最終更新:

395
Comment

【4871294】2018年度 6年生Mの部屋

投稿者: ブルー   (ID:FMPfH2DKkz.) 投稿日時:2018年 02月 07日 16:18

ついに最終学年になりました。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 33 / 50

  1. 【5068535】 投稿者: 同じく2018卒業  (ID:JIdA0oCWcmc) 投稿日時:2018年 07月 28日 15:14

    解きなおしは、その日にする事が一番ですが、
    我が子の場合、クラスの友達がどんどん進んで
    いるのを見て焦ってしまう為、間違え箇所は日曜日に
    まとめて解かせました。時間がたって解きなおしを
    した方が、また同様の問題があっても覚えていました。

    息子の友達はやり方は色々でした。 家で勉強をする
    スケジュールを立てその内容を丁寧に解く子もいれば、
    質より量でやるタイプといました。

  2. 【5068564】 投稿者: 里奈  (ID:IpSzSzqdAX.) 投稿日時:2018年 07月 28日 15:43

    2018卒です様

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。大変勉強になります。
    428題は、ノート提出もあったのですね。長男の時も、次男もノート提出はありません。時々チェックが入る程度です。記述の取り組み方も校舎によって違いますね。ノートにやってますが、家庭でプリントを作ろうと思います。
    次男の志望校はアラウンドN65の学校ですので、ご子息のペースを参考にさせて頂き、頑張らせようと思います。

    >同じく2018卒業様
    解き直しのタイミングのアドバイスありがとうございます。たしかに、講習後ですとバタバタと追われて、やっつけ仕事になりつつあるのが気になっていました。
    日曜日にまとめて解くような方向で進めようと思います。

    明日の日曜日に、スケジュール調整をしていき、メモチェ開始までに、算数の目処を立てたいと思います。ありがとうございました。

  3. 【5092539】 投稿者: シャンパン  (ID:lOGpB8avCsU) 投稿日時:2018年 08月 22日 21:44

    はじめまして。
    娘が関東系校舎に通っております。
    夏休みも終わりますね。

    難関校日特についてお伺いします。
    9月2日の模試会場の教室の割り振りのプリントを見ると、どこの日特も①~○の表記でMクラスの表記がありません。
    娘の日特も①~④とあるのですが、実際はもう1クラスMがあって、全部で5クラスと聞いた、と言うのです。
    マイ日能研のバーチャルクラスも4組なのですが・・・。
    この辺りの事をご存知の方、いらっしゃいますか?

  4. 【5092721】 投稿者: 新入生(2018年)  (ID:JIdA0oCWcmc) 投稿日時:2018年 08月 23日 00:45

    夏期講習、あともう少しで終わりですね。お疲れ様です。

    難関校日特の件、公開模試時の教室の割り振りですよね。
    大学を借りてテストを受けますので、教室が広い分、
    通常 後期難関校日特が5クラスの場合、公開模試後の
    難関校日特のみ1クラス減ります。
    通常だと○クラス、公開模試の日は○クラス等別に
    別れて記載されていると思います。

  5. 【5092873】 投稿者: 今年終了  (ID:jeownea3YNo) 投稿日時:2018年 08月 23日 08:22

    難関校日特は、大学会場の場合、麻布やJGなど複数の日特校舎がある場合は大学会場に一同集合しますので、それを4クラスなりに分けることになります。

    大学会場は通常教室より広く、1クラスにたくさん入りますので、クラス分けは通常日特より変則的になります。
    数字が大きい方が上のクラスになり、一番上がM相当でした。

    バーチャルクラスも同じ原理ではないかな。
    1クラス50人表示とかでしたよね?
    全人数を50で割った数相当かと。
    ちょっと謎な部分もありますけど、何となくそんな感じで適当に参考にしていました。

    夏期講習お疲れ様でした!

  6. 【5092941】 投稿者: シャンパン  (ID:lOGpB8avCsU) 投稿日時:2018年 08月 23日 09:23

    日特のクラスに関してお答えくださった方々
    ありがとうございました。

    確かにテスト会場の方は数字のみ、日特クラスの方はアルファベット付きの表示でした。
    バーチャルクラスに関しても、そうですね。
    50人1クラスというのはありえないので、
    実際のクラス数は増えますね。

    夏期講習も終盤を迎え、月曜日からは学校が始まります。
    うちは夏休み中、かなり寝ていたので、睡眠時間の減少に耐えられるか不安ですが、秋から本番まで、小学校生活の終盤を楽しみつつ、受験勉強も頑張って欲しいと思います。

  7. 【5093322】 投稿者: 夏期講習、全然ダメ  (ID:vE7wnZzUkr6) 投稿日時:2018年 08月 23日 17:27

    皆さまお疲れ様です。
    この掲示板をみていると、しっかりされているお子さんばかりで
    我が子のような子がいないので本当に恥ずかしくなってきます。
    Mクラス女子、新6年生が始まるころまでは平均偏差値63ほどでカタカナにも入っていた時期もありましたが、周りの子がどんどん受験を意識し必死で頑張っているにもかかわらず全然真剣さが伝わってきません。
    成績も下降気味。
    夏期講習初日から自習室に行くというので信用しておりましたが、夏期テスト1でいろいろと発覚しました。授業後にテキストの問題を全部解いていなかったのです。自習室も様々な学年、クラスの子がいるので騒がしいらしく自宅学習に切り替えました。
    夫と私で教科を分担し見ることにしましたが、主人も忙しく本人も全く自覚がないので困っております。
    メモチェも空欄を埋める感じで残念な解き方。
    ここ数日喧嘩が絶えません。
    我が家は両親、家庭教師の先生と必死のフォローですが、お子さんが塾と自習だけで乗り切ってらっしゃると聞くと本当に素晴らしいと思ってしまいます。
    いつになったら本気になるのか。
    性格なので一生直らないのかと思うと悲しくなります。

  8. 【5094051】 投稿者: マラソンマミ  (ID:qEJ7KktbzOU) 投稿日時:2018年 08月 24日 13:54

    お疲れ様です。
    おっしゃること 本当によくわかります。

    ジリジリと下がる成績…
    算数男子なので、国語さえできるようになればと思い
    国語の語句や要約を一緒にコツコツ頑張ったところ、
    国語は上がったのにそれ以上に算数が下がりました。
    算数は自分で頑張るの言葉を信じたかった。

    欠けた茶碗で水をすくっているというか、賽の河原か…

    講習前の午前中は家庭学習の間ずっと机に向かっているようですが、
    「凄惨、生産、聖餐、正餐…」
    辞書に夢中になって書き連ねているのに、
    漢字テストでは 清算と精算の区別が付いていないことが判明。
    何をやっているのだろうか?

    バトル気力もなく、ただただ母だけが焦燥感を抱えています。
    どこにスイッチ付いているのか、知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す