最終更新:

607
Comment

【3990112】2016年度 5年生の部屋

投稿者: N   (ID:WYtoDx/ZVQ6) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:00

5年生になりました!あと2年、チャレンジを楽しみながら進んでいきましょう。

有意義な情報交換の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 75 / 76

  1. 【4436487】 投稿者: スーパーエリート家庭教師  (ID:jy4FgPxVW/E) 投稿日時:2017年 02月 07日 01:01

     日能研にお子様を通わせている保護者の皆様、朗報です。スーパーエリート家庭教師のご案内です。
    小金井市にある加藤理数学院は、東京23区西部・多摩地区・埼玉県南部・神奈川県北部にお住まいのお子様の中学受験・高校受験をサポートする個別指導を中心とした学習塾です。
    とはいえ、要するに家庭教師です。
     東京都小金井市にある自宅兼教室での個別指導、たまに同じ学年の申込みがあった時にやる一斉授業、ご自宅に出張しての家庭教師など、ご希望の形態で指導を行います。
     指導するのは有名進学塾で30年以上指導を行ってきた講師(私)のみです。
     指導料は実績のあるプロ講師としては破格の1コマ(50分)¥3,500~¥5,500です。
    スーパーエリート家庭教師の凄い指導をどうぞご体験下さい。

  2. 【4436770】 投稿者: 新学年  (ID:gJUtMZm6xHk) 投稿日時:2017年 02月 07日 08:42

    そろそろお引っ越しの時期です。
    新しいスレッドはどうしましょうか?
    1. 2017年度 6年生の部屋
    2. 2017年度 6年生Mの部屋

    この学年は2年間「M」を使いませんでしたね。
    最終学年もM限定でなくて良い気がしますが、皆様のご意見をお聞かせください。
    無論、別案でも構いません。

  3. 【4437233】 投稿者: にょろにょろ(関東系)  (ID:qtN9A8MmMBI) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:01

    新学年様
    ご提示くださった2種類のスレ立てが良いと思います。

    もう最終学年ですね。
    2月1日には受験するかもしれない学校のネット発表を娘と見ました。
    抜けている受験番号が切なかったです。

    久しぶりの宿題のない土日は、ランチをして本屋さんで過去問集を見ました。
    娘は解答欄を見て、記述が多く中間式を欠かせる学校とそうではない学校の違いに驚いていました。
    問題文を回収してそこに記載したものも考慮してくれることはあるの?と聞いてきたので、それはないから間違いなく答えを書かなければいけないと教えました。
    終了した息子は記述の多い中間式を考慮してくれる学校だったので救われましたが、娘が現時点で希望する学校は解答だけを書く学校です。
    ケアレスミスを減らす対策をしなければいけないですが、どうしたものか。

    下克上受験を録画で見ているのですが、あと何日いうのを見て思ったのですが、来年の受験までに360日きっているのですね。

  4. 【4437290】 投稿者: 1票  (ID:CCcbOv003lM) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:27

    2017年度 6年生の部屋、
    でスレ立てに1票です♪

    よくロムっているものです。

    MとAの境目あたりにいるものなので・・・。(本部系で、一応Gですが)

    必要ができれば、新たな別スレも立つと思いますし。

  5. 【4437554】 投稿者: りけるめ(関東系)  (ID:jh5VCTloFHM) 投稿日時:2017年 02月 07日 16:04

    新学年のスレですが個人的には分けた方がやはり良いかと思います。
    1つは忌憚の無い意見交換の方が良いと思うこと。
    この学年の日能研スレの方々は常識がきちんとある方が多く、ともすれば優し過ぎるのではと感じる位なのでやはり書き込み内容が遠慮がちになる可能性があるという点です。
    もう1つは5年生までとは異なりAとMでは授業コマ数、テキスト、副教材、内容等々かなり様々な部分が違ってくるという点です。

    目標は皆さん同じですが、現実的には話が合わない部分も多々出てくるかと思うのでスッパリと分けてしまった方が話がスムーズに行くのではないでしょうか。

  6. 【4438279】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:nB19nzRZkZI) 投稿日時:2017年 02月 07日 22:01

    お邪魔致します。
    先日受験を終えました6年母です。
    新6年生のみなさまにお待たせさせてしまっているのであれば・・・と思い
    こちらに書き込みさせていただきます。
    2017年度のお部屋を作成されてください!
    そして、1つお願いがございます。
    「2016年度☆6年生Mの部屋」への書き込みについて2/12(日)までさせていただきたいと
    存じます。
    私はフルタイムで働いているため、これまで書き込みは土日が中心でした。
    同じような方もいらっしゃると思いますので、受験が終了した最初の日曜日まで書き込みを
    させていただきたいと存じます。
    勝手なお願いではございますが、ご理解をいただけますと幸いです。

    最後に、新6年生のみなさまに1年後たくさんの☆が届いていますように。

  7. 【4438401】 投稿者: 1票  (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 07日 23:01

    りけるめさま

    あの、感想です。

    「M板」にしてもしなくても、投稿メンバーさんのほとんどはMの方のような気がします~。
    どちらにしてもMの話題が中心になると思いますよ~。
    うちは、5年入塾でWAからのスタートだったので、掲示板タイトルが「5年生の部屋」だったのは嬉しかったですね~。投稿メンバーはMの方ばかりだったとしても。

    とはいえ、常連さんたちが、本当はMだけで情報交換したい、というのが本音(というか多数派)でしたら、「M板」にしてもいいかもしれません。
    スレッドが、良識的な情報交換でもっと盛り上がるなら、ロムってる者にとっても、それが一番有益ですから(*^^*)。

    他の常連さんたちからもどちらがよいか意見が聞けるといいですね!


    新学年様

    いつもロムっている者ですのに、でしゃばってすみません!
    自分のことで手一杯で、なかなか書き込みに至れず・・・。なにか発信できることがあれば、私も投稿しますね~。
    6年生になってもどうぞよろしくお願いいたします_(._.)_


    るりどれん様

    受験終了おつかれさまでした_(._.)_
    6年生の部屋も時々拝見しておりましたが、いつも有益な投稿をされていて素晴らしいと思っておりました。個人的には、今後も参考にさせていただくこともあると思います。
    私たちも次の1年、続いてゆきたいと思っています。
    ありがとうございました!

  8. 【4438502】 投稿者: テンパリママ(関東系)  (ID:lvoYcsAZY.E) 投稿日時:2017年 02月 07日 23:56

    では私も。

    とりあえず、学年1本で行ってみてはいかがでしょうか。
    もしAの方が窮屈に思われるようなら、Aのお部屋を作られたらよいのでは。

    りるけめさまのおっしゃるように、6年になるとAとMでいろいろ差が出てくるのでしょうが
    5年でもAとMではコマ数がすでに違いましたし、関東系・本部系(他の地方の方すみません)、大規模校・小規模校でもそれぞれ事情が違いそうです。
    A1とA最上位クラスでも状況は違うでしょうから……ご発言の内容により、必要に応じて関東系のMだとか本部系のWだとか明記していただければ良いように思います。

    ……書いていて、ふと思いましたが、自分の校舎が関東系か本部系かはわかりますけど、小規模・大規模ってどのあたりが区切りなんでしょう? Mが1クラスなら小規模? Aが2クラス以上あったら小規模ではないのかしら?


    るりどれんさま
    受験お疲れさまでした。また、細やかなお心遣い、ありがとうございます。
    これからも先輩としてアドバイスいただけると幸いです。

    今週末に6年最初の公開なんですよね……
    今更ですが、受験休み中の過ごし方に後悔しきり…テスト範囲をやらせるべきでした(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す