最終更新:

94
Comment

【4467782】2017年度 4年生(本部系)の部屋

投稿者: frint   (ID:z8fH0RWzncc) 投稿日時:2017年 02月 24日 08:32

この掲示板だと関東系が多いようなので、本部系の板を立ててみました。
私自身もN出身ですが、いざ長男を通わせ始めると随分変わっているのに驚きました。

明日は初めてのカリテ。これから1年間頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【4492529】 投稿者: ひらり  (ID:RBBQD/a99I6) 投稿日時:2017年 03月 12日 18:23

    いえいえ(^_^;)

    今週は土曜日授業と発表会で土日が両日潰れてしまい、月曜日振替にしました。
    発表会を休もうかと悩んだのですが、楽しみにしているので参加し、夕方から必死に復習してますが終わりません

  2. 【4492534】 投稿者: ひらり  (ID:RBBQD/a99I6) 投稿日時:2017年 03月 12日 18:27

    因みに月曜日振替は初めてです。
    方針というより都合ですね(^_^;)
    今後は習い事の整理が必須です。

    ところで、疑問なのですが、テスト勉強をしたいのを理由に土曜日カリテを日曜日や月曜日に振替することは好ましくないのでしょうか?
    今後のために知っておきたいです。

  3. 【4493417】 投稿者: frint  (ID:z8fH0RWzncc) 投稿日時:2017年 03月 13日 08:34

    皆様

    おはようございます。
    3週連続のテスト、お疲れ様でした。算数の最後の虫食い算はかなり難しかったですね。愚息は手も足も出ず、でしたが、帰宅後一緒に見直して少しヒントを上げたら解けました。これがテスト本番で出るようになればいいのですが。。。

    ひらりさん

    振替受験について、我が家はまだやったことないですが、各ご家庭の考え方は様々ですので、思うようにやってみては、と思います。他の習い事もあるでしょうし、振替受験によってお子様の理解が深まるようであればよいかと思います。これからも試行錯誤しながらやっていきましょう、まだ始まったばかりですから。

  4. 【4493554】 投稿者: りょう  (ID:RK47k0t4Hls) 投稿日時:2017年 03月 13日 10:02

    テスト週間終わりましたね。
    うちは宿題をやるのもいやいやで、テスト勉強なんてやる気ゼロです。案の定結果もボロボロで席も後ろから2列目。。そのくせ席替えは気にしているようで、今度はせめて前から2列目にはいきたいなぁとか言ってます(-_-;)
    昔「やる気スイッチ」ってCMでありましたが、うちの子にもやる気スイッチあればなぁと思う今日この頃です。

    振替受験についてですが、うちの校舎ではたくさんいますよ。うちは吹奏楽部に入っていてコンクール前などは練習が優先になりますので、振替テストができるのは助かります。まだまだ4年生、好きなことは我慢させたくないですし、悪い結果が出たら自分で考えて、好きな事を続けたいなら時間を上手に作って勉強するよう、肌で感じてもらいたいです。

  5. 【4493769】 投稿者: Sea.Z  (ID:LyQNTUXEUAA) 投稿日時:2017年 03月 13日 12:24

    日能研初心者のため、塾の指導方針など分かったことは言えませんが、
    直観で思うのは。

    ①土曜日午前に受験して、午後や日曜日に振り返るのは、平日の学習
    (復習)ができていて、「テストの振り返り」を重視するケース。
    ②平日の学習が追いつかず、週末(土曜日や日曜日午前)に学習を継続
    して、日曜日午後に受験するのは、テストの振り返りは度外視して、
    「今の学習(復習)」を重視するケース。
    ③さらに、週末の学習を継続して、月曜日夜に受験するのは、「クラス
    認定」に反映される一方で、席替えには反映されない(塾からそのよう
    な説明あり)、公開模試の成績優秀者に載らない(これは憶測なので、
    違ったら訂正をお願いします)、昼学校に行った後の夜受験は体調が
    万全でない(途中で疲れて集中力を欠く)とデメリットもあるかと。

    お子さんの学習状況と何を重視するか、各ご家庭の判断かな思います。

    frintさんのおっしゃること
     >他の習い事もあるでしょうし、振替受験によってお子様の理解が
      深まるようであればよいかと思います。
    りょうさんのおっしゃること
     >まだまだ4年生、好きなことは我慢させたくないですし、悪い結果が
      出たら自分で考えて、好きな事を続けたいなら時間を上手に作って
      勉強するよう、肌で感じてもらいたいです。
    まったくその通りだと思います。

    わが家は、自由に選べるなら②をとりたいところですが、これまで土日は
    クラブ活動のため、①~③どのケースでもなく、やむなく月曜日夜に受験
    しています。
    デメリットは覚悟して、好きな事を続けさせたいので、そうしています。

  6. 【4493801】 投稿者: ぼちぼち  (ID:aL9JIlBZNgA) 投稿日時:2017年 03月 13日 12:43

    3週連続終わりました〜! 
    今日これからの方、応援しています☆

    授業が始まってから1か月の間に3回のテスト、大人でもうんざりする回数ですが、子どもたちはよく頑張っているなと感心しています。
    テストで良い点が取れると気分がいいことは確かですが、「カリテも含めて学びの一環」とNのガイダンスでおしゃっていたことを考えると、「どういう学びをしているか?」を見守っていきたいなあと思っています。

  7. 【4494781】 投稿者: のんびり  (ID:OVKHDqzBjBo) 投稿日時:2017年 03月 13日 23:44

    テスト三連チャン、お疲れ様でした。
    週2の通塾と、土曜のテスト、親も子もようやく流れがわかってきた感じです。

    >好きな事を続けたいなら時間を上手に作って
    勉強するよう、肌で感じてもらいたい。
    >カリテも含め、どういう学びかを見守っていく。

    こちらでの書き込みに、うなずいたり励まされたり。
    私も、新しい世界に踏み込んだ高揚感ある1カ月でした。
    春季講習もまもなくですね。
    娘の通うNはお昼またぐ時間帯なので、早くも塾弁デビューの予感です。

  8. 【4494988】 投稿者: Sea.Z  (ID:NNpvjMToBi.) 投稿日時:2017年 03月 14日 07:43

    三週連続のテスト、お疲れさまでした。
    わが家も昨夜、後日テストをすませ、やっと終了。

    一番たいへんだっのは子どもたちでしょうが、
    熱心な皆さん各ご家庭も相当たいへんだったと思います。

    それにしても、昨夜のテストは、また途中で疲れて眠くなってしまったそうです。
    日中、学校で騒いだりせず、体力温存作戦を実行してみたようですが、残念。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す