最終更新:

28
Comment

【5714922】勉強しなくなってきました

投稿者: 勉強しない   (ID:KyoHleGYs32) 投稿日時:2020年 01月 24日 13:34

現在5年、2月より新6年の受験学年がスタートですが・・・、
ほとんど勉強をしなくなってしまいました。
4年後期に入塾し、最初はやや勉強していたのですが、
最近は要領も良くなり、問題もまだまだ簡単なため、
栄冠も全教科15分で終了してしまいます。
テストの見直しも、塾からの帰りの車の中で終了です。賞味10分くらいです。
こんな受験生で大丈夫でしょうか?
一週間の勉強量が、4年の頃は3時間くらいはやっていたのに!
偏差値は、R4プラスアルファ10くらいあるので、まだ本人は余裕があるみたいです。
実際あまりやることがないのも事実です。
心配なので、他の問題集をやらせたり、中学への算数などもやっていますが、せいぜい15分程度増えるくらいです。
中学への算数は、実際の受験問題を低学年用に優しくしているものなのですか?
塾から、6年になったら、難しくなると聞きました。
かなり難しくなるのでしょうか?
難しくなったり、成績が下がってきたら少しスイッチが入るような気もしますが・・・。
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5714957】 投稿者: 終了組み  (ID:L24B1zUr8hw) 投稿日時:2020年 01月 24日 13:58

    ずっとガソリン満タンで、且つハイスピードだったらそのうち壊れますって。

    進んで戻って伸びて停滞して、なんてこと繰り返します。そうじゃない伸びっぱなしもいるけど。

    大事なのは時間でもないし、6年本番にピーク来るように、燃え付きないようスヒードコントロールしてあげてください。

  2. 【5715034】 投稿者: 質問返し  (ID:GcIO0LAoS7M) 投稿日時:2020年 01月 24日 14:50

    まずはどの程度なのかを示さないと誰も救いの手を差し伸べてくれませんよ。

    間違い指摘
    賞味 → 正味

    質問
    どんな受験生か抽象的であり、どのようなアドバイスが欲しいのかわかりかねます。
    こんな受験生とは、一週間の栄冠全教科を15分で瞬殺でき、カリテや公開模試の振り返りも帰りの車中で正味10分で終わるぐらいの優秀者ということを仰りたいのでしょうか。
    それとも宿題もない本部系なので、一週間で栄冠を前教科15分ぐらいやって、カリテや公開模試の振り返りも多すぎて見直し程度の10分やるだけということでしょうか。

    一週間の勉強量がやっていたという4年の頃に3時間というのは、そんなに少ない方、初めて聞きました。

    ここからが質問の本題です。
    【偏差値は、R4プラスアルファ10】
    プラスアルファとは何ですか。
    志望校のR4に対して+10の偏差値を公開模試で取れているということでしょうか。
    アルファとは複数回受験のある学校なので一番低い偏差値に対してをゼロと考えて、そこからの複数回のR4偏差値の幅をアルファとしたつもりでしょうか。
    志望校のR4偏差値を書いていないので、
    (1)N30程度の学校を志望するN40の基礎もままならないクラスのお子さんなのか、
    (2)N40程度の学校を志望するN50の基礎平均クラスのお子さんなのか、
    (3)N50程度の学校を志望するN60の基礎のトップ又は応用の下位クラスのお子さんなのか、
    (4)N60程度の学校を志望するN70の応用の上位クラスのお子さんなのか、
    (5)何も知らないわからないけどスレ建てしてみた仮想のお子さんなのか、
    どれに該当するのかで、アドバイスは全然違います。また、志望校に対する意識がどのようなものなのかも少しは書かないともっと上を目指してなのか、学習習慣の基礎からやり直しなのかもいえないです。

    中学への算数のことを書いておられますが、内容をご存知でしょうか。
    1年間で各分野の演習を深める難易度の高い教材で、半分以降は学力コンテスト常連者、算数オリンピック対策向けで、難関から最難関の算数好きのお子さん以外には必要ないものだと思いますが、それぐらいまで手が出せる優秀児なので、どうしたらいいでしょうと入試真っ只中の6年生保護者を煽っておられるのでしょうか。
    それか聞いたことのある教材の名前を挙げてみたのでしょうか。まさか各学年向けに発刊されていると思われてはいないですよね。

    自身は数学前中学受験終了組なのでいいですが、この時期に謎のスレ建ては如何なものかと思いますよ。

  3. 【5715103】 投稿者: 見事  (ID:omx4WY7oEM6) 投稿日時:2020年 01月 24日 15:43

    理路整然とした素晴らしい返しですね。
    同じ事を思いましたが、こんなに見事な返しをできないのでスルーしてました。
    有難うございます。

  4. 【5715215】 投稿者: スレ主です。  (ID:udt8hzdKB2Q) 投稿日時:2020年 01月 24日 16:55

    なんで、そんなにピリピリしているのですか?
    なお、抽象的でわからないという事で補足しますが、
    栄冠は、1教科15分で終わります。4教科で15分ではありません。
    テストの見直しは、10分で全部やります。
    当たり前ですが、10分で終わらないこともありますよ。
    R4偏差値55〜8の受験で偏差値プラス10なので、大体65チョイの偏差値だと思って頂けたら良いです。
    中学への算数は、大変面白い問題が多いです。
    私も一緒に解いていますが、それ程難しくはないと思います。もしかしたら間違えているのかもしれません。
    中学への算数 必ず解きたい 算数の100問 とか言う本です。
    5年ずっとこんな感じですが、いつ偏差値60割るか見ていますが、まだ大丈夫みたいです。
    いつくらいから落ちてくるのか、どのような時に気をつけたら良いのか、以外とそのまま逃げ切るのか。
    先の方が、今は小休止で入試に全力を出せるようにコントロールする事が大切とのアドバイスは、なるほどと思い、親だけ焦っているのかな?と自覚しました。
    別に勉強量の少ない普通の受験生だと思いますけど。
    不快に思ったのでしたら、すいません。

  5. 【5715227】 投稿者: 塾のかけもち  (ID:157WiDZTULI) 投稿日時:2020年 01月 24日 17:02

    たぶん、日能研が簡単なんだと思います。
    日能研ゆるいですもんね。

    Yとかけもちされたら、ちょうどいい感じですよ。
    毎日埋まって、勉強しない~ってなる日がなくなります。オススメ。

    当方も同じような状態で、かけもちさせたら、うちは2ヶ月でギブアップでした。(笑)

    今は土曜日だけ塾と別な習い事2つがかぶってるだけです。

  6. 【5715278】 投稿者: スレ主  (ID:udt8hzdKB2Q) 投稿日時:2020年 01月 24日 17:28

    すいません。
    漢字のミス多発してますね。
    スルーして下さい。 以外? 意外かなー

  7. 【5715296】 投稿者: 卒業保護者  (ID:KA146FNQgdU) 投稿日時:2020年 01月 24日 17:40

    我が子は、授業をしっかり聞くタイプでしたので
    前期までは自宅では、ほとんどしていませんし、
    テスト直しは6年前期までは、した事がありません。
    塾の無い日に、塾に行き勉強をしていましたので
    塾からの宿題は、全て提出していました。
    R4偏差値と同じ学校に、進学しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板