最終更新:

24
Comment

【5644587】5年Mクラス 算数の演習量が足りないのでおすすめの問題集を教えてください

投稿者: 日能研5年生   (ID:ss0dybsh77E) 投稿日時:2019年 11月 19日 12:18

こんにちは。

日能研本部系Mクラスに在籍しています。

公開模試で算数のみ偏差値68〜70くらいです。

宿題の栄冠やオプ活はすぐに終わり、間違えた問題は育成テスト前に直しをしています。
すぐに終わってしまうので、演習量が足りないのではと考えています。

偏差値70を安定してとれるように、塾の宿題と併用できる市販の教材などがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5648761】 投稿者: 算数以外も  (ID:z98XgxIhFks) 投稿日時:2019年 11月 23日 15:08

関東系の首都圏の校舎で、公開模試の4科の平均偏差値は5年生まで70前後で、6年時点で70代半ばのレンジに達しました。算数はまさにスレ主さんのお子さんと同レベルで、いろいろ手を出し、中数、早稲アカNNの体験講座、サピの教材なども解いたりもしました。ただ正直、余計でした。日能研の教材をしっかりやり込んで、月に1~2回通常校舎以外で開催される難関校志望者向けの講座を受けていればいいのだと思います。関東系であればTMクラスでもらえるプリントなどをやっていれば、自然に力は付きますが、本部系ですよね。算数でそれだけ力があるなら、ムダにあれこれ手を出す必要はないように思います。

むしろ受験は総合力なので、算数以外に目を向けた方がいいのでは。理科は得意かと思いますのでコメントしませんが、うちは国語が自分から好きになるように工夫が必要でした。本人が面白がる本を何でも買い与え、楽しんで読んでもらう。うちはまずハリーポッターにはまりましたね。その後は、中学受験によくでて、大人が読んでも感動するような小説を自分で読むようになり、国語力が高まりました。語句も大事です。

あと実は社会(意外とここで差が付きます)が大事だと思っています。歴史や地理が好きになるような本を買い与えたり、いろいろな場所にいって一緒に話もしました。歴史は人間のドラマでもあるので、登場人物に感情移入するくらい好きになると自然に伸びていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す