、5カ月経った今はカリテでは全科目平均以上、4科目で320点前後、評点8前後をとれるようになり、一番下のクラス(計3クラスです)で1番をキープ出来ているのですが・・
    公開模試では全く点が取れず、偏差値40~45(一度だけ算数では56をとれたことはあるのですが)で今回の合判では過去最低の36という驚異的な数字を叩き出し、たぶん教室最下位です・・
    理由は国語の苦手な息子が、公開模試だと超長文で時間がかかり過ぎ、いつも大設問の1つは全く手がつけられない等基礎学力の要素もあれば、いつも公開模試の前1週間程はかなり前にやった単元を復習したりもしているので、前日には出来たことが本人いわく公開模試になると焦って出来ず、家に帰るとノーヒントで出来る問題も少なくありません・・
    塾にはカリテでは上のクラスに上げても上位になるレベルだが、当然ですが公開模試で上げれないと言われています。

    主人には今回の合判模試のこともあり「いよいよ受験を諦めることを本気で考える決断の時なんじゃない?」と言われました。
    家は裕福な家庭というわけではなく、本人のたっての希望で受験することにしました。本人は時間の長さでないことはわかっていますが、毎日寝ても覚めても勉強して頑張っていて、私もかなり見てあげています(塾のない平日は5時間以上、休みの日は9時間以上やっています)。
    親としては偏差値45未満の学校では近くに行かせたい学校も無く、あまり中学から私学に通う意味も無いのかなと考えています。中学受験を通して、息子には目標に向かって色んなことを我慢しても頑張るという経験得てくれたら、そして家族一丸となって頑張る貴重な経験が出来れば・・と思っています。が、毎月10万程かかる6年生になってからの塾代をどこも受からず、ただ経験を得るためだけになってしまうのでは、高校受験にかかる学費も考えたりすると、正直痛いなとも思います。

    公開模試で焦ってしまうのであれば、本番ではもっと緊張してしまうでしょうし、やはり今のうちに諦めた方が皆さんはお考えになられますでしょうか?

    本当にお恥ずかしいレベルのご相談で恐縮ですが、息子の頑張っている姿を見ていると「成績が伸びないからもう諦めよう」となかなか言い出せず、泣けてきてしまいます・・アドバイスを頂けたら幸いです・・

  2. 【4374410】 投稿者: ミルクティー  (ID:v/jYYKQIQ7E) 投稿日時:2016年 12月 25日 11:35

    崖っぷちママ様
    日能研卒 中学2年生と現5年生の母です。
    読んでいて私まで泣けてきちゃいました。
    公開に比べてカリテの成績がとてもいいですね。
    勉強の成果が出ていると思います。羨ましい。
    もしかしたらやり過ぎて知識を上書き保存してしまっているのかも?我が家は下の子がそうなので…。
    コツコツ勉強できて範囲のあるテストで好成績なら高校受験は高偏差値が狙えるのでは?
    中学入ってからも大学受験に向けて先は長いです。学費、塾代も半端なくかかります。
    私は上の子の時はそれはもう第一志望合格しか頭になく、必死で視野が狭かったです。
    結局 実力相当校の第二志望校に合格し、楽しく通ってます。中弛み中でイライラMAXですが(泣)
    お子さんにとってどの道でも正解だと思いますが、中学受験だけが道ではないし、偏差値が40台でも良い学校はたくさんあるので、探してみるのも道ですし…ご家族でよく話し合ってお互い頑張りましょうね

  3. 【4374593】 投稿者: 桃太郎さん  (ID:VCZei1EQGzA) 投稿日時:2016年 12月 25日 14:17

    崖っぷちママさん
    まだまだ先は長いですよー!
    大丈夫ですよ!

  4. 【4374694】 投稿者: いまはカリテ  (ID:XYLgIEEnsyI) 投稿日時:2016年 12月 25日 16:17

    カリテが出来ているのなら心配いらないと思いますよ。
    いまはまだしっかりと習った単元をカリテで理解・吸収していく段階。
    公開模試の成績を上げようと思ったら、少し小手先のテクニックであげることも出来るでしょうが、それは本人の実力ではないはず。
    とにかくカリテを受けたら、間違えた問題のやり直しをして、一つ一つの単元をしっかり身につけていきましょう。
    今はそれが一番だと思います。

    公開模試の偏差値云々を語る段階ではないですよ。
    偏差値でお子様の努力をあきらめてしまったら、かわいそうです。

    うちもやんちゃな5年坊主がいます。
    お互い頑張りましょう。

  5. 【4374970】 投稿者: テンパリママ(関東系)  (ID:weGLVOdkXrM) 投稿日時:2016年 12月 25日 22:12

    崖っぷちママさま
    わが家もカリテ>公開で、お気持ちよくわかります。

    わが家の娘は4年生の頃は公開>カリテだったのですが、
    5年になってからとにかく公開が振るわない。
    カリテはむしろ4年より良いくらい。
    先生は「今はカリテが良ければいいんです」とおっしゃるけど
    カリテ→公開→カリテと乱高下する席順、
    乱高下しつつも段々以前居た前の席には届かなくなっている現実
    お友達にどんどん抜かされていく。
    サボってないんです。解き直しも振り返りもしっかりできるようになって
    テキストもきっちりこなすようになって、がんばっているんです。
    今回のプレ合判だって課題だった理科と社会が公開史上最高。
    頑張ったなりの見どころはあったんです。
    でも鉄板だった…はずの国算でコケて結局全体的には低迷。
    偏差値が出るとやっぱり胸に突き刺さります。
    あんなに頑張って、なんで心躍る結果がもたらされないんだろう。
    心折れそうです。
    すみません、ウチの愚痴でした。

    先生の「カリテが出来ていればいずれぐんと伸びます」は素直には信じられないけど、
    カリテも公開もどこもいいことなし!ではないし
    口では辞めないというけど、本人やる気が見えなくてもう無理、というのとは
    訳が違います。ここは折れそうな心を封印して「大丈夫、振り返った所が全部出来たら漢字組!」と言ってやろうではありませんか。(とか言って明日掲載のカリテが壊滅的だったら言えないなあ~)

    失礼しました、長文の上あんまり励ましになってませんね(^^;
    でも、同じ気持ちの仲間もいます。頑張りましょう!

  6. 【4375340】 投稿者: 崖っぷちママ  (ID:CpPoCEctqZ.) 投稿日時:2016年 12月 26日 09:29

    皆さまレスありがとうございます!
    あの後皆さんの言葉をそのまんま沢山お借りしながら、主人に「今はまだ判断をするのは時期早々なのでは?」という話をさせて頂きました。
    すると主人が「今のままだとかなりキツイけどどうする?」と息子に聞いてみたところ「何でもいう事聞くから(日ごろ親の言う事を聞かないことを怒られているからでしょうか)受験させて欲しい」と泣かれてしまい・・息子の気が済むまでやらせてみることにしました。
    またここではご報告させて頂ければと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

    >ミルクティーさん
    知識を上書き保存、本当にそうだと思います。昔やった範囲に繰り返し立ち返って復習すれば、上書き保存状態から知識が定着して知識の幅が広がっていく筈と信じてやっていくしかきっとないのですよね。偏差値45のところではいいなと考えている学校があり、息子の第一志望(偏差値54)には届かないかも知れませんが、そこには何とか合格できることを目指しながら他の学校にも目を向けて、ミルクティ―さんの上のお子さんのように息子が楽しく通えそうな学校を探していきたいと思います。ありがとうございました!

    >桃太郎さん
    確かに先はまだ長いですよね!
    「大丈夫ですよ」がとても力強く感じて、うれしかったです。
    ありがとうございます!

    >いまはカリテさん
    「公開模試の偏差値云々を語る段階ではない」という言葉をそのまま主人に使わせて頂きました(笑)。今はカリテの間違えた問題のやり直しを必ずして、一つ一つの単元をしっかり理解していくことを続けていくことで公開模試の結果もついてくると信じて、もう少し息子と2人3脚で頑張ってみたいと思います。具体的なアドバイスを頂き、本当に助かりました。ありがとうございます。

    >テンパりママさん
    カリテ→公開→カリテと乱高下する席順、まさに同じです。
    でもテンパりママさんのお嬢さんは合判で苦手な理社の過去最高を更新出来たのであれば、お嬢さんはきちんと苦手を認識して克服に向けて奮闘出来ていて、結果もついてきているのだと思いますので、心躍る結果がもたらされるようになる日々も近いのでは?と思います。
    テンパりママさんのところの先生は「カリテが出来ていればいずれぐんと伸びます」と仰ってくれているのですね。公開模試が出来ないと「頑張っているのに結局、実力になっていないのでは?」と思ってしまいますが、私もその言葉を言い聞かせてもう少し息子と頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

  7. 【4388606】 投稿者: にょろにょろ  (ID:1jLyA6fSxKQ) 投稿日時:2017年 01月 07日 22:17

    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    冬期講習も明日のテストで終了ですね。
    うちの子は朝から授業だったのでお弁当作りにへとへとになりました。

    そんなであまり内容にはタッチしておらず、昨日ちょっと追及したら、漢字をほとんどやっていないことが判明しました。
    講習開始前から漢字は早めにやっておかないと大変だと何度か言ってやってるよ~と言っていたのに、やったやった詐欺でした。
    今回の漢字は、うちの子的には難しかったらしく、すらすらできなかったので、後回しにしているうちにたまってしまったようです。
    昨日と今日の2日で10回×20問を何とか一通りやったみたいですが、こんな心構えで大丈夫かしら?

    算数の補充問題とオプ活が宿題として出ていて、こちらもできていないのですが、明日のテストが終わったら、とりあえず、学校の宿題の書初めをやらなくてはです。

    国語が最近できていないので、塾のスタートまでに出口汪さんの問題集をやらせる予定でしたが、とても手を付けられないです。

    前途多難な幕開けですが、体調をくずしていないのだけは救いです。
    皆様も元気に新年をお迎えになっていますように。

  8. 【4388711】 投稿者: 羽田  (ID:4lRQgf0bYuE) 投稿日時:2017年 01月 08日 00:12

    みなさん、今年もよろしくお願いします。

    いきなりですが、W(A )クラスのみなさんは、算数演習講座と日特を申し込まれますか?
    締切間近ですが、悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す