最終更新:

769
Comment

【4438790】2017年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 桜満開   (ID:GucRugmHLfQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:59

いよいよですね☆☆☆

日特や志望校決定など6年生ならではの事や
メンタル・体調管理などなど
有意義な情報交換の場となりますように。

皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 35 / 97

  1. 【4593094】 投稿者: りけるめ(関東系)  (ID:9UnOV0dkWrw) 投稿日時:2017年 05月 31日 02:59

    お久しぶりです。
    塾内の人間関係で色々とトラブって暫くROMっておりました。
    子供もやっと正常な状態を取り戻せたかなという所です。

    さて、とうとうやってきましたね。
    「後期日特のご案内」
    難関校日特に目安の偏差値(R2?)が付いた以外は例年通りなのかなという感じ。
    しかし締め切り早すぎですよ・・・
    せめて6月末の志望校判定模試まで待ってほしいなぁ。

  2. 【4593968】 投稿者: まさお(関東系)  (ID:TyaAw6ZseBc) 投稿日時:2017年 05月 31日 17:32

    後期日特悩みますね。我が子は最近また
    やる気無いモードを出しています。
    学校行事が忙しかったり、宿題が学校も
    塾も多いので公開模試の勉強が出来ません。

    4回の模試は一回悪かった事がありましたが、
    何とかMクラスをキープしていますが、6月の
    2回の模試は期待出来ません。
    先生と面談で日特を決めますが、日特のクラスで
    いつも一番後だと、モチベーションが
    下がらないか心配です。

  3. 【4594700】 投稿者: くまきち(関東系)  (ID:ATSO11qoQEU) 投稿日時:2017年 06月 01日 09:34

    おはようございます。

    運動会が無事に終わり、平常生活が戻ってきました。
    しかし、今の時期、まだ入試は見えてこないけれど、でも頑張らなければいけない、ちょっとしんどいですね。
    先が見えてしまう女子はなおさらです。
    男子の単純、がむしゃらで、根拠のない(当時はヒヤヒヤでしたが)前向き感、今思い出すとよかったなあと思います。

    娘が、「そういえば、今日、日特のお知らせもらえるみたい」と言ってたので、いよいよだなあとちょっとドキドキしてました。
    もう配られた校舎もあるのですね。
    基準はR2位なんですね。
    思ったより現実的ですね。
    我が家はかなり悩むことになりそうです。

    お盆講座もまだ悩み中。
    担当の先生が事前にわかればいいのですがね…。

    りけるめ様、大変でしたね。
    この時期の塾でのトラブルは本当につらかったことと思います。
    落ち着かれたとのことで、良かったです。

  4. 【4594734】 投稿者: ミネストローネ(本部系)  (ID:TrobUx8EHLA) 投稿日時:2017年 06月 01日 10:03

    おはようございます。
    運動会の皆様、お疲れ様でした。
    我が家もこの時期に宿泊行事があり、せっかくのリズムがメタメタに崩れ、立て直せる気がしません。
    公開も嫌な予感・・・。

    後期日特、いよいよですね。
    我が家も悩みそうです。
    いや、もう結論は出ているのですが、それでいいのかギリギリまで悩むことでしょう。
    我が家は本人と親の志望校が微妙に違うこともあり、ずっと引っかかっていました。
    あと、日特会場が遠い。大丈夫なのか、息子。
    志望校はもちろん頑張っている本人の希望を優先しようと思っていますが、その割には息子の頑張りが??なところもあって、うーん、男の子はこれからなんですかね~・・・。
    このまま終わったりして。
    いやいや、くまきち様のおっしゃる、男子の根拠のない自信と奇跡の巻き返し(え、そこまで言ってない?笑)に期待するしかないですね。

    りけるめ様
    塾でのトラブル、解決してよかったです。
    我が家も以前少しありましたが、今は大丈夫のようです。
    これからの時期、勉強に集中できる環境をお願いしたいですよね。

  5. 【4594909】 投稿者: マヤ  (ID:68i.wpz3reg) 投稿日時:2017年 06月 01日 12:52

    数年前に子供二人終了しました。
    日特の教室が遠く、本気で日特を受けるかどうか考えたことを思い出しました。
    日特の教室は志望校のすぐ近くで、自宅からドアツードアで1時間40~50分くらいでした。
    我が家の場合は、この半年の日特と都内の大学で受ける公開模試に子供だけで通えたことで、学校に入った後もちゃんと通学できると証明された様な気になり、親も本人も安心できました。なんだか、通学の練習期間だったように思います。

    志望校が同じ仲間が集まる日特は、普段の教室とは雰囲気が違い、大変だったけど、楽しかったそうです。受験当日も、日特知り合いにあって、軽く声を掛け合ったりして、自分ひとりだけにならずに済んだり、学校に入ってからも日特で一緒だったことで、早くに友達になれたり、いろいろあったみたいです。

    つい、そんなことを思い出しました。(余計なことを言ってしまっていたらごめんなさい)

  6. 【4595249】 投稿者: ミネストローネ(本部系)  (ID:fDCOmW9Tvxo) 投稿日時:2017年 06月 01日 18:31

    マヤ様

    書き込みありがとうございました。
    大変参考になりました。
    そうなんです。我が家も日特会場、志望校共に遠いこともあり、息子の志望校を心から賛成できないでいます。
    自分の希望する学校ならば一生懸命通うだろうと思う反面、毎日のことなので、負担になるのではないかと心配です。
    マヤ様のお子様は1時間40~50分、毎日通われているのですね。たのもしいです!
    我が家はもう少し時間は短くてすみますので、息子を信じて背中を押してやるべきなのだろうなと感じました。
    息子の、まだ見えそうで見えない「やる気」と相談しながら、もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

  7. 【4598682】 投稿者: 一期一会(関東系)  (ID:s9avyvs5pi2) 投稿日時:2017年 06月 04日 21:40

    公開模試お疲れ様でした。
    今回もいつも通りの平均点でしょうか。。。

  8. 【4598695】 投稿者: うちは…  (ID:js7K/fI4N4s) 投稿日時:2017年 06月 04日 21:53

    普段頼みの綱の理科が難しかったと言ってます。社会、算数はいつもよりできたそうです。平均点どうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す